体験版を有効に使うには

2015年07月03日 19:20

『絶対迎撃ウォーズ』プレイ中です。
なんだそりゃ?という人のために、公式サイトはコチラ
あと、PSストアに体験版もありますよ。

私は基本、フィーリングだけで買うゲームを選ぶので、
知名度だとか前評判とかはあまり気にしません。自分の勘を信じるのみ!

で、タワーディフェンス系のゲームってDL専売の簡略なヤツしかないんで、
パッケージのしっかりしたゲームは珍しいなと、気になっておりました。
あと、変に媚びてないキャラデザも好みだったんで。

そんなわけで、発表された直後にはもう買う気満々だったんですが、
正直、これは絶対に売れないだろうなと思ってました。
それなりにゲーム雑誌で宣伝はされてたんですけど、その程度で売れるなら、
今のCSゲーム業界はここまで衰退してないんですよねー。

つーか、ゲーム雑誌読んでる人らは、
いったい何のゲーム買ってんだってくらいゲーム買いませんよね。
大作なんて雑誌見るまでもなく情報入るんだから、わざわざ専門誌まで読むってことは、
それなりにコアなゲームファンだと思うんですけど、新規IPとか興味ないのかなあ。

話戻して。
まぁ、最近は原作アリのキャラゲーとかじゃないと、本当に厳しい時代だと思います。
新規IPなんかは、超人気絵師にキャラデザ頼んで、超有名脚本家にシナリオ書いてもらって、
超大手メーカーが超実力派開発会社で作ってるとかでないと、
箸にも棒にもかからないのが実情。
あとはまぁ、いかにターゲット層に上手く宣伝するか、ですね。
もちろん、広告なんて一番金かかる部分ですから、なるべく安く済ませたいのが本音でしょう。
でも、「まずは知って興味を持ってもらう」必要があるってことです。

例えば、このゲームも体験版が出ていましたが、私のフレンドは誰もプレイしてないようでした。
つまり、「元から興味が無いゲームは、体験版すら触ってもらえない」のです。
「やってみれば面白いのに」というのは甘えなんですよねえ。
それは基本無料のゲームでも同じだったりします。
「無料」という限りなく敷居を下げてるにも関わらず、DLすらされないって何でだろうね…。

実際、体験版が超豪華で超面白ければ、口コミで広がる可能性もありますけど、
こんな無名のロクに宣伝もしてない小粒な新規IPなんて、
どれだけ出来が良くても、大作ゲーとは比べるべくもないんです。
世の中「隠れた名作」が表に出た歴史はないんですよ。だから「隠れてる」わけですし。
そんなゲームの体験版が口コミで広がるわけありません。
ついでに、私は面白かったんですけど、ストアの評価もイマイチでしたからね、何故か。
『俺ツイ』の尊先生みたいな結婚に飢えてる副官がダメだったんだろうか(ぇ

まぁそんなわけで、「最低限の宣伝とやれることはやった」感じではあったんですが、
結果は推して知るべし…という感じっぽいです。
決して手を抜いた作品ではないにもかかわらず、新規IPがパッとしないというのは、
ゲーム業界に未来がなさすぎるんじゃないですかねぇ。
世の中、シリーズ物やその外伝ばっかりとかツマランですよ。
私はもっと「未知の刺激」が欲しいんだってばよ!
『トリリオン』にはメッチャ期待してます。

とまぁ、約束された爆死を遂げた本作ですが、自分が楽しめれば、それはそれでOKです。
しかし、体験版やってないと、いきなり戦闘に放り込まれても困りそうですけどね。
正直、メチャクチャ説明不足を感じました。体験版は何であんなに親切だったのか。
そういう人は、意地を張らずにイージーモードでプレイするのもアリです。
ノーマルだと、最初から割りとキツイっすわー。

キャラクターの掛け合いや、雰囲気作りの上手さ、忙しないけどなんか楽しい戦闘に、
自分好みの都市を作る箱庭的ゲーム性など、面白い要素が詰まった良作だと思います。
チマチマと遊ぶのが好きな人なら気に入りそうですけどね。
まぁとりあえず、体験版でもやってみたらどうですかね?
他人の話を聞くよりも、自分の手触りこそが雄弁に語るものですよ。

…世の中、体験版の作り方が下手な作品もありますけどねー。

関連記事


コメント

  1. みぃすけ | URL | 07P/uOqI

    Re:体験版を有効に使うには

    ゲーム会社は辛い時代ですよね…
    私もフィーリングでゲームを買うタイプですが、PS3黎明期の「戦場のヴァルキュリア」が新規IPであるにも関わらず、とんでもなく面白い作品だったのを覚えていますw

    絶対迎撃ウォーズ。
    タワーディフェンスで4つの区画を使い分ける…みたいなゲームデザインでしたっけ?
    ファミ通を定期購読してますが、それなりに宣伝されてましたね。
    ユーザを選びそうなタイトルではありますね。
    タワーディフェンス自体敷居が高いので、体験版でうまく新規の獲得をできるといいですが…!

  2. 岳る | URL | -

    Re:体験版を有効に使うには

    >みぃすけさん
    戦ヴァルは本当に評価高いですよねー。
    1のファンからはボロクソに言われてますけど、2から入った身としては、PSP版もよくできてたと思うのです。

    円環状の都市にキャノンとかミサイルを建造して、敵が攻めて来る方向に配置した武装をグルグル回して迎撃するゲームです。
    忙しないけど、それが楽しいんですよw

    チマチマと金と資源を稼ぎつつ都市を武装化し、都市の安全性アピールで住民を増やして税金ガッポリ、消費電力と居住区と武装のバランスに悩みながら、理想的な配置を模索する…超地味ですけど、ハマる人は超ハマるタイプだと思います。
    体験版やってみましょう!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1909-3d8f8b17
この記事へのトラックバック


最新記事