FC2ブログ

ゲームで出し惜しみは悪。

2017年06月11日 16:05

平日は1時間置きに目が覚めて眠れない日々が続いてるのに、
休日になるとグッスリ眠れてるってことは、原因はもう仕事のせいで間違いないなあ。
さすがに多少慣れてきたけど、給料据え置きだとモチベだだ下がりやで。

そんな世知辛い現実から逃げるためにもゲームを楽しみたいわけですが、
「ねぷコネ」、もうやることなくなったー!?
おいおい、色々なバランスが崩壊してるんじゃねーかコレ…。

ストーリーエピソードは4で一旦終了なんですが、完全に物語の途中でぶつ切りなので、
今後のアプデで追加されていくのだと思われます。

となると、他にやれることは、曜日クエストや「降臨」と呼ばれる強ボス戦くらいなんですが、
曜日クエは毎日の日課みたいなもんだから、そこまでガッツリやるものでもなく、
そして降臨はなんと、今日で全部クリアしちゃいました。
おいおいおい、大丈夫かこのバランスで。

最初はハードですら手も足も出なかったものの、システムを理解して戦い方を考えれば、
かなり変わってくるもので、結果、とうとうエクストリーム(最上級)まで制覇できたのです。
強力なフレンズの方々のおかげでもありますが、これはヤバいのでは…。
しかも無課金でコレなので、重課金しちゃった人は目も当てられないだろ…。

問題点を挙げるとすれば、
期間限定イベントがないので、ストーリーをガンガン進めてしまえたこと。
特定の戦術が異様に強く、ゴリ押しできてしまうこと。
最上級レアでデッキを固めなくてもエクストリームの敵に勝ててしまうこと。
ガチャが射幸心を煽るには弱すぎること(強カードが要らない問題とも被る)。

プレイヤーとしては遊びやすくて悪くない仕様ですが、商売的な観点から見て、
ソシャゲ運営のノウハウが足りてない感じがメチャクチャするんですよね。
たいしてソシャゲ遊んでるわけでもない私がそう思うんだからヤバい。

ある程度課金が必要なくらいのバランスを維持し続けないと、
基本無料なんだから運営できなくなるわけで、それはサービスの早期終了を意味します。
無課金で遊べることは嬉しいですが、サービスが早々に終わっては意味がないのです。

まぁ、単純にコンテンツ不足が問題なので、早くイベントの告知するべき。
それと並行してストーリーも随時追加しないと、ユーザー離れが加速しますぞ。
システム的に対戦は盛り上がらないと思うので、対戦システムは不要です。
スキルぶっぱゲーで対戦なぞ成立しません。

『チェインクロニクルV』もかなり面白かったのに、私が早々に辞めたのは、
ストーリーを最後まで遊んでしまったからなので、出し惜しみは何も良い事ありません。
むしろ悪。

配信延期までしたのだから、
もっとコンテンツを充実させてからサービス開始するべきでしたよねぇ。
あと、ゲーム的なバランスも練り込み不足ですよ。
カードの性能はあんまり意味がないとか、カードゲームとしてダメすぎる。

2017-06-11-074058.jpg

上記画像は、脅威の2ターンキルです。
1ターン目は基本的にカード出して終わりなので、実質1キル。
雑魚戦とはいえ、これではカードゲームとしては成立しませんよね。

強敵戦でも、リーダーのEXスキルをいかに連打するかが鍵であり、
となると、EXゲージを溜めるスキルと、継戦維持にライフライン回復スキルがあれば十分。
基本的にユニットとなるカードは盾とEXゲージのエサでしかないという有様です。
カード同士でバトル? リーダーのEXスキルで吹き飛ばせばいいじゃろ。

システムも理解してきて、ちょっと楽しくなってきたなぁと思う頃に遊び尽くしてしまうとは、
さすがに予想できなかったので、ちょっと呆然としてます。
あとはクリア済みのクエスト繰り返して、カード育成するしかないのよね。

ねぷねぷは好きなコンテンツなので、踏ん張ってほしいものです。
とりあえず、イベントと新ガチャを早く実装しよう。うん。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2386-ecad8ecb
    この記事へのトラックバック


    最新記事