転生装備作りの悩ましさ

2015年09月17日 23:09

相変わらず『不思議の幻想郷』やってます。うひー、やめ時が見つからねー。

今は転生装備を作ってる最中なんですが、色々と悩ましい問題が出てきますな。
まず、一番単純な問題として、稗田之書が手に入らないこと。
バニーランドダンジョンの報酬を狙ってもいいのだけど、面倒なダンジョンが多いのよね。
となると、素直に阿求から買うために金策に励むか、
素材を集めて自分で作るかの二択になるわけですがー。

金策の代表格は泥棒なんですが、
そもそもまずは大金で売れるアイテムの作成が必要なので、下準備も大変なんですよね。
しあわせのにんじんを保存のスキマに詰め込むのが現状では一番いいのかしら。
ぬえを捕獲できればいいんだろうけど、
今行けるダンジョンだと下位のぬえしか捕まえられないっぽい?
素材集めもなー、ダンジョンを潜ることに変わりないから、結局面倒なわけで。

そこで、今は装備経験値稼ぎと平行してできる、「ふとれん」の響子狩りやってます。
現在レベル250くらいまで上がって、もらえる経験値は15万くらいかな?
最終的に50万くらい貰えるらしいので、早く育てー。

この響子狩りの利点は、10分ほどでクリアできることと、
レアアイテムがドッサリ手に入ることですね。
特に巫女玉が手に入るのが超助かります。
稗田之書の素材も手に入るし、青印アイテムも出るので非常にオイシイ。

てなわけで、第二の問題である装備経験値稼ぎは、素材集めと平行してやれてるので問題なし。
最終的には、10分でレベル80くらいまで一気に育つような形になる予定。あくまで予定。
あと、パートナーに成長が早い装備を持たせて、合成で経験値にするエサにするのもアリかな。

第三の問題は、転生先ですね。
もう欲しい固有印が多すぎて本当に困るわー。
しかも大抵、育つ印なんですよね。しかも転生でのレベル上昇を前提とした成長とかうぎぎー。

例えば、多段攻撃印を持つ装備があったとして、初期の印だと攻撃数+1だとします。
これが装備のレベルが50になると+2に、90になると+5になったりするのですよ。
さらに装備転生を前提として、レベル200で成長したりとかもあって、
これは妥協しないと時間がいくらあっても無理ですわー。
でも妥協する意味はあんまりない。最強装備を作るために転生してるんだからねッ!

でまぁ、オススメとしては、防具のスパイラル・インキュベーターを最初の素材にすることですかね。
これ、印の成長はないから育てる利点がない割に、有用な固有印を大量に持ってる、
超便利な防具なんですよね。
そのくせ、防具としてはまったく役に立たないという偏屈ぶり!w
あとはここに必要なものを追加していけばいいだけなんで、色々簡単になります。

問題は武器ですかねー。
欲しい印は多々あれど、やっぱり印の成長があるものが多いので、
まずは転生数を稼ぎたいところですが、育てるのが大変な両手武器の印は、
早めに回収した方がよさげ。
現在、万能のみの掘り印が欲しいのだけど、転生重ねすぎててうごごー。
失敗したなあと超後悔してます。

第四の問題は、転生した直後の弱体化です。
転生装備は例外なくレベル1に戻るので、強化限界も下がってて、強化修正もほとんど消えちゃうし、
素の攻撃力も低いので、全然役に立たないのですよ。
固有印だけでは即戦力にはならんのじゃあ。

なので、それとは別に育成用の装備も作成中。
こっちも転生装備にして、交互に育てていく感じにするのが理想なんだけど、
稗田之書が全然足りにゃい…。

まぁ、色々と大変なんですけど、あれがいいかな、これもいいなと悩んでる時間も楽しいので、
これはこれでアリかなあと思ったり。
まだまだクリアしてないダンジョンも大量にあるので、
遊びつくすにはまだまだ時間がかかりそうです。

ではでは、響子狩りにまた行ってきます!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1958-7693bcae
    この記事へのトラックバック


    最新記事