2016年06月09日 18:17
オールキャベツとかいう、調味料以外は全部キャベツという料理(?)を作ってみたんだが、
そもそもキャベツ丸ごと1個という時点で1人で食べるものじゃないことに気付くべきだった。
あと、私は意外に料理するの好きだけど、決して上手いわけじゃないことも思い知った。
まぁ、だからといって台所を破壊したり爆発させたりはしないけど。
さて、本日、DQH2のアップデートがあったんですが、
このアプデをしていいものかどうか悩んでます。
どういうことかというと、アストロンバグのせいです。
それは何かというと、アストロンを利用して敵を増殖させるバグのことで、
経験値や素材稼ぎが劇的に楽になる夢のバグ技です。
ファミマガに送れば大関はかたい(古
それ以外にデメリットもなく(増やしすぎてフリーズするかも?)、
便利なだけのバグなんですが、バグはバグなんで、
アップデートで修正されてる可能性があるんですよね。
バランスブレイカーになりかねない技でもあるし。
しかし、昔なら便利なバグ「技」ということで、みんな揃って使っていたであろうバグ技が、
今では不利益なものは当然としても、便利なものまで等しく「バグ」として消されてしまうわけです。
便利になった反面、つまらなくなったと感じるのも事実。
これは、オンラインでのマルチプレイが一般に普及した弊害でもあります。
だって、完全にオフラインであるなら、便利なバグ技を消す必要ないもの。
じゃあ何で消すのかというと、バグ技を使ってないプレイヤーと足並みを揃えるためですよね。
マルチプレイをするにあたって、チートプレイヤーは許されざる存在です。
それは私も認めるところです。
しかし、私の中でのチートというのは、本来ありえないステータスに書き換えられてるとか、
存在しない武器を持ってるといった、データ上での不正のことであって、
経験値稼ぎがやりやすくなるバグなんて、不正じゃなくね?と思うのだがどうか。
効率のいい狩場を見つけるのと何が違うのかわからん。
ともあれ、オフラインであれば許容されていたことが、
オンライン化することで排除されるようになったのは、ちょっと寂しいのです。
つーか、アストロンバグがなかったらクリアできなかった、
「ひっさつで同時に15匹敵を倒せ」というクエストがあって、
これ本当にストレスがたまるクエストだったんで、超ありがたかったんですよねぇ。
そしてアストロンバグの強烈さも知った。これは楽しすぎる。
なので、これがなくなるのと、
追加ボスと戦えない&オンラインキャンペーンに参加できないこと、
どちらがよりデメリットが大きいのか考え中なのです。
両方備えた灰色はないのか…!
天秤は常に均衡が保たれていなければならない…!(ヤメロ
これ以外にも、バグが理由でアプデできてないゲームがチラホラあるんですよねぇ。
それは「バグのせいでアプデができない」という文字通りの意味ではなくて、
「バグが有用すぎてアプデで消すなんてとんでもない!」という方向なのが困ったもんで、ええ。
まぁ、私は基本、完全ソロプレイなんで、アプデしなくても全然問題ないんですけど、
それはそれで追加キャラとかロード時間の改善とか動作の安定性とかを犠牲にしてるわけで、
なんとも諸刃の剣状態なんですがー。
とりあえず、アストロンバグは現状、存続してるのか否かを調べてから、
アプデを検討しようと思います。
レベル上げと素材集めなんてただの作業だから、アリだと思うんだけどなあ。
そもそもキャベツ丸ごと1個という時点で1人で食べるものじゃないことに気付くべきだった。
あと、私は意外に料理するの好きだけど、決して上手いわけじゃないことも思い知った。
まぁ、だからといって台所を破壊したり爆発させたりはしないけど。
さて、本日、DQH2のアップデートがあったんですが、
このアプデをしていいものかどうか悩んでます。
どういうことかというと、アストロンバグのせいです。
それは何かというと、アストロンを利用して敵を増殖させるバグのことで、
経験値や素材稼ぎが劇的に楽になる夢のバグ技です。
ファミマガに送れば大関はかたい(古
それ以外にデメリットもなく(増やしすぎてフリーズするかも?)、
便利なだけのバグなんですが、バグはバグなんで、
アップデートで修正されてる可能性があるんですよね。
バランスブレイカーになりかねない技でもあるし。
しかし、昔なら便利なバグ「技」ということで、みんな揃って使っていたであろうバグ技が、
今では不利益なものは当然としても、便利なものまで等しく「バグ」として消されてしまうわけです。
便利になった反面、つまらなくなったと感じるのも事実。
これは、オンラインでのマルチプレイが一般に普及した弊害でもあります。
だって、完全にオフラインであるなら、便利なバグ技を消す必要ないもの。
じゃあ何で消すのかというと、バグ技を使ってないプレイヤーと足並みを揃えるためですよね。
マルチプレイをするにあたって、チートプレイヤーは許されざる存在です。
それは私も認めるところです。
しかし、私の中でのチートというのは、本来ありえないステータスに書き換えられてるとか、
存在しない武器を持ってるといった、データ上での不正のことであって、
経験値稼ぎがやりやすくなるバグなんて、不正じゃなくね?と思うのだがどうか。
効率のいい狩場を見つけるのと何が違うのかわからん。
ともあれ、オフラインであれば許容されていたことが、
オンライン化することで排除されるようになったのは、ちょっと寂しいのです。
つーか、アストロンバグがなかったらクリアできなかった、
「ひっさつで同時に15匹敵を倒せ」というクエストがあって、
これ本当にストレスがたまるクエストだったんで、超ありがたかったんですよねぇ。
そしてアストロンバグの強烈さも知った。これは楽しすぎる。
なので、これがなくなるのと、
追加ボスと戦えない&オンラインキャンペーンに参加できないこと、
どちらがよりデメリットが大きいのか考え中なのです。
両方備えた灰色はないのか…!
天秤は常に均衡が保たれていなければならない…!(ヤメロ
これ以外にも、バグが理由でアプデできてないゲームがチラホラあるんですよねぇ。
それは「バグのせいでアプデができない」という文字通りの意味ではなくて、
「バグが有用すぎてアプデで消すなんてとんでもない!」という方向なのが困ったもんで、ええ。
まぁ、私は基本、完全ソロプレイなんで、アプデしなくても全然問題ないんですけど、
それはそれで追加キャラとかロード時間の改善とか動作の安定性とかを犠牲にしてるわけで、
なんとも諸刃の剣状態なんですがー。
とりあえず、アストロンバグは現状、存続してるのか否かを調べてから、
アプデを検討しようと思います。
レベル上げと素材集めなんてただの作業だから、アリだと思うんだけどなあ。
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コメント
飯田沙々 | URL | -
Re:オンライン化によるバグ排除の弊害。
まぁ、何というか有りますよね?そういうバグ技ww
MHP3とかで端材バグ使ってました
とはいえ、私はアプデきたらすぐする派ですね。常に最新ver.にしてないと落ち着かない…
データ破損とかしたら危険じゃない?あくまでもバグはバグなんだし、私なら怖いからアップデートしますよ
とはいえ人それぞれでしょうね
( 2016年06月09日 19:32 [編集] )
岳る | URL | -
Re:オンライン化によるバグ排除の弊害。
>飯田沙々
自分も基本はすぐにアプデ派なんだけど、ほら、全裸バグとか勿体無いし…(そこかよ
キミの場合はマルチプレイがメインだから、アプデしない理由がないんだろうけど、私はマルチで全然やらないから、オフライン感覚なのも大きいかも。
他人に迷惑かけない範囲で自分が楽しむことは悪じゃないんだ。他人を巻き込んだ瞬間から悪になるんだ。
( 2016年06月09日 21:44 [編集] )
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