FF2リベンジ

2016年09月17日 07:49

世間ではペルソナ5で大盛り上がりな今日此の頃、そんなことは知らず存ぜず、
今更『デビルサバイバー』やってる自分超クール。面白いね、これ。ムズいけど。
どうにもペルソナ系は肌に合わないので、やはり真系列のメガテンが好きなんだろうなあ。

とか言いながら、基本的に集中力がない私は、合間合間に別のゲームにも手を出すのです。
今、サマーセールか何かで、PSストアのDLゲームが安くなってるので、
色々と物色してみるわけですが、やはり定番はFFですかねー。

本当はFF3がやりたいんですが、DSのリメイク版が元になってるヤツなので、
グラフィックがズタズタなのが気になりすぎて、イマイチ踏ん切りがつかないのですよ。
1・2みたいに2Dでリメイクしてくれればよかったのに…。

次の候補は零式。値段とクオリティを考えると、お買い得以上の何者でもないですし、
体験版でPSPの限界を超えた表現力を見せつけられているので、
PSVでプレイしても、そこまで遜色はないのではないかと期待できます。
戦場をバハムートがリアルタイムで飛んでる演出は鳥肌ものでしたねぇ。
が、やはり元がPSPなのと、容量の問題で二の足を踏む感じ。
とりあえず落としておくだけでもいいんだけど、それはそれで意味がないというか。

そんな中、白羽の矢が立ったのがFF2!
何でFF2なんだと言えば、実はまだクリアしたことがないからである!(そーなのかー

その昔、FC版を遊んだことがあります。友達から借りて。
で、ファイアの書バグを試したら友人のデータを破壊するというトラウマを産んだゲームでした。
バグ技は自分のソフトで試そうね!(ぉ

一応、ラストダンジョンまでは行ったものの、FF2特有の成長方法の結果、
素早さがまるで伸びていなかったため、常に敵から先制攻撃を受ける有様で、
しかも当時の戦闘は、全体攻撃がメチャクチャ時間がかかったんですよ。
1人1人にエフェクト発生→ダメージ表示とかやるので、とにかく遅い。
そんな全体攻撃持ちの敵が9体くらい出てきたら、
こちらの攻撃が始まるまでにカップラーメンが作れるレベルでした。割とマジで。
さすがにそんなゲームは遊んでられず、挫折。

次のチャレンジはワンダースワン版でした。
FC版のダメな所を改善しつつ、実に遊びやすいリメイクでありながら、基本は何も変えてないという、
理想的なリメイクと言っていい完成度でした。
何でFF3もそうしてくれなかったんだ…そのためにWS買ったのに…orz

それはさておき、そんな理想的なリメイクで何が起きたかというと、セーブデータ消失ですよ。
私、セーブデータが消えたことって、バグ技使ったFF2以外ドラクエでも体験したことないんですが、
よりによって、順調に進んでいたWS版FF2でやらかすとかあばばば。
いやー、データ消えるとやる気が一気に失せますよねー。
あの時はラスダン直前くらいまで行ってたはず。つらい。

そんなわけで、色々と心残りのあるゲームなのです。
さすがにPSPリメイクなら、育成もしやすくなってるんでしょ?
仲間同士で殴りあうなんてバカな育成しなくていいんでしょ?

なのでまぁ、勢いだけで買ってしまいますた。
実際、どれだけプレイするかも分からんのですが、せっかく買ったからには、
クリアしてやろうと思っています。
長年の戦いに、今こそ決着を付ける時がきたのだ!
そしてあの有名なセリフを、自分の目で確かめてやるぜ!

関連記事


コメント

  1. 飯田沙々 | URL | -

    Re:FF2リベンジ

    有名なセリフ?
    ウボァーですね?わかります。

  2. 岳る | URL | -

    Re:FF2リベンジ

    >飯田沙々
    そうそれw
    リメイクでどうなってるか分からんが、それも含めて楽しみだ。

  3. 飯田沙々 | URL | -

    Re:FF2リベンジ

    マジでw
    適当に言ったけどそれかwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2224-88f11dad
この記事へのトラックバック


最新記事