シンプル・イズ・ベストが産んだ奇跡! 3DS『ショベルナイト』

2016年06月30日 20:21

平日なのにビール飲んだら、メッチャ頭が痛くなって眠れなくなるというね。
普段はあまり飲まない人だから、耐性が落ちてたのかなあ。
つーか、二日酔いどころか、その場で痛くなるってどうゆうことだよ。

さて、本日、3DSで配信された『ショベルナイト』。
数々の賞を取ったとか取らないとか、まあとにかく評価の高いゲームで、気になってたんですよね。
なので、早速落としてみました。

最近は2Dドット絵でのインディーゲームが増えてますけど、これもその手のドット絵ゲームです。
しかし、描き込まれたドット絵がよく動き、アクションのレスポンスも実に良好。
思い通りに動かせるだけで、アクションゲームとしては素晴らしい出来です。

横スクロールのステージセレクト&ステージクリア型のアクションですが、
RPG要素もあって、お金を貯めて特殊アイテムやステータスの強化等もできます。
古い例ですが、『リンクの冒険』みたいな感じ?

ステージは色々な隠し要素や分岐がある上に、大抵は戻れないので取り忘れが多発しますが、
クリアしたステージは何度でも入れるので、まずはとっととクリアしてしまうのがいいでしょう。
探索要素が充実してるため、ステージが使い捨てにならないのはいいですね。

ステージ奥にはボスキャラもいて、会話イベントの後で戦いになります。
ストーリーもあるので、何で戦ってるのかと疑問に思うこともないし、
ボス戦は適度な難易度で、綺麗に倒せた時の快感たるや、なかなかのものです。

それにしても、凄くシンプルなゲームだけに、この遊ばせ具合は見事ですな!
基本はジャンプと攻撃しかないのだけど、
ジャンプ中に十字キーの↓を押すことで出る「下突き」がアクションの幅を広げてくれますし、
↑+攻撃ボタンで魔法のようなものも使えます。
これも多彩な効果の物があるので、使いこなせるかどうかで難易度はかなり変わるかと。

操作が単純で、やることもシンプル。
ただ、だからこそ面白いとも言えます。シンプル・イズ・ベスト。
非常にテンポよくゲームが進むため、やめ時が見つからない嬉しい悲鳴が出ますね。
今のところ、一番難しかったのは、お金稼ぎ専門のボーナスステージ(ぇ
即死トラップ満載なもんで、普通のステージより死にまくりでしたw

面白い要素としては、死ぬとその場にお金を幾らか落としてしまうシステムですね。
「ダークソウル」みたいなシステムですが、さすがに全ロストはしないので安心(?)。
でも多分、回収前に死ぬと、死ぬ前に落としたお金は消滅するんで、シビアな部分もあります。

あと、リスク管理が自己責任なのも凄い自由度。
何がというと、中間セーブ地点(死んだら途中で再スタートする場所)があるんですが、
これ、破壊すると結構なお金が回収できるんですよ。
当然、破壊すると中間ポイントにならないので、お金と自分の腕の相談になります。
私は自分を過信しすぎて最初から何度もやり直す羽目になったり…(苦笑

ショベルを武器に戦うコミカルな騎士の奮闘物語。
評価が高いには理由があることを知りたいなら、これを遊べ!
いやー、予想以上に面白くて、逆に困ったじぇ…。
先にこっちをささっとクリアしてしまおうかなあ。
『カリギュラ』はこちらも予想以上にボリュームが凄いんで、全然終わる気がしませんし。

そういえば、『カリギュラ』はようやく3人目の女子が戦えるようになったんですが、
魔女っ子みたいな姿なのに武器が槍という変則スタイルでビックリ。
しかも使い勝手が良すぎて、これはレギュラー確定ですわ。
ぐおー、こっちもすげー面白いんだよなあ!
贅沢な悩みだわ。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2172-0d9cc3a2
    この記事へのトラックバック


    最新記事