『ヴェスタリアサーガ』が既に配信されてる件について

2016年09月07日 12:12

FE開発者が趣味でFE系SRPGの同人作品を制作し、無償配信してる『ヴェスタリアサーガ』。
配信は今月21日と聞いてたんですが、もう配信されております。不意打ちすぎる。

昨日はDLされまくりでDLサイトがパンクしていたようで、
私も夜更けにDLするのがやっとでした。
で、今朝方少しプレイしましたが、これぞ「古き好きFE」という感じですね。
システムもシンプルで、雰囲気もまたSFC時代までのFEを踏襲してる感じ。
ツクールで作られてるそうなので、グラフィックに期待してはダメですが、
ストレスなく遊べるようになっていると思います。

事前情報では「超難しい」と聞いており、またゲーム開始時にも注意があるので、
ビビって「救済モード(難易度ノーマル扱い)」でプレイしております。
もう高難易度でのマゾプレイとかやってる気力はないのです。

ゲーム中は5ターンに一度だけセーブできるシステム。
これは確か「ベルウィックサーガ」と同じですね。「聖戦の系譜」もそうだったかしら。
自由にセーブできないことでの緊張感があるので、これは悪く無いと思います。
武器は使用回数制、スキルもFEで見たことのあるものばかりなので、
FE経験者はすんなりと遊べるでしょう。

しかし、最初のマップからなかなかの高難度。
救済モードだったからか、味方が死ぬようなことは全く無かったんですが、
まさかのNPC生存がクリア条件になっていて、ノンビリと進軍なんてしてられません。
そのくせ、訪問可能な小さな村が大量に配置されているので、
進軍速度と村への訪問を天秤にかける必要ががが。
最初からこれだと、今後が怖くなってきますねぇ。

しかし、ストーリーが本気で昔のFEを彷彿とさせるので、非常に楽しいです。
やはりFEはこうでないと物足りませんよね。

PCでしか遊べないのが残念ですが、少しずつプレイしていきたいところ。
9月はゲームの発売延期が重なって、
まさかの発売前倒しになった『デモンゲイズ2』まで遊ぶものがないので、
丁度いい隙間に配信してくれたなあという感じです。
つーか、前倒しの配信や発売がありがたすぎる。

それにしても、レベルアップで一喜一憂するのは、FEの醍醐味ですなw
もう既に1軍選別の儀式は始まっているのだよHP1しか上がらなかったトロイ君。
初期からいる騎士団員って、大抵最終メンバーまで残らないんですよねぇ。
私だけだろうか。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2219-b60ef9e9
    この記事へのトラックバック


    最新記事