セーブはこまめにする、それがRPG鉄の掟。

2016年07月06日 09:42

「大魔王からは逃げられない」を実際に聞かされる絶望たるや…。

いやー、本当に全滅巻き戻しはやる気失せるから、もう少し手心が欲しい今日此の頃。
『カリギュラ』でスキル集めも一段落したし、レベルもそこそこ上がったから、
ちょっと昔のマップに戻って宝箱漁りしてくるかと思って学校に戻ったら、
未探索エリアがメチャクチャあって、色々探索してたんですよ。

旧校舎地下がなかなかの魔窟で、でも稼ぎもいい感じだから、探索がてら装備集めもして、
かなりパワーアップしたなあとホクホクしてたのです。

2016-07-06-063555.jpg

しかし、こんなのが普通にウロついてるとか絶叫ものですよ…。
幸い、このゲームは敵に見つかりにくい上に、避けるのも簡単なんで、
かなり理想的なシンボルエンカウントになってます。
だって、この状態(↑画像)で戦闘にならないわけだしね。
シンボルエンカウントの理想形のひとつだと思う。
通路塞いで逃げようがない配置と設定にしてるシンボル形式RPGは見習うべき。

話戻して、要するに、その辺に不意に強い敵がウロついてることもあるんですね。
で、探索終わってよし帰るかー、となった時に、「あ、この宝箱回収してないじゃん」などと、
いらんものを見つけて、不用意に近づいたところ、
レベル40超えのネームドエネミーとレベル30のNM×2という、どうしようもない敵と遭遇しまして。

ちなみにこのゲーム、レベル差が5くらいあったら五分五分くらいの戦いになるんですが、
こちらのレベルはだいたい25前後だったんですね。

勝てるわけがない。

ちょ、ま、まだセーブしてないからうわああ一撃でHP半分もってかれおぎゅおわああああ!!??
と、散々パニクりながらも、なんとか生き延びる道を模索して、逃走スキルを使用したところ、
「ボスやNMからは逃走できない」とか表示されて、血の気が引きました。

そもそも、レベル40のヤツはHPがレベル30のヤツと一桁違うし、
攻撃も命中率3%とか言うし、これはもうダメですわマジであははー。
そんな絶望的状況ながら、なんだかんだでレベル30はまともに戦えた(というか1体倒した)ので、
まさか、いけるか!? などと淡い希望を抱いたんですが、
そこで油断が出たのか、主人公が殺されてゲームオーバーですよ。
うん、知ってた。

当然、地下を探索した分はまるまる消えました…チクショウ!orz

こうなると、かなりやる気が削がれるので、こうしてブログ更新してるわけですがー。
や、全滅しても戦闘やり直しにするか、NMからも逃げられるようにしてもらえませんかねぇ。

まぁ、セーブしてなかった自分が一番悪いんだけど。
何で探索終わったところでセーブしなかったんだ自分…orz

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2176-8e56b591
    この記事へのトラックバック


    最新記事