「慣れ」は変化する

2014年01月28日 19:37

3DSでニンテンドーネットワークIDに登録した特典として、
VC『スーパーマリオブラザーズデラックス』のダウンロードコードを貰った。
ので、早速落としてみました。

いったい何マリオなのかとプレイしてみたら、
GBCで発売された初代スーマリ移植作らしい。
ステージセレクトとか対戦とかあるけど、基本は初代スーマリ。
画面はGB対応でやや小さめ(キャラを大きくしたため背景の視認範囲が狭くなってる)。
代わりにFC版ではなかった後ろ移動ができるようになってますな。
や、これじゃブロックめり込み技が使えないじゃん。

懐かしさに浸りながらプレイしてると、案外と1UPキノコの場所とか覚えてて驚き。
ゲームの原体験としての強烈な記憶か、はたまた死ぬほど繰り返しプレイした成果か、
単純に子供の頃の方が記憶力がよかったのか。うぐぅ。

ただ、Bダッシュの違和感が半端ないです。
Aボタンでジャンプするのもやり難くて仕方ない。
うーん? BダッシュなんてACTの基本だと思ってたのに…。

これは、昨今のゲームにおいて、コントローラーの変化により、
操作の基本形が変わったことを意味してるように思います。
今ではBボタンでジャンプ、ダッシュはRボタンという感覚なんですよね、狩りゲー的に。
少なくとも、咄嗟の操作でダッシュとジャンプを同時に行おうとする場合、
一度指を離さなければならないAとBの配置は合理的ではありません。
SFCのマリオランドはYダッシュとかになってた気がするんですがー。どうだったかなぁ。

最初のクリボーでガチで死にそうになった辺り、
完全に元の操作は身体の記憶から失われてるようです。
ステージ構成を覚えてるのと操作感覚は別物ということですな。
もうFCコントローラーの操作は完全に忘れてます。

逆に、FC→SFCへと変化した時はどうだったかと思いだしてみても、全然思い出せません。
それだけスムーズに操作に慣れたということかもしれませんがー。
や、明らかにYダッシュのが使いやすいでしょ。
…Yダッシュだったよね?
全然言葉として定着してる感がないから自信がない。

まぁ、ガチでやり込むものではなく、懐かしさを楽しむものだと思うので、
操作は割とどうでもいいんですけどね(ぇー
こういう所で、ゲームの進化を実感するのも面白いものです。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1597-d0587acb
    この記事へのトラックバック


    最新記事