fc2ブログ

『ゴッドイーター・リザレクション』中間感想

2015年11月03日 10:15

ゆるゆるとプレイしている『ゴッドイーター・リザレクション(以下、GER)』。
ようやく難易度6に到達しました。いやー、長かったなー。

GERは2作めに当たる『ゴッドイーター・バースト(GEB)』のリメイクですが、
そもそもGEBは初代GEの完全版であり、実質、3回めの作り直しとも言えます。
それだけに、バランス調整は絶妙だと思いますね。
1ミッションは長すぎず、短すぎず、易しすぎず、難しすぎず。

特に顕著なのは、初代で何人もの心を折った鬼畜ミッション「ピルグリム」の簡易化。
あのコンゴウが同時に4匹襲ってくるアレです。
GEBでもかなり簡単になってた気がしますが、GERでは失敗する要素がありません。
最初からコンゴウは2匹ずつ分かれて行動しているし、仲間も2人ペアで別の場所に待機してます。
つまり、何もする必要なく、最初から分断されているという状況。
もちろん、戦闘次第で全員合流という可能性もありますが、
まぁ普通はそうなる前に1匹くらいは仕留められてるんじゃないですかね。

あと、個人的にはあの無双感が好きだったんですが、
戦闘が単調になると不評意見もあったらしい「ブラッドアーツ」が廃止された結果、
立ち回りを考える必要が大幅に増して、戦闘がゴリ押しでは厳しくなりました。
その分、バースト状態を維持しやすくなる「プレデタースタイル」というシステムが導入され、
立ち回りの幅が大きく広がり、戦い方に個性が生まれるようになった気がします。

「プレデタースタイル」とは、GE固有のシステムである「捕喰」という行動が、
今までは2種類しかなかったものを、5種類まで増やして使い分けられる仕組みです。
通常の溜め動作からの捕喰、従来にもあったコンボの途中で割り込む捕喰、
新規行動として、ステップ中の捕喰、ジャンプ捕喰、クイック捕喰の3つが追加され、
さらにそれぞれの捕喰のバリエーションを、個別に設定できるようになりました。

例えば、通常捕喰は、さらに射程の長い捕喰に変更したり(代わりにバースト時間が短い)、
ジャンプ捕喰なら、ジャンプした先の空中で捕喰するか、
ジャンプ後に地上へ滑空して捕喰するかを選べます。
他にも、地上を滑るように移動したり、前方に一回転して捕喰したり、昇竜拳みたいに捕喰したり(ぇ
本当にバリエーションが多い上にスタイリッシュ!
また、動きの多彩さから、次の攻撃への繋ぎとして使うこともできます。
プレイヤーのプレイスタイルに合わせて、使いやすくカスタマイズできるのが面白いですね。

シリーズを重ねる毎にゴリ押し感が強まっていたのを、
ここで一度リセットし、立ち回りの重要さを強調したような調整になってる気がします。
それに合わせて、アラガミの攻撃の調整もされてるような?
攻撃が無慈悲に早いものではなくなり、動作を見てから対処できる時間が若干増えた気がします。
なんかガードが間に合いやすくなってる気がするんですよねぇ。
攻撃力も下げられてるっぽい?
特にウロヴォロスが非常に戦いやすくなっててありがたいです。

当初は、ガンガン力押しができた、
『ゴッドイーター2・レイジバースト(GE2RB)』路線の方がいいなと思っていたものですが、
武器の特性を理解し、敵の弱点を効果的に攻める立ち回りの楽しさがあるので、
GERも悪く無いと思うようになりました。
こんなに属性を意識してプレイしたの久しぶりです(ぇー

今は近接はスピア(貫通属性のみ)をメインに使っているので、
射撃はブラスト(破砕属性が強い)で両対応にしています。
ブラストだと、シユウの下半身を速攻で破壊できて新鮮だわw
今までショートのゴリ押しでやってきたからねぇ。

ストーリーは映像的に綺麗になった以外は基本的に同じですが、
システム面での別物感を楽しめるなら、従来作のプレイヤーも新鮮な気持ちで楽しめるかと。
いやほんと、プレデタースタイル楽しいです!

あと、個人的にリッカの声がエロくていいなと思います(ぇー
なんか、しゃべり方が優しいというか、妙に色っぽいんですよねぇ。
小見川千明の声ってクセになるよねー。

さすがに極東での戦いはもうお腹いっぱいな感じではありますが、
次回作では完全に別の舞台に移ることを期待して…つまり、これが極東最後の戦いだと思って、
じっくり楽しみたいと思います。

…これでGE3も極東だったら暴れますよGEスタッフー。

関連記事


コメント

  1. 飯田沙々 | URL | -

    Re:『ゴッドイーター・リザレクション』中間感想

    楽しんでいる様で何よりです。
    私も楽しんでいます。

    3が出たら、速攻で買います。

    3が出たらですけど…
    PS4のみとかだったら泣くなー

  2. 岳る | URL | -

    Re:『ゴッドイーター・リザレクション』中間感想

    >飯田沙々
    ようやくGEB編だよー。
    明後日にはToLOVEるのゲームが出ちゃうから、明後日までには一段落させたい…!

    今のマルチ展開は、その試金石も兼ねてると思うんだけど、現状のPS4版の売れ行きを見るに、PS4オンリーはないと思うけどね。
    狩りゲーは据え置きより、携帯機の市場なんだと思う。
    だから、PSVがまだ元気なウチに出ると思うけどねー。来年の冬には出ると予想。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/1987-6609169b
この記事へのトラックバック


最新記事