「チェインクロニクルV」クリア!

2014年08月24日 10:40

スマホで展開していた基本無料のタワーディフェンス型RPG「チェインクロニクル」、
そのPSV版である「チェインクロニクルV」が配信されて一ヶ月ほどでしょうか。
ついさっき、現在配信されてる分のメインストーリーをすべて消化したので、
ちょっとまとめて色々書いてみようと思います。

画面をポチポチと押すだけの簡易なゲームばかりだったのも今は昔、
最近のスマホゲーはどんどん進化していて、
チェンクロVは簡易なルールながら戦闘が奥深く、一気にハマってしまいました。
いやー、面白かった!

基本ルールは、左端から押し寄せてくる敵の軍勢を、右端で待機してる自軍で蹴散らすこと。
自軍が全滅するか、敵軍の1体にでも右端の防衛ラインを突破されたらこちらの負けです。

2014-08-18-140605.jpg

インペリアルクロス! …て、ロマサガ2ネタって今でも通じるんだろうか。
最初はあまり気にしてなかったんですが、陣形の組み方も割と重要。
特に私のパーティの回復役は、回復範囲が狭いキャラなので、
初期配置のまま戦ってると、上下の前衛に回復が届かないという不具合ががが。
戦闘中は好きにキャラの位置を入れ替えられるので、
敵が攻めて来る前に陣形を組むのが基本。

キャラの位置取りは本当に重要で、
例えば、基本的にキャラは指定した敵に向かって、直進で攻撃しに行きます。
つまり、間に別の敵がいると、まずは邪魔をしてるそちらを攻撃してしまい、
目標まで攻撃に行けないことがあるんですね。
なので、キャラの移動する場所を把握して、
事前に隊列を組み替えておくことが必要になる場合もあります。

特に、一番キツかったのは、現在配信されている特別クエストで、一番難しい難易度のもの。
道中も相当厳しいですが、最後のボス戦がヤバすぎる。
まず、騎士型の敵が1体、真ん中から攻めてきます。
これを迎撃していると、途中から敵後方に踊り子(ステータスアップキャラ)と回復役が登場。
この踊り子が厄介で、こいつがいると、騎士の敵にダメージが通りません。
なので、まずは踊り子を撃破しないといけないんですが、
最初に騎士に全員で突撃していると、こいつが邪魔で奥に行けないんですよ。
一度、隊列を組み直して、改めて攻撃指示を出せば大丈夫なんですが、
初見では焦ってそこまで気が回らないと思います。
まごまごしてる間に更に増援が出てきますしねぇ。

んで、この騎士は、無理やり前方に移動する突撃系の必殺技を持っていて、
盾役で押し留めていても、ジリジリとラインを超えてくるんですよ。
なので、持久戦では、弾き飛ばし系のスキルがないと勝てません。
もちろん、ウチにはそんなスキルはないし、フレンドの増援ではやや力不足だったりで、
世の中うまくいかないもんです。

まぁ、この戦闘ではチェンクロの奥深さを実感できたので、得たものは多いですけどね。
キャラクターの位置の大切さ、色々なスキルを持つことの意味。
なかなか考えさせられるゲームじゃないですか。

ちなみに、この超上級クエスト最終戦の攻略法としては、
最初に一番下の列に2人の前衛アタッカーと遠距離攻撃役を配置しておき、
踊り子が現れたらアタッカー2人を突撃させて、一気に踊り子を倒すことが重要。
その間に、一番HPが高くて硬いキャラに、騎士を足止めしてもらいます。
踊り子さえ倒せれば、あとはいつも通りにやるだけですが、騎士の突撃が厄介なので、
弾き飛ばし系スキルを持つ強いキャラがいれば、活躍できるんじゃないかと。

2014-08-24-091219.jpg

ちなみに、これがウチのメインパーティ。
アルドラのおかげで、相当楽させてもらってます。全体攻撃スキルの反則感がやばい。
このゲーム、強い敵1体よりも大量に出てくる雑魚の物量が厄介なんで、
それらを一層できる全体攻撃はチートレベルで強力です。
ただ、スキルはいつでも使えるわけではないので、
いかに必要な時に使えるようにしておくかが重要。

あと、回復役のヴァネッサは、回復範囲こそ残念ですが、回復量も多く、
1戦闘が終了する度に全体を回復する能力を持ち、
ついでに全体回復スキルまで持ってるので、回復役としては超一流。
ガチャの引きがよかったなぁと思いますね。

2014-08-24-091226.jpg

控えとして、追加で2人パーティに組み込めます。
控えのメンバーは、戦闘中に誰かが倒れたら、ドラクエの馬車要因のごとく飛び出してきます。
ウチの控えはどちらも、サブに配置することでメインパーティを援護する能力持ちなので、
できるだけ出撃させたくないんですが…状況次第ですね。

2014-08-18-213949.jpg

ツル姫様激萌え(´ω`)
ストーリーもなかなか面白いです。
ただ、ミリオンアーサーと比べると、絶対にストーリー進行で戦闘を発生させるチェンクロは、
やや展開に強引な部分もあるわけですが、それは仕方ないですかね。
それよりは、ストーリーの主要人物を使わせて欲しいなぁ。
シュザとか超カッコいいし、ツル姫様は弱くてもいいから使ってみたいw

あと、最終決戦直前でストーリーが終わるのは本当にどうかと思います。
早く続きを! 近日配信っていつだよ!

私はデイリークエストを消化しつつ、余ったスタミナでストーリーを進行させてました。
サブクエストも大量にあるゲームですが、パーティメンバーの能力覚醒以外はほぼ手付かず。
そういうプレイで普通にやってると、それだけでランク40くらいまで上がるみたいですね。
逆に、ランク40前後のプレイヤーはストーリーをクリアしてる可能性があります。

ストーリークリア自体の難易度は、それほど高くありません。
7~8章が鬼門かな、とも思いますが、それを超えたら、割と消化試合ですね。
特に限界突破しなくても、きちんと最高レベルまで育てておけば、十分戦力になります。
もちろん、レア度が高いキャラほど強いので、そこはガチャの引き次第ですがー。
まぁ、無理やりクリアする方法もあるので、ストーリー攻略で詰まることは無いはず。

キャラ集めのポイントは、サブクエストで精霊石(課金アイテム)をかき集めて、
レア排出率アップのフェス中に10連ガチャを回すことですね。
確定で1枚はSRが入手できるし、運が良ければSSRも夢じゃない!
戦力が足りなくてもフレンドで補うこともできますので、ご安心を。

ただ、ログインしてないフレンドは増援に選ぶことすらできないので、フレンド選びは慎重に。
一応、私もまだフレンド枠に余裕があるので、「手伝って欲しい!」という方は、

183,410,534

↑でフレンド検索してみてください。枠が埋まってたらごめんなさい。
あと、なんの連絡もなく1週間以上ログインしてない人はフレ解除しちゃいますので、ご了承を。
せめてプロフィールの一言コメントに事情を書いてくれれば待つんですがー。

ストーリーは消化しちゃいましたが、イベントもあるし、サブクエストが大量に残ってるので、
次のメインストーリー配信まで、チマチマとそれらを消化していく予定です。
せっかく面白いゲームなんだから、骨までしゃぶり尽くすぜ!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1709-323b8283
    この記事へのトラックバック


    最新記事