今風リメイク

2017年04月20日 22:43

皆さん、お久しぶりです。
気が付けば1週間も更新してませんでした。
最近は残業が常態化してるのと、
足りない時間はひたすら『ホライゾン・ゼロドーン』に充てていたので、
ブログ更新してる暇もネタもありませんでした。
一通りクリアしたらSS大放出する予定。メッチャ撮影してます。

で、今日は大量にゲームが発売されたので、折角なので更新してみました。
私が買ったのは、『ファイアーエムブレム・エコーズ』『ファミスタ・クライマックス』
『ダンジョントラベラーズ2-2』『ダークソウル3完全版』の4本。
あと、来週は『ガンガンピクシーズ』も買います。
誰だ4月は閑散期とか言ってたヤツは。

で、とりあえずFEだけ触ったんですがー…随分とオサレにリメイクされたもんですにゃー。
こんなにしっかりと背景とか語られてた記憶は全然ないんですが。
メッチャドラマチックになってて苦笑。

確かクリフが成長率凄くいいキャラなんですが、
こいつ、もっとナヨっとした、もやしっ子だったと思うのよね。
妙に女性人気出そうなキャラになってて、こちらも苦笑。

まぁ、今更ベタ移植されても困るのは確かなんで、むしろ変化してるほど、
既プレイヤーも楽しめるというものです。
諸々の大半は忘れてるんで、ベタ移植でも問題なかった気がしますが(ぉ

それはそれとして、本作最大の目玉は限定版に付いてくるサントラだと思います!
FC版の元の音楽と、アレンジ版が交互に収録された面白い仕様のサントラで、
FCサウンドがどう生まれ変わったのか聴き比べられるのが面白いですね。
個人的に超お気に入りの「出逢い」が収録されてたんで嬉しい。
シナリオは忘れても音楽はしっかり覚えていて、どの曲も懐かしさに泣きそうです。
これ、ゲームもアレンジとFCサウンドを切り替えられたらよかったのにね。

元が古すぎる作品なんで、最新のFEと比べると物足りない感はありますが、
まさか今更「外伝」が遊べるとは思わなかったので、こういうのもたまにはアリだなと思います。

さて、どれから手を付けるべきか悩ましいなあ。多分、ダントラやるんだけど。
コマンドバトルの面白さを体験するには最適なゲームですじょ。
アクションが苦手な人は、思考するバトルの面白さに触れてみてほしいですにゃー。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2356-dc91977f
    この記事へのトラックバック


    最新記事