少しずつ強くなる楽しさ

2015年05月16日 22:23

PSV版『聖剣伝説 RISE of MANA』、岳るの招待コードはコチラ!

5fez1k

ゲーム中に入力できる所があるので、これを入力してアイテムゲットだぜ!

さ、宣伝はこれくらいにして、本題本題。
まぁそんなわけで、絶賛ハマリ中でございます『聖剣伝説 RISE of MANA』。
チマチマとキャラを強化していくのが楽しいですなー。
あと、アクションゲームとしても、よくできてます。

私は『聖剣』シリーズは、初代の純粋なアクションゲーム感覚が好きだったので、
ボタンレスポンスが非常にいい『RoM』は気持ちよく遊べてます。物理キー最高!
実はSFCの『2』以降の作品は、パワーゲージとか目押しとか面倒くさくて、
あんまり好きじゃないんですよね。アクションゲームは、もっと単純でいいと思う。

で、『RoM』が凡百のソシャゲと違うのは、萌えを売りにしてないこと。
これ、かなり冒険な気がするんですが、思い切ったものです。
ガチャはあるんですが、手に入るのは装備品だけ。しかも萌えカード化されてたりしません。
本当にただ武器だけが手に入ります。しかもガチャとしては高い(1回500円)。

なので、とりあえずガチャは石が溜まってる時にやることにして、
まずはプレイを快適にするべく、アイテムボックスの拡張のために課金しました。1000円。
「長くプレイできそうだな」と思ったら、このくらいの課金はアリでしょ。
で、150くらい枠を広げれば、かなり伸び伸びと遊べるかと。

というのも、もうすでにイベントが2つ併発していて、
ボックスなんて100くらいはすぐに埋まってしまうので、
もう少し余裕があった方が忙しなくていいと思うんですよね。

で、プレイ開始時に5個の石を持ってて、シリーズお馴染みの商人ニキータが、
「試しにガチャやってごらん」とか言うんだけどガン無視してですね、
急いでストーリー進めて25個まで石を貯めたら、SR確定6連ガチャやるのがオススメ。
私はここでSR弓とR+ナックル手に入れたんで、それを担いで上級クエスト回してます。

『RoM』の面白いところは、複数の装備でステータスが決まること。
まずは戦闘で使うメイン武器を2つと、お供の魔ペットを1匹選びます。
武器や魔ペットには攻撃力とHPが設定されてるので、装備の合計が基本ステータスになります。
で、更にサポートとして、6個の武器と2匹の魔ペットを装備できて、
それらの性能もステータスに加算されるんですね。
なので、1個だけ強い武器を持ってても強くなれないので、色々な装備を集める必要があります。
手に入れた装備もそのままだと弱いので、合成でレベルを上げて強化していって…そんな感じ。

つまり、レアな装備を手に入れたら、装備を入れ替えつつ強化していくことで、
少しずつ自分が強くなるのを実感できます。
このチマチマと育てていく感覚が実に楽しい。ヤバイ。
だって、明らかに戦闘が楽になるのを実感できますからね。

ただ、育成の自由度が高い代わりに、ガチで強さを求めるとかなりエグいシステムです。
というのも、装備や魔ペットは進化でレア度を上げられるんですが、
進化先のステータスは、元装備のステータスに影響を受けます。
要するに、強化した装備を進化させるほど、元の性能が高い物が生まれるわけですね。

これの恐ろしいところは、まず、進化元を最強状態にするために5つの同装備が必要で、
更に進化先をフル強化するために、更に4つの同装備が必要だということ。
つまり、真に最強を目指すなら、9つの同装備を集める必要がある、ということです。
いやー、明らかに殺しに来てますね、プレイヤーの財布を。
ただ、そこまでしなくても十分強くできるので、そこそこ強ければ問題ないなら、
一気に敷居は下がります。とゆーか、現実を見たらフル強化とかありえない。

が、今のイベント中はSRがボロボロ手に入るので、現在絶賛フル強化中(おひ
無駄に課金しないためにも、むしろタダで強装備が手に入るのなら、活用しない理由がないよね。
今はレブナントは9匹揃えたから、次はウィンドスピアですね。残り4本かー。

でまぁ、こういうことしてると、自然と強化素材も溜まるので、
他の装備も強化して戦力の底上げをすることで、よりクエストが楽になります。
良い循環ができてますな。
戦力が足りない分は自分の腕でカバーできるのも素晴らしいです。

今まで、PSVのF2Pは、カードゲーム(笑)か、
クオリティの低い前時代のミニゲームみたいな作品ばかりでしたが、
『RoM』はアクションゲームとしてのデキが非常にいい上、
RPG的キャラ育成も楽しめる、良作です。
残念なところは、折角の魅力的なキャラデザが、SD頭身のせいで台無しなことくらいですね。
せめてイベントは1枚絵のバストアップにしてくれればよかったのに…。

よし、そろそろスタミナ回復したし、またクエスト回すぞー。
スタミナさえなければ、延々と遊んでられるんだけどなあ。
それだけ楽しいってことなんですがね。
あー、リアル頭身にしてパッケージ用にリメイクしてくれないかなあ。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1874-140c0d9a
    この記事へのトラックバック


    最新記事