今、将棋が熱い

2016年02月27日 17:28

まさかの黄昏東方同人ゲーがPS4に…。
いや、PC版持ってるし、わざわざこれのために本体買うのも…うーむ。

はい、いきなりアナログを通り越して古典まで遡った感があるタイトルですが、
みなさん、ジャンプの『ものの歩』って読んでますか?
私は妙にあれがお気に入りで、読む度に泣いてるくらい感情移入しちゃってるんですが、
あの漫画はキャラの心情表現が抜群に上手いと思うんですよねー。
何かが欠けてる人たちが、将棋を通じて穴を埋めていく…みたいな。

キャラ描写は上手いのに、将棋描写がイマイチで、
いまひとつ将棋の楽しさは伝わってこないんですが(ぇ
最近の矢倉を巡る攻防は熱い感じで、少しずつ将棋にも興味が向いてきました。

というか、私はビックリするほど将棋が弱くて、人生で一度も勝った記憶がありません。
まぁ、そこまで将棋やったこともないんですけど、
小学生の時、何故か将棋クラブに入ってたんだよなあ。
ちなみにウチの兄はガチ天才なんで、高校の頃に将棋部ぶっ潰したりしてました(本当
「部員が弱すぎてつまらんから辞めた」とか言ってた。漫画の主人公かよ…。

さておき、凡骨な私はそんな兄にコテンパンにされ続けたせいで、
将棋はある種トラウマなんですよね。
強い人とやってれば強くなるとか全然ないです。劣等感が募るだけです。
向上心を持ってきちんと勉強と特訓しないと強くなんてなりません。
で、そこまで将棋に興味なかったというだけのことなんですけどね。

そんな私が、今更になって将棋!
しかも漫画の影響とか、単純すぎるw

でまぁ、PSストアでセールやってたんで、PSPの将棋ゲームを1本買ってみたんですよ。
シンプルシリーズですが、結構ひとり用モードが充実してるんでいい感じ。

徐々に強いキャラに戦いを挑んでランクを上げていくモードで、
一番弱いキャラと対局してみたんですが、いやー……凄く楽しくてビックリですよ!
もうね、先の手を考える攻防が熱すぎる!
試合だと持ち時間もあるから、いちいち長考してられない焦りも出るのがリアル。

自分の手駒と状況から、いける! と思って王を攻めたら、思った以上に攻めきれなくて、
でもここで攻めの手を緩めたら、今度はこっちがヤバい、攻め続けるしかない…!
そんな状況で、必死に頭を巡らせて先の展開を考えるの楽しすぎる!
さすがにまだ「先を読む」までは無理なんで、「考える」なのがミソ。

将棋って、イカサマ不可能なガチバトルなんで、純粋な強さが表に出る遊びですよね。
こっちは知識も経験もないから、相手の手にどう対処すればいいのか全然わからなくて、
それでいて相手の手を見ると的確に嫌な場所に駒を進めていて、
あー、そういう風にやればいいのか! と目から鱗が落ちたりします。
思えば、そういう風に考えながら打ってた気がしませんね、子供の頃は。そりゃ勝てんわ。

そして、ゲーム中(おそらく)最弱の対戦相手と死闘を演じること20分ほど、
92手で攻めきりました! 勝った! 第一部完!(ぉ
うおお…凄い達成感ですよ。まさに相手を打ち負かしたわけですよ。
最弱の相手とか関係なく、とにかく嬉しくてしばらくニヤニヤしてましたw
いやいや、バランス調整した人、ナイスです。
初心者にほどよく苦戦させつつ気持ちよく勝たせるなんて、なかなかできることじゃありませんよ。
これはモチベーション上がるわー。

同時に、本当に私は駒の動かし方と基本ルールくらいしか知らないことを実感しました。
まぁ、普通に生きてれば矢倉の組み方すら知らずに人生終える人も多いと思いますが、
それではこの先は厳しくなる一方だろうなあと思ったら、将棋の勉強したくなってきた(ぇー

いやマジで、こんなに楽しいと思わなかったんですよ!
そして、たかがゲームで練習とか絶対に嫌だと公言していた私が、「勉強したい」ですよ!
これが年をとるってことか…(ぇ
そうではなく、将棋が知略のゲームであるからだと思うわけですが。

例えば、私は格ゲーは好きなんですが、練習とかは絶対にしません。
というのも、格ゲーは自分の身体能力に著しく影響されるんですよ。
知識だけあっても手が動かなければ意味が無いわけで、まぁそのために練習するわけですが、
練習したダークネスイリュージョンの成功率が5割以下だった時と、
サムスピで武器破壊技を軽々と成功させる友人を見た時に心が折れた気がします。
よりによって、格ゲーの一番キツい時期に当たったのが運の尽きというか…。
コマンドやコンボルートを知ってるだけじゃ無意味なんだよ…練習しても限界があるんだよ…。

しかし、将棋は知識の量が確実に力になります!
もちろん、より上を目指すなら、先読みの力やセンスも必要でしょうけど、
別にプロになるわけじゃなくて、楽しく打つためには力があった方が絶対に楽しいから、
最低限の戦術くらいは理解しておきたいなと思う次第でございます。
なんか『ハイキュー!』で似たようなセリフあったね。

そんなわけで、何故か急に将棋に目覚めた私です。
まぁ、ガチでやろうというわけじゃないんで、普通にゲームもやりますけど、
ちょっと将棋の楽しさが意外でウキウキしてるんですよねー。
やっぱり、色々な物に触れてみるって大事ですね。新鮮な気持ちを忘れてはいけない。

とりあえず、ゲーム内に戦術の解説とかあれば、それを読んでみて、
ないようなら何か本を買ってこようかな。図書館でもよさそう。
うむ、楽しくなってきたぞー!

関連記事


コメント

  1. 飯田沙々 | URL | -

    Re:今、将棋が熱い

    そのダークネスイリュージョン成功5割以下の君にフルボッコにされた記憶があるんだが…

    しかし将棋かあ、わかりやすすぎるぞw面白いけど、ものの歩
    剣道のやつが好きだったんだけどなぁ…

  2. 岳る | URL | -

    Re:今、将棋が熱い

    >飯田沙々
    ブレイブルーの話なら、スタイリッシュモードの素晴らしさが立証されただけだから。
    ボタンひとつでダークネスイリュージョンが出せたなら、もっと格ゲーやってたと思うわ。

    クロガネは私も好きだったけどもw
    将棋は本当に面白くてヤバイ。PSVの銀星将棋ほすぃ。

  3. 飯田沙々 | URL | -

    Re:今、将棋が熱い

    いや、まんまヴァンパイア(PS版)の話だったんだが
    以前も言ったと思うけどpsp版ヴァンパイアにはそんなモードあったよ。

    銀星はやったこと無いけど安いからDLすれば良いじゃない?
    アナログゲームっちゃそうだけどああいうのは最近やる気起きないなぁ
    誰か代わりにry

  4. 岳る | URL | -

    Re:今、将棋が熱い

    >飯田沙々
    ヴァンパイアで対戦した記憶が全然ないんだが…そうだったか?
    サイキックフォースでボコボコにしたのは覚えてるけどw
    PSPヴァンパイアというと、カオスタワーか? それはちょっとDLしなおしてみるか…確かDL版持ってたはず。

    調べたら、モード少なくて不評なんだよなあ<銀星
    まぁ今ならPSPで色々あるから、それで十分ではある。
    ふとしたきっかけでやりたくなるんだよ。ものの歩なければ将棋なんて触る気なかったもの。

  5. 飯田沙々 | URL | -

    Re:今、将棋が熱い

    まぁ、まさか将棋で来るとは思わなくて
    最初は「この作者どっかで見たことある、でもなんだっけ?」状態だった。
    最近のジャンプだと鬼のやつとかも面白そう。
    そんなに将棋にはまってるなら今度行く時将棋盤持っていこう、私も多少腕に覚えがある、たしか私の鞄の奥に入ってたはず…いつもそっちに行くときは持っていたんだけどなぁ

    サイキックフォースはおしいゲームだよなぁ、
    当時は「嵌まりましたね」
    フルボッコにされたのは悔しい…でもビクンビクン
    実は格ゲーは好きだがそんなに強くない…
    ガンダムのあれとかヴァーチャロンとか射撃要素入るともうダメ…
    3月のガンプラの奴はちょっと気になっている…
    ヴァンパイアの話はPS版のキャラ育成モードみたいので
    作ったやつで対戦したときの話。
    ランダムで成長パターンが決まっててみたいな…
    私の学ランジェダで君のファントムモリガンに挑んだ時
    の事だよ
    いやぁあのネイキッド・フェリシアは最高傑作でしたねw
    褐色黒髪モリガンとかも作ったなー
    カラーエディット楽しいw
    まぁ育成がどうこうよりもYの半魚人が強すぎて心の底からへし折られたけども

  6. 岳る | URL | -

    Re:今、将棋が熱い

    >飯田沙々
    鬼のヤツはよさげなんだが、今は受けないだろう…あれは90年代の空気を感じる。
    ちなみにさっき将棋ゲーやったら、チャレンジの6枚落ちに負けるというね…(口から魂が出てる
    や、将棋は奥が深いな。

    あー、カラーエディットは覚えてる。裸フェリとか作ってたなw
    そもそもにオルバスは強キャラだし、それをYが使ってたら勝てんよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2068-6d3b0830
この記事へのトラックバック


最新記事