デジモンが楽しすぎる!

2015年03月14日 20:17

人を馬鹿にしたブロック崩し。
一発ネタだけど、思わず笑ってしまったw
これは確かに最高難易度だわ。ブロック崩せる気がしない。

デジモン最新作『デジモンストーリー・サイバースルゥース』をプレイ中です。
デジモン系ゲームって今までプレイしたことなかったんだけど、
開発が『ワイルドアームズ』と同じとこと聞いて、それならRPGとして普通に楽しめそうだと思い、
気が付けば予約してました。

私はデジモンって、育成しても途中で寿命で次々死んでくというイメージがあって、
それじゃあ育成が楽しめないじゃんという理由で敬遠してたんですが、
や、普通にモンスター(デジモン)をゲットしてレベル上げて進化を楽しむゲームでした。
寿命で死ぬってのは、どこ(いつの作品の)情報だったんだろうか…。

ともあれ、これで心置きなく育成が楽しめるということで、現在絶賛デジモンライフ中です。
もうね、すげー楽しいよ!

まず、レベルがサクサク上がるので、次々と進化させられるのがテンポよくて気持ちいいし、
戦闘で経験値を稼ぐだけじゃなく、ファームに預けていてもレベルがガンガン上がります。
更に、ファームでは特訓させると、パラメータにボーナスが付くから、
普通に連れ歩くよりメリットがあるという悩ましさ。
当然、連れ歩くにもメリットがあって、デジモンとの友情値が上がります(進化等に影響アリ)。

あと、画面が綺麗な上に、デジモン個々のデザインがしっかりしてて、見た目にいい感じ。

2015-03-13-192519.jpg

バトルには3体まで出せるのだけど、その3体はフィールドで連れ歩けます。
大型3体とかだと暑苦しそうだな…w(非表示にもできます)

2015-03-14-172628.jpg

バトルはオーソドックスなコマンド式で、ターン制ではなく速度順というのかな?
行動によって行動順が変わったりする、『FF10』で採用されてたアレです。
それ以外だと、属性や種族相性がかなり大きいので、組み合わせを考えるのが大事っぽい。
まぁ、2までの『ワイルドアームズ』っぽい戦闘ですよ(身も蓋もない

あとは、ヤスダスズヒトさんのキャラデザが凄くいいです。

2015-03-13-002938.jpg

貧乳派の私でも、この人の描くおっぱいには屈するしかない…!(おひ
何でこんなにエロいんだろう。

おっぱいはともかく、3Dモデルもイラストを上手く再現してる上に、
単に会話で身振り手振りするだけじゃなく、ドラマ的な動きが多いので、
単なる紙芝居ゲーとの差別化も嬉しいですね。

2015-03-13-223335.jpg

メインストーリーの片手間にサブクエストを消化していくような、
最近ありがちな、実にオーソドックスなRPGですが、
それが逆に安心してプレイできる要因とも言えます。
メインはデジモンの育成だと思うし、そっちが明らかに楽しいからね!
進化が多いのも楽しいですよねぇ。
まだ序盤なのに、もう4段階くらい進化してるんですが、まだ先があるというのか…!

ファームの拡張とか、デジモンに指示してアイテム開発させたりとか、
やれること多くて困ります。お金が全然足りないぜー!
資金難に陥るRPGは良作。

はー、『GE2RB』も、もっとやりたいこと一杯あるのに、さすがに交互に遊ぶのもなぁ。
あっちは一応、ストーリーは終わってるから、デジモンメインでいいかなあ。
しかし本当に面白くて嬉しい誤算でした。
来季から新アニメも始まるみたいなんで、そっちも見てみようかしら。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1827-7bd64f5d
    この記事へのトラックバック


    最新記事