面白くなってきたぜぇええええええ!(ヤケクソ

2017年07月02日 21:08

ケガで休職してた上司が明日から復帰するらしい。
辞めたい辞めたい言ってたんだから、そのまま辞めると思ってたのに…短ぇ夢だったな。
何がクソかって、おそらく、今の作業はそのまま私が引き継ぐことなんだよなあ。
私の方が辞めたいわ……辞めるか。

そんな心の闇を抱えながらも、ダントラ2-2、いよいよ佳境、終わりの終わりが見えてきました。

いやー、もうね、ヤバすぎですわ。
ダンジョン探索してると、普通にボスクラスの雑魚(矛盾に満ちた適切な表現)が出てきて、
全力で戦っても全滅することがあるとか、頭おかしい。

まぁ、メンバーの1人がレベルカンストしちゃったので、
レベルリセットして戦力外になってるのもあるんですが、
それにしても、ここまで敵が強いとは思わんでしょうよ。

この恐ろしさは、並のRPGではまず経験できないものです。
私の記憶の中では『ウィザードリィ・ディンギル』のドラゴンの洞窟に匹敵します。
さすがにアレほど理不尽ではないですけどね。

問題は敵の強さではなく、そろそろ他のメンバーもレベルカンストしそうなことなんですが。

いくら敵が強いとはいえ、レベル90超えのメンバーが揃っていれば、いい勝負になります。
現在、1人が戦力外なため、バランスが崩れているわけですが、
そこに更に2人3人と歯抜けを作るのは自殺行為。
とはいえ、せっかくの経験値を無駄にするのも勿体無い。
でも強くないと探索できない…うぎぎ。

次にカンストするのはイストなんですが、
現在、我がパーティは、彼女で保ってると言っても過言ではありません。

戦闘力のないメイド職が何故に戦闘の要になってるかというと、
地道に、しかし確実にHPを削れる「サルサ」と、超スピードの行動速度です。

「サルサ」というのはメイド派生ダンサー系のスキルで、
自分の行動順が来た時に一定のダメージを敵全体に与えるという攻撃的なスキルですが、
利点は確実にダメージが入ること、欠点はダメージ量が少ないことにあります。

で、このダンサースキルは一度に2つまでしか使えないので、
どういう組み合わせがいいか試行錯誤してたんですが、
最近のトレンドは、敵の行動速度を落とす「マズルカ」と、この「サルサ」の組み合わせです。

イストの装備は、とにかく素早さに特化させてあり、
恐ろしい速さで行動順が回ってくるのを利用して、「サルサ」の低火力を補ってるわけですが、
他キャラが1回動く間に4~6回は動けるので、総合的なダメージは相当いくんですね。
ぶっちゃけ、最近のボス戦では最大のダメージディーラーはイストだったりします。
これ、メイドダンサー2人体制なら、面白いことになりそうだなあ…(ごくり

欠点は準備に時間がかかるので、始動が遅いため、雑魚戦では使いにくいことですが、
昨今の雑魚戦もボス戦並になりつつある現状だと、それもアリな気がしてきました。
つーか、対ボス戦用のサルサ&マズルカを雑魚戦でも使ってる時点でお察し。

そんなわけで、パーティの生命線を削るのはキツいので、どうしたものかと悩み中です。
他のメンバーがカンストしても似たような状況になるんですけどね。

はぁ…まさか、普通に攻略してるだけでレベルカンストするとは思わんじゃないね。
まぁ現在プレイ時間が153時間突破してるんで、遅い方なのかもしれんけども。
本編ボスは、おそらくあと2~3体と思われるので、
全員カンストする前になんとかなってほしいなあ。

関連記事


コメント

  1. たつ | URL | -

    Re:面白くなってきたぜぇええええええ!(ヤケクソ

    今更ながらダントラ2 始めましたー!
    今の所職業メイドが重宝しそうな予感ですが、今後どうなるやら?
    上級職もあるみたいなので、楽しみです。攻略見ずに頑張りますよー。

  2. 岳る | URL | -

    Re:面白くなってきたぜぇええええええ!(ヤケクソ

    >たつさん
    いいですね! 見た目と裏腹な難易度に心折れないよう祈ってますw
    継戦能力維持にはメイド必須ですが、どんなパーティでもそれなりに機能するので、色々試してみるといいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2402-2e889d46
この記事へのトラックバック


最新記事