PSV版「拡散性ミリオンアーサー」プレイ記録 ~エクスカリバー64本目

2014年09月02日 17:23

「ネプテューヌ降臨!」


SCEJAカンファレンスで盛り上がってる時期でも、
マイペースに自分のことだけ書いていくのが岳るスタイル。
でもGE2の続編やドラクエ新作(外伝作品)など、驚きの多い発表会でしたねぇ。
特にドラクエは、まさかのナンバリングがPSハード発売という可能性も出てきました。
や、冷静に考えて、スマホを除いた場合、
現行で一番売れてて「稼働率の高いハード」と言われたら国内ではPS3なんですよね。
あ、据え置き限定の話ですよ? 次のナンバリングは据え置きみたいですので。
なので、「最も普及してるハードで出す」と公言するドラクエが次に出るなら、
PS3は妥当なんですが、外伝作品がPS4で出るのに、
ナンバリングが旧ハードは微妙という気もするし、マジで11はどうするつもりなんだろうか。

ん、なんだかんだで気になる情報盛り沢山だったので色々書きましたが、
とりあえず今回の記事はMAが本題です。

さて、最近はチェンクロVの方で忙しかったので、MAはまったりと回復薬集めモードでしたが、
アサコロでちょっとやる気見せてきました。
まぁ、色気出しすぎて☆3に挑みまくった結果、勝率は7割くらいと散々でしたが。
コンボ数はそれなりなので、あとは単純にカード単体の強さの問題っぽい。
レベルの低さをコンボで補ってるのが現状だからなぁ。

で、アサコロ終了と同時に、大型アップデートktkr!
今回も倉庫の拡張と、デッキ保存数の増加、
あとは「クエスト」が導入されたのが一番のポイントかな?
要するに、毎日、あるいは週間等で提示される課題を達成すると報酬ゲットというヤツで、
最近のソシャゲでは基本装備みたいになってるやつですね。MAもようやく追いついた。
しかし報酬がショボすぎるので、もう少し色をつけて欲しいですねぇ。
や、別に意識しなくても達成できちゃうデイリーばかりなんでアレですけど。

まぁ、今回のアップデート最大の目玉にして問題児は「キャッシュ削除」機能ですけど。
これ、要は不要なデータを削除してゲームの動作を軽くする機能なんですけど、
アップデート直後にゲームを起動させると、自動で始まっちゃうんですよね。
最初は任意でできるとか書いてあったんで、キイテナイヨー。

キャンセルボタンもあるんですが、ある程度削除しないとキャンセルできないようで、
最初にキャンセル不可の絶望を味わった私は、大人しく終了を待ってたんですが、
6時間経っても終わらないとかどうなってんだ。
ようやく最終フェーズになったと思えば、そこから更に3時間コース確定で、
さすがにやってられないと、あちこちネットで調べて、
途中キャンセルして大丈夫なのか確認してから、おもむろに終了しました。
ええ、最初に書いたように「ある程度削除しないとダメ」というのは、
この時調べて知ったことです。
公式がもう少し詳しく仕様を説明するべきだったんじゃないかなー。

で、削除画面の中では、
今ではカード化までされたMAのマスコット「市民ちゃん」が立ってまして、
あまりの遅さに市民ちゃんに八つ当たりしてみたら、

2014-09-01-192348.jpg

クッキークリッカーが始まったでござるw
ちょ、運営、何仕込んでんだww

左に立ってる市民ちゃんをタップすると、チャリン♪とお金がゲットできて、
それで稼いだお金で右側の商品一覧から買いたいものを選んで購入すると、
それぞれに応じた収入増加効果が手に入るという、完全なクッキーです。
一応、最高値のアイテムを買えばクリア扱いなんですが、ゲームそのものはエンドレスです。
キャッシュクリアが終わるまで続きます。

あまりの懐かしさに思わずドハマりして、ひたすら市民ちゃんを小突いていたら、
気がつけば1時間くらいすっ飛んでました。うおお、相変わらずの中毒性…。
あれ、私は何のゲームやってたんだっけ?

そんなこんなで、ようやく新イベントに触れることができましたよ。

big_banner_nep1.jpg

ねぷねぷ!

当初はやる気満々だったんですが、既存絵ばかりなのが残念でテンションダウン。
しかもキャッシュクリアのおかげでフィーバーチケット使うタイミング逃したし、更にやる気減。
ついでに、あんまり強くないのも微妙。

ただ、絵柄の仕掛けが多いし、拠点ボイスに対応してるので、
ネプギアの声をMAで聴くのも、おつなもんじゃありませんかね(ぉ
とりあえず様子見て、どうするか考えよう。

あと、イベント解説のページを見ると、かなり長いネプキャラ達の掛け合いが見れます。
メタな発言とか実にネプらしくて面白かったw
結構力入ってる気がするだけに、描きおろしの1枚もゲットしてきて欲しかったなぁ。

チェンクロVも一段落したんで、今回のイベントはしっかりやろうと思います。
あとはガチャを回すか否か、それが問題だ。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1715-dac61dba
    この記事へのトラックバック


    最新記事