『妖怪ウォッチ』が面白いんだが

2016年08月10日 19:03

休み中にまとめ読みしようと『i-ショウジョ』の単行本を探してたら、
無印の2巻の表紙、なんだこれ…w
全然気づかなかったけど、さりげなくメチャクチャエロい。矛盾してるけど的確な表現。

さて、いよいよお盆休みに入るわけですが、
休み期間には恒例のゲームのセールがあちこちでやってますな。

んで、『妖怪ウォッチ3』が早くも値崩れを起こしてると某所で話題になってたので、
仕事の帰りにゲオに寄ってみたら、確かに安い。でも3000円かー。
他にも安くなってるゲームが色々あったので、適当に買ってきました。

『妖怪ウォッチ2真打』

や、3ってなんか評判微妙だし、前作ってことでメチャクチャ安かった(700円)んで、
一度は体験しておこうかなと思ったんですよ。
私、やったことのないゲームについては、絶対に批判したり無駄に褒めたりしませんので。
てなわけで、さっそく遊んでみました。

……。

……………。

…………………………………はッ!?

いやいやいや、やべーですよ。超夢中で遊んでました
面白い…これはビックリだわ…そりゃ売れるわ…。

一言で言うなら、「子供向けオープンワールドRPG」なんですね。
かなり広いマップ(町内)を自由に探索できて、しかも入れる建物も結構ある。
学校に入ったら、そのまま学校内(しかも広い)になった時は、
当たり前なんだろうけど、ちょっと驚きました。
最近のRPGでもここまで作り込んでるのは珍しいぞ。

で、印象としてはポケモンに似たゲームだと思ってたんですが、
なんか妖怪と戦わなくても全然楽しいです。
つーか、ひたすら虫取りにハマってたせいで、全然ストーリーが進まないよ!

この虫取り、虫取りポイントがそこら中にある上に、取れる虫も様々。
チョウチョを見つけた時は「うおお、絶対捕まえるぞ!」とひとり興奮するいい年した大人の姿が…。
捕まえるのはミニゲームになっていて、まぁ単純に目押し(怪しい)ルーレットなんですが、
中に色違いのマスがあって、ここで止めるとレア虫をゲットできます。
このアクセントが地味に効果的で、ついレアを狙って取り逃がすんですよねー。楽しい。

戦闘は、自動で勝手に戦ってくれるのが驚き。
何もしなくても、気がつけば戦闘が終わってたりします。
ただ、何かやろうとすると、途端に忙しなくなって、特に必殺技を使おうとすると、
下画面に集中しないといけないので、戦況判断(上画面に出てる)ができません。
この辺、頑張って2画面使おうとした弊害が出てるんですが(L5ゲームに多い)、
3DSだからこそのゲームを作ろうとしてる姿勢は評価したいですね。
ぶっちゃけ、1画面にまとめてくれた方が色々とやりやすいとか思うのは秘密だ!

まぁ、戦闘はまだ仲間も揃ってないので、まだまだ判断できませんが、
リアルタイムで戦況が変化するのは、なかなか緊張感があっていいかもしれませんね。

『妖怪ウォッチ』というと、世代を超えた様々なギャグですが、
不意をつかれて思わず笑わされるの卑怯だよなーw
「ホウセイ、マイフレンド」とか笑うわwくそう、くそう!
この頃の作品だったか…懐かしいじゃねーか。

あと、細かいところで感心したのは、建物に入ると靴をちゃんと脱ぐんですよ。
で、建物から出ると、ちゃんと靴を履くんですね。
最初に家を出た時、思わずもう一度出入りを繰り返しちゃったもの。すげぇ。
私、こういう細かいこだわりを持ってるゲームこそ神ゲーになると思ってるので、
『妖怪ウォッチ』は積極的に評価したいと思います!
ぶっちゃけ、20年経っても全然進化してない○○○○とか比べるのも申し訳ないと思う(マテ

いやマジで、盆休みは妖怪に費やしても惜しくない勢いでハマってるんですが、
さすがレベルファイブ、隙のない仕事をしますねぇ。
思えば、『ダンボール戦機』も『ファンタジーライフ』もメチャクチャ面白かったし、
ヒットメーカーは根本から何かが違うんだなと感じました。

「2」が終わったら「3」もやってみようかな…。
や、どうせ「フジヤマ」とか出るんだろうし、それを待つか…。

関連記事


コメント

  1. 飯田沙々 | URL | -

    Re:『妖怪ウォッチ』が面白いんだが

    真打ちの次がスシ、テンプラだからねww
    つーか、中古とかセールとかだとつい買ってしまうのは、わかるわー

    私もウォレットの余り使ってなんかDLしようかな。

  2. 岳る | URL | -

    Re:『妖怪ウォッチ』が面白いんだが

    >飯田沙々
    PSストアで買うなら10%オフクーポンあるし、今がオススメ。
    クーポンは調べればすぐに出てくると思う。
    私は『チェルシーさんは7の魔神をぶっ殺さねばならない』買うぜー。
    あと、なんか安いギャルゲー欲しいなあ。テキストADVをまったりとプレイしたい気分。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2198-90ccbbd6
この記事へのトラックバック


最新記事