『ファイブスター物語』の新刊が出たけれど

2015年08月09日 17:28

連載再開の時にも確認したけれど、何で「モーターヘッド」の名前が変わっちゃったのかね?
何か理由があるならまだしも、何の説明もなく唐突に全部の名称が変更されてるし。
それでいて騎士の呼び名は「ヘッドライナー」のままだから、なおさら変。
中途半端に名残を残すくらいなら、全部変えてしまえばいいのに。

…とまあ、いきなり愚痴から入りましたが、そもそも前巻からの間が開きすぎて、
これまでの展開やら何やら99%は忘却の彼方でして、読んでて状況が全然分からんというか、
この新刊の中だけの状況しか把握できないというFSSあるある。
時間ある時に既刊読みなおすかなー。
FSSは情報量多すぎて、読むのに超時間かかるから、12冊も読もうと思ったら10日はかかるぜ。

それにしても、GTMになったことで、デザインそのものの方向性が変わったのかしら。
ことごとく腰回りが貧弱なデザインになってて、武装のゴツさとのアンバランスさが、
立体化の困難化さに拍車を掛けてますな。
それと、デザインがどれも似たような感じになってるのもなあ。
もうヘルマイネみたいな重量級デザインは望めないのか…。
私にFSSを薦めてくれた友人も、めっちゃ嘆いてました。
ガレキ作るくらいのMH好きだったんですが、やっぱりデザイン変更が精神的にキたみたいで…。

まぁ、FSSはメカだけの話じゃなくて、むしろ陰謀策謀政治に人間関係の混沌さも魅力ですから、
このままでも問題なく楽しめるのは確かですけど、
やっぱりMH時代の他のロボ作品とは一線を画したカッコいいロボデザインも魅力だっただけに、
今の路線のままだと残念な気持ちもありますねー。
もちろんこれは私の好みの問題なんですがー。

新刊出るのが遅い古参作品って色々あるけど、未だに見捨てず単行本持ってるのは、
これと『ベルセルク』くらいなんで、作者が死ぬ前に完結してほしいですね(ぉ
いやー、私は新刊出るの遅すぎると、どれだけ面白くても途中で切っちゃうこと多いんで、
こういうの珍しいんですよ。
さて、次の新刊が出るのは何年後ですかねぇ。

関連記事


コメント

  1. あちょぷ | URL | -

    バッシュが…だs

  2. 岳る | URL | -

    Re:『ファイブスター物語』の新刊が出たけれど

    >あちょぷさん
    というか、全体的にだs(以下略

    GTMに変わったことで、従来のMHもすべて内部構造がGTM規格(ツインスイングとかいうヤツ)に変更された結果、似たようなデザインだらけになったとかなんとか。
    GTMのフレームは実際に動かす際に実に優れた構造らしいのだけど、結果として見た目が疎かになったのはなあ。
    信者は絶賛してますけど…やっぱりアレですよねぇ(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1935-4f681bc5
この記事へのトラックバック


最新記事