PS4をリモートプレイで遊ぼう!

2017年01月16日 22:26

30年前の犯罪を蒸し返すことに意味はあるんだろうか。
逮捕されて罪を償って釈放されたわけでしょう?
それでも許されないというなら、更生制度に意味なんてないし、
逮捕されるような犯罪者は全員○刑にすればいいじゃん。税金も余裕できるよー。
何年経っても犯した罪は許されないという人は、その辺どう考えてるのかね?

そんな社会の理不尽を横目に見ながら、私は平和にゲームやってます。
ゲームは世界を救うよ。平和の階だよ。

さて、昨日は大雪で超寒かったので、布団から出るのが非常に辛かったですね。
こんな時は携帯機で布団にくるまりながらゲームするに限るんですが、
残念ながらPS4は据え置きなので、モニター前に座らねばならず…据え置きやっぱ嫌いー(ぉ

しかしご安心!
PS4はPSVでリモートプレイができるのです!

で、今回はスタンバイモードで停止させてたPS4を起ち上げられるのかやってみたら、
普通にできました。ヤバイ。便利!
しかも、PSVからリモプで繋ぐだけで起動できたので、難しいことも何もないです。
これで布団から出る必要すらなくなった…!

プレイしたのは、先日からやってる『初音ミク Project DIVA F&C』。
アイマスよりも更に処理が重そうなグラフィックのリズムゲーなので、
これがスマートに遊べるなら、かなりゲームの幅が広がりそうですよね。

結果は…全然問題なし!
タイミング命のリズムゲームが普通に遊べるってことは、ラグもその程度ということです。
もちろん、完全にスムーズだったわけじゃなくて、多少の引っかかりを感じる時もあったし、
ややズレてるかな?ということもありましたが、それでミスになるレベルではなかったですね。
つまり、普通に遊べたってことです。

それよりも、PSVで遊ぶことで、従来作と同じ感覚で遊べたのが大きいです。
私、据え置きだとモニターが近いので、画面全体をパッと見るのが難しいのですが、
PSVだと全体をしっかり確認できるので、譜面が来る位置が分かりやすいのです。
あと、メチャクチャPVが綺麗で感動します。もうマルチはPSV版買えないなあ。

『初音ミク Project DIVA F&C』はオプションでタイミング調整もできるので、
ラグでややズレるという人は、PSV用に調整してみるのもアリだと思います。

いやしかし、スタンバイモードからの起動ができるのは収穫でしたね。
リモプはPSVをスリープにするだけで切れてしまうので、
携帯機ならではの手軽さが失われてしまうのが欠点ですが、
まずスタンバイモードにしてからスリープモードにすることで、
多少手間は増えるものの、PSVだけでPS4のゲームを手軽にプレイできるのは大きい。

今後は、どの程度のアクションゲームまで許容できるかの実験が必要ですね。
くそう、PS4買ってからゲームライフが充実してて毎日たーのしー!

そういえば、全方向に敵を作りまくる、とあるプラチナなゲームズの人が以前、
「リモプはまともにプレイできないクソ」とか罵ってましたが、
PS4を有線で繋いでないとリモプのパフォーマンスがかなり落ちるという話を聞いたので、
それが原因じゃないかと思いました。
だって光ですらないウチの弱々回線でもスムーズに遊べるのに、
ゲーム開発者がまともに遊べないなんておかしいでしょう?

その辺は注意して、まずは自分のネット環境を見直すことが大切だと思います。
とりあえず、据え置きは有線で繋ぐ。たいせつたいせつ。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2301-40ccb134
    この記事へのトラックバック


    最新記事