デジタルゲームのTRPG化は意外と多い。

2016年06月18日 19:15

今日はPSVRの予約開始日だったそうで、あちこちで悲喜こもごもな様子を見かけますが、
普通に店頭で買えるようになったら買えばいいじゃないですか(悟った表情
どうせ日本じゃそんなに普及しませんって(おひ
やはり普及させようと思ったらXマークに手を出すのが確実(マテ

そんな最新技術の真逆に位置するTRPG界隈ですが、
今日は『片道勇者TRPG』なるものが発売されました。
いつもの本屋に入荷してたら買うつもりでしたが無かったので、結局買ってはいませんが、
元はデジタルゲームのTRPG化は、割と昔から存在しました。
衝撃的だったのは『スターオーシャン3』。
私も持ってるのは『世界樹の迷宮』。
探せば他にも色々あるのかも。

で、今日買ったリプレイに入ってたチラシを見たら、凄い衝撃を受けました。

『剣の街の異邦人TRPG』……だと……?

かなり予想外の所から弾が飛んできましたね。
まさかのエクスペリエンスDRPGからの刺客!

正直、ゲームとしての「剣街」は面倒な要素が多すぎて、あまり面白くはなかったんですが(ぇー
TRPGとなれば話は別かもしれません。

元々、世界観は魅力的ですし、システムもむしろTRPGとマッチしてると思います。
問題は、どこの会社が手がけた作品になるのか、ですかねぇ。
製作会社によって特色があるので、どこ製かである程度システムが予想できたりするんですが。

…とか書いてる間に調べたら、FEARの『アリアンロッド』がベースみたいです。ネット便利すぎる。
むしろ『アリアンロッド』の追加サプリメントに近い代物っぽい。
もちろん、これ単体で遊べるようですがー。うーむ、それはちょっとどうなんだ?

や、『アリアンロッド』は凄く良いルールなんですけど、
できればオリジナルで遊びたかったなあ、と。
まぁ、スキルを駆使する戦闘と考えれば、実はシステム的に親和性があるのかもしれませんが。

つーか、「剣街」ってリメイク(完全版?)が来月出るんですけど、
それに合わせたとしたら、なかなか本気な気がしますね。
7月は買うゲーム多すぎてさすがに手が出ないですが、
ベニー松山の小説が同梱されるとか言われると欲しい…。
せめて元のゲームが面白ければ優先したのに…。
や、改善されて面白くなってるのか?

TRPGのリプレイは刊行冊数が激減してるものの、
何故かルールブックはむしろ大量に発売されてる気がします。
うーん、どれか当たりが出るまでバラ撒く作戦なのかなあ。
おとなしく『ダブルクロス』やってればいいのに(暴言

ともあれ、やはり知ってるゲームがTRPG化されるというと気になります。
でも、『アリアンロッド』ベースなら、もう持ってる『世界樹の迷宮』を先に遊ぶべきだろうよ。
ルールだけ買って遊んでないゲームが多すぎるんじゃー。

オンラインセッションをやるのが今年の目標なんですが、あれ、意外に課題が多くてですね…。
単にチャットができればTRPGができるという簡単な話じゃなかった見通しの甘さよ。
生きるって難しいことなのね(哲学

関連記事


コメント

  1. Re:デジタルゲームのTRPG化は意外と多い。

    最近(今日)、新しくオンラインゲームを始めました。

    『神姫project』

    ネットで評判! とあったのでわくわくしながら初めて見たのですが……

    グラフィック◎
    声優◎
    音楽◎
    システム◎
    という四拍子そろってとてもよかったです


    が、このゲームものすごいフリーズを起こします。
    このフリーズの発生率はサービス開始当時から言われていたそうですが、今のところ運営からは『調整しています』の一点張りで全く改善されていないそうです。

  2. Re:デジタルゲームのTRPG化は意外と多い。

    TRPGは昔高校時代に部活のメンバーでやろうとしましたが、
    あんまりTRPGを知らなかったみたいで
    1セッションで終わってしまった経験があります。

    DSでソードワールド2.0のソフトがあったらしいのですが、売ってないんですよね。
    あとはパソコンでたのだんのソフトが売ってました。
    お値段中古で5000円
    高校時代の小遣いでは手を出しにくく、いつの間にか誰かに買われてゆきました。

    psvitaとかで出ればやるんですがね……
    それかオンラインゲームで
    TRPGがもしPSVRで出たら私は迷わず購入しますがね………。

  3. 岳る | URL | -

    Re:デジタルゲームのTRPG化は意外と多い。

    >爆焔特攻ドワーフさん
    コメントを頂けるのはありがたいのですが、あまりに記事と無関係な内容の場合、注意の後で削除することもあります。
    これは身内の方々にも厳重注意していることなので、留意して頂けると幸いです。

    雑談用のカテゴリを用意しておくべきなんでしょうか…。

  4. Re:デジタルゲームのTRPG化は意外と多い。

    関係のないコメントを送信してしまいすみませんでした。

  5. 岳る | URL | -

    Re:デジタルゲームのTRPG化は意外と多い。

    >爆焔特攻ドワーフさん
    こちらこそ、どうやら注意コメ書いてる間に記事用のコメントも書かれていたことに気付けず、申し訳ありません。
    真摯に返答いただき、ありがとうございます。

    TRPGに興味あるメンバーを集めるのは難しいので、TRPGに引き込むつもりでやるしかないのが辛いところですね。
    DSのヤツはゲームブックみたいなものみたいなので、個人的にはSFCのソードワールドがオススメですが。古すぎるかw

    今はスマホやタブレットでTRPGをプレイするアプリ(?)があるようですよ。開発中だったかな?
    オンラインセッションはマップや戦闘をどう処理するかが難しくて、未だに実現できてないんですよねぇ。専用アプリがあれば便利だとは思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2160-9536faa7
この記事へのトラックバック


最新記事