『閃乱カグラEV』の例のアレ

2015年04月03日 20:26

ふぅ…残業をした後はフィギュアが欲しくなるぜ…。

2015-04-03-193853.jpg

あずにゃん5人目wどんだけ好きなんだよww
次はアルターのやつかなあ。

さて、昨日は記事にし損ねた、『カグラEV』の下着消失バグのお話です。
まぁ、昨日配信されたバージョン1.03で修正されて、
もう再現できないみたいなんで、時効ってことでいいよね?(おひ
とゆーわけで、一足遅い消失バグについて説明しまーす(鬼か

なお、修正された通り、色々とアレすぎる内容なんで、続きは追記に回します。
この記事に書かれた、あらゆる内容については、自己責任で取り扱ってください。
なお、内容が内容なので、予告なく記事そのものが消失する可能性もあります。


以下、自己責任

まず、これは一体どういうバグだったのか?
百聞は一見にしかず、自己責任でご確認ください。

自己責任!

えー、通常ですと、当然上記画像のキャラは最低でもパンツは履いてるんですが、
それが綺麗さっぱり消えてます。
とはいえ、胸のぽっちは隠されてますし、局部は詳細にテクスチャされてません。
全身タイツでも着てるみたいなもんなんですが、それはそれ、これはこれ。

自己責任!!

角度もアングルも自由自在。下手な制限なんぞありゃしません。
だから、本気で好き勝手な絵が作れてしまうヤバいバグだったんですね。
まぁ、バグがなくても好き放題できすぎてイヤンなんですがー。

で、実はコレ、初期出荷版のバグではなくて、アップデートのバグなんですね。
バージョン1.02だけで再現可能なバグです。
現在は新パッチが配布されているので、今からやろうと思っても、もうできません。
初期ROM買ってきても無駄無駄無駄無駄無駄ァッ!
これは、アップデートしてないデータ入りのメモカが高く売れるフラグ…!(マテ

それはともかく、今後のDLCは当然新バージョンでないと使用できないと思われるので、
消失バグを残すか、DLCおよび通信対戦できるようにするか、悩みどころですね。
呂布も使いたいしなー。
所詮はバグなので、一時の祭りだったと割り切るのが一番でしょう。
私はデータバックアップしていつでも再現できるようにするけど(ぼそ

そんなわけで、超今更、あるいは幸運にもまだバージョンアップしてない人のための、
消失バグ再現講座ーどんどんぴーひゃらぱふぱふー。
まぁ、忘れないように自分用のメモ的な意味合いのが強いんですけどね。
やり方は簡単。

1 好きなキャラを選び、「ジオラマ」を選択。
2 「状態変更」で「転身前、下着」に変更しておく。
3 「着替える」を選択し、衣装を「ぱつぱつアロハ」もしくは「トコナツ水着」に変更。
4 「下着」にカーソルを合わせた状態で、R1ボタンで転身後衣装画面に移動し、
カーソルを「下着」に合わせたままキャンセル。
5 ふたたび「ジオラマ」に行く。 \(^o^)/消失!


上記の工程を別キャラでも繰り返せば、全員キャストオフできます。
私はPSV版でやってますけど、問題なくできました。

しかしこれ、一昔前の裏ワザみたいな感じなんですよねぇ。
意図的に入れた、あるいはデバッグ用のコマンドを消し忘れていた、
はたまた、開発者が個人的お楽しみで用意してたものが紛れ込んだ等など、
色々と考えられなくはないんですけど、割りと確信犯な気がしないでもないです。

さ、無事に消失しましたか?
あとはもう、好きにやっちゃってください(おひ
『カグラEV』のジオラマ撮影機能は、消失バグの有無に関係なく、
物凄く自由に撮影ができる、超楽しいシステムなので、
バグがなくても十分以上に楽しめると思います。
むしろ、隠されたエロスというものの方が燃えるってこともあるんだぜ…?(ウゼェ

まぁ折角なんで、適当に撮影した華風流ちゃん置いときますね。

自己責任!!!

自己責任!!!!

うん、もうしばらくこのままにしておこう(ぉ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1842-e22088d0
    この記事へのトラックバック


    最新記事