イースは期待を裏切らない

2016年05月14日 18:21

最近は『ワールドトリガー』が好きすぎて、ワートリスレばかり眺めてる毎日なんですが、
今では香取ちゃんが大好きになってて、
部隊解散してぼっち化した香取を修がスカウトする妄想でニヤニヤしてる変態と化してます。
ヒュースは迅とでもチーム組めばいいんじゃないかな。

さて、発売日が近づいてきたことで、情報も色々出てきた『イース8』ですが、
とうとうプレイ動画も配信されました。



は、速ぇー!w
移動速度メチャクチャ速いぞ!ww
正直、これだけでもう神ゲー認定したいレベル。

というのも、最近はビジュアルが精細になったせいか、挙動もリアル寄りにする風潮があって、
アクション系のゲームはフィールドの広さを考えると軒並み移動速度が遅いんですよね。
特に狩りゲーなんかは、毎回それで文句言われてるのに、新作出るたびにすっかり忘れて、
体験版で文句言われてたりするし。

私がイースにハマったのは『イース7』が原因だったんですが、とにかくアクションが気持ちよくて、
素早く移動できるストレスのない操作性が気に入ったのが大きいと思います。
もちろん、ストーリーも超良かった!

元々『イース7』の時点で回転ダッシュという超速移動技があったから、
通常の移動速度に不満はなかったのだけど、
これだけ普通に速いと、いちいち☓ボタン連打する作業から解放されそうでいいですな!
早すぎて制御できない可能性もあるけど、その辺はオプションで調整できたら、
オールラウンドでユーザーフレンドリーな神ゲーになれそう。

私も気がつけばすっかりとファルコムファンになってましたが、
出すゲームはどれも非常に安定して面白い作品ばかりなので、
安心感を求める安定志向なゲーマーはファルコムゲーやっとけば問題ないのよね。
ただ、安定しすぎてて、新鮮味とか突出した何かに欠けるきらいがあるので、
とにかく最先端を求める人には向いてないのかも。

しかし、純粋なARPGとしては最高峰に楽しいと思うので、
とりあえず最近のイース作品は、やっといて損はないでしょう。
今月のフリープレイにPSVのイースが配信されてるんで、そっちで予習(復習?)しとくのもアリ。
まぁ、個人的に「セルセタ」はストーリーが弱かったからイマイチなんですけどね。
久しぶりのナンバリングだし、「8」には期待してますぜ!

関連記事


コメント

  1. 飯田沙々 | URL | -

    Re:イースは期待を裏切らない

    ファルコムのゲームは不思議な中毒性有りますよね?
    私は気が付くと何故かやりこんでいる…

  2. 岳る | URL | -

    Re:イースは期待を裏切らない

    >飯田沙々
    それ以前に、キミがファルコムゲーをやってるイメージが全然なかったわw
    ただまぁ、私はやり込みはそうでもなくて、クリアまでは夢中で遊ぶけど、クリアしたら満足しちゃうかなあ。
    私に2週目を遊ばせるゲームはまさに神ゲーですぞ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2125-4d20fa8b
この記事へのトラックバック


最新記事