ゆかいなしょくば

2015年05月23日 16:16

今日、実際に起きた、職場でのあまりにあんまりな出来事に対する愚痴です。
しかし、ただ愚痴を書いても誰も幸せにならないので(私は多少憂さが晴れますが)、
ガンダムで例えてみました。

微妙に長くなったので、続きは追記で。


以下、水陸両用MSの存在意義を問う

隊長
「このズゴックももう10年は経ったか…思えば、よく頑張ってくれたな」

部下
「ええ、ロクにメンテナンスもできないまま酷使しましたからね…よく保った方ですよ。
しかし、ズゴックが使えないとなると、仕事に支障が出ます。どうするんですか?」

隊長
「司令殿に新型の配備を具申してある。そろそろ到着するはずだが…」

司令官
「いやー、お待たせお待たせ! 上が色々渋るもんでさー、時間かかっちゃったよメンゴメンゴ☆」

部下
「(ウゼェ…)司令官、新型とはどれでありますか?」

司令官
「は? ここにあるでしょ? キミの目は節穴なのかにゃー?」

部下
「え、でも、これアッガイですよね?
ウチが頼んだのはズゴックだったはずですけど…」

司令官
「キミねぇー、ズゴックが幾らするか分かってるのー?
気軽にほいほい注文されても困るんだよねキミィ。わかるぅ?
資源は無限にあるわけじゃないんだよぉ?」

隊長
「…わかりました。とりあえず、これで作業を進めてみます」

部下
「隊長…! 何で言いなりに…!」

司令官
「うむ、わかればよろしい。励み給えよはっはっは!」

隊長
「ここで逆らってもアッガイがズゴックになるわけじゃない。
我々は与えられた機材で課せられた任務を遂行するしかないのだ」

部下
「…わかりました」

~一ヶ月後~

部下
「隊長、アッガイがもうこれで3度目の故障です!
だいたい無理があったんですよ、ズゴックの代わりをアッガイでこなすなんて!」

隊長
「仕方ないな、司令殿にもう一度、意見具申してみるか」

司令官
「あ~ん、もう壊しただあ~?
ちょっと待ってちょっと待ってお兄イサーン。早すぎじゃない?
手荒に使ったからじゃないのー?」

部下
「(お前が安物買ってきたからだろうが…!)いえ、通常通り使用していただけですが、
何分、仕事柄、酷使することになるので…」

司令官
「ホントねー、MSって超高いんだからさー、頼むよホントー。
でもまぁ、そっちにはゾックもあるし、しばらくそれ使ってよ」

隊長
「お言葉ですが、ゾックは大出力すぎる上にピーキーで、まともに扱える者がいません。
負傷者も出ておりますし、これ以上ゾックの使用は危険すぎます」

司令官
「つってもねー、今すぐ用意できるわけじゃないしねー↑
ホントさー、高いから上の許可下りないのよ。アタシの苦労も理解してよね」

部下
「(お前のボーナスの査定に響くから渋ってるだけだろうが)」

隊長
「…そちらの事情も理解しておりますが、こちらもこれでは仕事になりません。
一刻も早いズゴックの導入をお願いします」

司令官
「あー、分かった分かったウルサイなー。
上に意見通してみるから、もう少し待っててよね」

~一ヶ月後~

部下
「今日、ようやく新型が来るみたいですね」

隊長
「ああ、部下たちには迷惑をかけたな…」

部下
「隊長が責任を感じる必要はありませんよ。全部あのクソ…いえ、司令官のせいじゃないですか」

司令官
「ふっふっふ…ボクチンの悪口を言ってられるのもそこまでだよ!」

部下
「!? 司令官、居たんですか?」

司令官
「さりげなく酷いこと言うよねキミの部下。教育がなってないんじゃなーい?
まぁいい、これを見たらもうそんな口はきけないだろう!」

隊長
「これは…ズゴックE…!」

部下
「ズゴックですら渋ってたのに、何で急にこんな高級MSを…!」

司令官
「ま、これがUTSUWAの違いってヤツぅ?
ほれほれ、もっと感謝していいのよ?」

部下
「司令官万歳! 司令官万歳! よーしお前ら、胴上げだー!」

部下たち
「おー!!! 司令官万歳! 司令官万歳!」

司令官
「うっはっは、くるしゅうないぞ~」

胴上げ未参加の部下
「…隊長、このズゴックEなんですが」

隊長
「どうした?」

胴上げ未参加の部下
「ここを確認して貰えますか?」

隊長
「なんだ…『※耐水処理未実装』…だと…いやいや待て待て、もう一度よく確認を…」

※耐水処理未実装

隊長
「よーし、お前たち、そのままそのバカ(司令官)を海に放り込んでこい」

部下たち
「イエッサー!!!」

司令官
「え、ちょ、ま(ドボーン)くぁwせdrftgyふじこlp!」

部下
「…これ、アッガイの代金を上乗せすれば、耐水処理済のズゴックEが買えたんじゃないですかね」

隊長
「言うな」


※この物語は事実を元にしたフィクションです。
実在の人物とかその他もろもろとはあんまり関係ありません。

関連記事


コメント

  1. 飯田沙々 | URL | -

    Re:ゆかいなしょくば

    なるほど、物が無いということ?

    ま、うちは耐用年数越えた旧ザクで戦ってますから似たり寄ったり…
    マークIIは10年後くらいですかねぇw

    他所はドムとか使ってるのに…


    って、ところですかね。

    うちの皇帝も誰かウボァーしてくれんものかね。

  2. 岳る | URL | -

    Re:ゆかいなしょくば

    >飯田沙々
    ちょっと違う。
    現場で必要な機材を、上がよく理解もせずに安物で済ませようとした結果、ズレた機材が届いて現場が尻拭いするハメになってる話。

    そのくせ、持ってきた当人はすげー恩着せがましいというね。
    ポアしてー。

  3. 大王。 | URL | P/ogGPss

    Re:ゆかいなしょくば

    どうも~。

    岳るさんがズゴックEに憧れているのは理解しました。
    と、言うのは冗談としてw

    昔の私の職場でもありましたよ。
    その例えでやるなら、部隊にいきなり旧ザク(※ほぼメンテしてない状態)配備されて、貴様らでメンテ全部勝手にやれと。
    で、隊内で壊したり勝手に実費で直したりしたら叱責&懲罰&給料から実費天引きと。部隊の仲間同士で犯人探しが始まるわ、職務が滞るわ・・・
    かと言って「自分らは技術屋では有りません!」とか言ったら確実に修正されるw

    おおっと、壁に耳あり障子に目ありですからね。くわばらくわばら・・・
    失礼いたしました。

  4. 岳る | URL | -

    Re:ゆかいなしょくば

    >大王。
    どちらかといえばハイゴッグ派なんですが(そういうことじゃない

    どこも同じってことですかねぇ。
    何で上の人間ってクズばかりなんでしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1881-44b8e6b5
この記事へのトラックバック


最新記事