『ファイアーエムブレムif』発売日決定! しかし…

2015年04月02日 18:01

今日は『カグラEV』の下着消失バグについて書こうと思ってたんだけど、
急遽すごいネタが降ってきたので、その話題優先で。
しかし、例の消失バグはすげぇなあ…。
PSVでもできちゃったから、もう寝る時間だったのに、思わずガッツリとプレイしちゃったぜ…。
結果、仕事に遅刻しかけるとか思春期の中学生か私は(苦笑
なんかアップデート来てるけど、修正されたら悲しくてアプデできねぇ…。

さて、お馴染みとなったニンテンドーダイレクトにて、FE新作の告知が出ました。
『ファイアーエムブレムif』、2バージョンで発売!

…2バージョン?
まさかの分割商法。

まぁ、これだけならまだ…よくはないですけど、よかったんですが、
詳細を見ると、限定版のソフトには、ちゃんと1本にまとまって収録されてるそうで。

だったら1本にまとめておけよおおおおおおお!!!
なんなのん! ユーザー舐めてるのん!?

これね、何が腹立つって、例えば、2バージョンではなくて、
「通常版」の1本まとめ版を6000円くらいで売る3バージョン制にもできるのに、
あえて2バージョンだけにしておいて、まとめ版は限定版オンリーな件ですよ。
更にここからいわゆる真ルート的な第3の選択肢を分割商法って…。

元々、任天堂はDLCに対して批判的で、散々他社をディスってきたわけですが、
FE覚醒でとうとう手を出したんですね。
しかも、今までまったくノータッチだったせいか、値段の付け方をまるで分かってなくて、
FE覚醒のDLCはアホみたいな値段で売られておりました。
要するに、ユーザーを舐めてたわけですね。

まぁ、全部買う必要もないし、必要なものだけ選択する分には問題ないから、
私は特に何も思うこともなかったんですけど(値段はアホだなとは思ってたけど)、
その後の基本無料ゲーの搾取の仕方とかを見るに、
もう少し隠す努力をして欲しいというか、
ユーザーも得するWin-Winなやり方があるんじゃないかと思うんですけどね。
あからさまに金を毟り取りに来ててドン引きです。
本当に本当にほんっとーに、残念で仕方ありません。
しかも唯一、任天堂ファーストで買う気があるFEシリーズばかり、なんでこんな目に合うんだorz

私はFE覚醒はメチャクチャ楽しかったし、これも買うつもりだったんですが…。
あー…どうしようかなあ…。発売日が悪すぎるのもあって、踏ん切りつかねー。
もう3DSはメタルマックス4だけやってればいいかな…そうしようかな…。

関連記事


コメント

  1. 岳る | URL | -

    Re:『ファイアーエムブレムif』発売日決定! しかし…

    >猫箱さん
    カグラEVの例のアレは、バージョン1.02限定なので注意ですぞ!w

    もう本当に、普通に1バージョン出して、後日に追加エピソード配信を発表すれば角も立たなかったろうに、事前に別ルート分割、更に第3ルートも出します宣言は…激萎えです。
    これでファンが嬉しがるとでも思ってたなら、ウドンテンニがどんだけ殿様商売やってるかが分かる事例ですね。
    しかし、月姫の例えがうますぎる…wさっちんルートなんて購入不可避でしょうよ!(ぉ

    思うに、ウドンテンニの経営がどうこうではなく、FEというコンテンツを存続させるための売上のハードルが高すぎて、プロデューサーがやむなくこういう売り方を選択した…と考えるのは優しすぎる気もしますが、ありえないことでもない気がします。以前にそんな話もありましたからねぇ。
    要するに、ウドンテンニの上層部が腐っうわなにをするやめr

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1841-ca2d8031
この記事へのトラックバック


最新記事