キャラが変わればゲームも変わる

2016年01月22日 19:59

無性に戦車道を始めたくなったのでPS4を買ってこようと思ったのだけど、
バイクしか移動手段がないのに大雪とかなんでや…orz
それで冷静になってしまったら、PS4を買う理由を見失ってしまった。
今はPSVだけでも手一杯だもんなあ。
これ以上ゲームを増やすと、他に何もできなくなってしまうのぜ。

そんな天候の悪戯に左右されたりしながらも、相変わらず体調は微妙に悪いです。
少しずつ改善はしているのだけど、とっとと病院行けばよかったなあと今更ながらに後悔。
まぁ、ここまできたら自力で治しますけど。
RPGで毒の状態異常受けても、薬使わないで時間経過で消えるのを待ってる感じだわ。

そんな微妙な体調でも、寝っ転がりながらゲームができる携帯機って素晴らしいですね!
てなわけで、相変わらず「おでん」やってますよー。現在は3人目のキャラ、メルセデスです。
世間知らずのわがままな王女様が、少しずつ大人になっていく物語が素敵。

2016-01-22-192251.jpg

しかし、相変わらずビジュアルが美しすぎる…。
綺麗なだけじゃなくて、動きの細かさが少し見ただけで分かるのが凄いよねぇ。
上記画像は、食べ物を食べた後、指先をペロリと舐める仕草をする瞬間なんだけど、
そういう細かい演出ひとつひとつのこだわりが、ゲーム性にまで昇華されてるんですよねぇ。
これぞ職人芸。神は細部に宿るのです。

で、「おでん」はひとつの物語を、複数のキャラクターの視点から見るザッピングみたいな形式で、
ひとりの物語が終わると、キャラクターを切り替えて別のキャラを操作することになるわけですが、
キャラが変わると性能がガラリと変わるため、全然違うゲームを遊んでいるような感覚になります。

最初のグウェンドリンは、非常にバランスの取れた万能型の近接戦闘キャラで、
最初にプレイするのは申し分ない性能だったんですが、
2人目の呪われ王子は鬼のような超近接アタッカーで、最初から最後までゴリ押し可能。
ぶっちゃけイージーモードでした。
アクションが爽快なので、楽しかったですけどね。

今やってる3人目のメルセデスは、遠距離攻撃キャラなので、随分と勝手が違います。
遠距離攻撃できる代わりに、通常攻撃でパワーゲージを消費するため、
攻撃リソースの管理が重要になっているのが最大の違い。
あと、空中浮遊で移動ができることから、空中で逃げながら敵を撃ちまくることも可能。
これはスーパーアーマーで怯まない大型ボス戦で重要なテクニックだったりします。

前2人のようなゴリ押し戦法はやりにくいですが、弓の連射は凄まじい速度でできるので、
攻撃特化な装備で無理やり押し切ることもできなくはなかったり。
遠距離攻撃なら「当たらなければどうということもない」が実践できますからねぇ。

正直、キャラが切り替わる度に育て直すのも面倒ではありますが、
操作感がまるで違うことから、戦闘の手触りがかなり変わるため、
新鮮な気持ちで遊べるメリットもあります。
特にメルセデスは動かしていて超楽しいので、是非ともここまで辿り着いて欲しいですね。

来週にはドラクエビルダーズがいよいよ出るので、それまでにはクリアしたいところですが…。
土日で終わる気がしないなー。ボリュームあるのはいいことだけどね。
次はどんなキャラを動かすことになるのか、楽しみです。

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コメント

  1. 飯田沙々 | URL | -

    Re:キャラが変わればゲームも変わる

    まぁ、楽しんでいる様子でなによりです。
    やる気が起きない…

    この先なにがあってどうなるのか全部わかってるから
    なんだろうな。
    モチベーション上がらない。

    「クリアしなくては…買ったゲームはやりつくさなくては…」って半ば強迫観念にとらわれてゲームしてたあの頃が懐かしいです。…もう無理
    詰む。

  2. 岳る | URL | -

    Re:キャラが変わればゲームも変わる

    >飯田沙々
    それ以前に、難易度上げたのが問題なんじゃないかと。
    ドーピングでゴリ押しするつもりなら、難易度上げる意味がないんだよなあ。

    こちらはほぼ初見な状態ってのもあるけどね。
    楽しすぎてヤバイ。

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