まさに修羅の国! 『グランキングダム』の現在

2016年01月05日 17:06

新年早々残業だと…?
何で仕事量減ってないんだ…orz

はい、あいも変わらずグラキンやってまーすよー。
このモチベーションの源は何かというと、オンラインプレイの戦争で出会う、
他プレイヤーが育成した、自分が使ってないクラスのキャラ達、ですかねぇ。

「こんなことできるのかー」から始まり、
「うごごー! なんだこれ強すぎ!」「どうやってこの火力を実現してるんだ…!?」
といった、未知の強さを垣間見ることのできる土壌があることだと思います。
あと、ギミックの使い方も勉強になりますよ。

そんなグラキンですが、最近の戦争は少し様相が変わってきました。
以前は割と楽勝で勝てる(戦争そのものではなく個人戦の意味)ことも多かったんですが、
さすがに今もプレイしてるような人はガチな人が多いのか、
高レベル傭兵団とマッチングする確率が非常に高まっています。

今の私の傭兵団もそこそこ高レベルではありますが、
1人だけ突出してるだけで、残り3人は80レベルそこそこくらいなんですよね。
そんな状況なのに、90レベル以上とぶち当たると冷や汗ものです。

とはいえ、高レベルフルメンバーと出会うことは少なくて、
レベリング目的で高レベルキャラに引率させてるパーティも多く、
そういう場合は逆にフルボッコでございます。

では、フルメンバーに出会うとどうなるかというと、まさに死闘の始まり。
1人2人死ぬのは覚悟せねばなりません。
つーか、ウチは前衛1枚なんで、初手で前衛が潰されるとほぼ詰みなんですがね!
アライアンスで雇うのもアリですが、【デスマーチ】持ってる傭兵がたまにいて、
そういうメンツは全然役に立たないため、ちと怖いんですよねぇ。

とゆーわけで、戦争中に出会った中で特にヤバかったパーティを紹介します。

・ローグ×4
個人的にローグは近接系最強だと思ってるわけですが、
この構成だと、最速で近づいてきて1人で殺れなくても2人目で殺ることができるので、
下手な位置取りをしてると手番が回ってくる前にパーティが半壊してるという、
無茶苦茶な連中でございます。
【デスマーチ】が弱体化したおかげで、以前ほどメチャクチャにはならないとはいえ、
逆にこちらが【デスマーチ】で先制することもできなくなったため、条件は変わらないんですよねぇ。
唯一の弱点は火力特化してると装甲が紙なので、耐えることができれば勝機が見える点。
死ぬ確率が高い前衛のアビリティに【タイムライン混乱】を入れておくのもアリかも。

・【一匹狼】ドラゴンメイジ
最強にして最凶。きっちり育てた【一匹狼】ドラゴンメイジには勝てません(断言
15000近いHPで攻撃に耐え、ひとたび動けば5000近いダメージで確実に1人以上を葬る死神。
最初に遭遇したのは、【デスマーチ】を搭載していたおかげでロクに動けなかった雑魚でしたが、
それでも倒すのはえらい難儀したものです。
次に遭遇したのは完全体。しかも、動きが遅い欠点をギミックで補う完璧な布陣でした。
手も足も出ないということを体験させられるとは…うぎぎ。
状態異常を駆使すれば沈められるだろうか…?
もしくは、ギミックで完全に壁を作って、後衛火力だけで押し切る?

現状、どういう構成でも確実に「穴」はあるんですが、
上述のドラゴンメイジだけは純粋に強いので、勝てる気がしません。
次のアプデがあれば、調整が入るかもしれませんねぇ。
その場合、【一匹狼】が死にスキルになるのかもですが、それはそれで、
頑張って育てたドラゴンメイジ使いの人の心証が悪くなるという。うーむ。

まぁ、戦場がドラゴンメイジだらけにならないのであれば、現状のままでもいいんですけどね。
どうしても戦う必要があるなら、本格的に対策を練るだけですし。
うーむ、やはりグラキンは楽しいぜ!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2030-7a664d83
    この記事へのトラックバック


    最新記事