教えるって難しい。

2017年08月11日 00:05

やっと盆休みだー!
くそう、本当ならもうこれで長い休暇になるはずだったのに、
連休明けにチョロっと出勤する意味がわからん。
人材不足ここに極まれりだわ。私が辞めなかったら、多分ずっと改善されなかったと思う。
あと、想像以上に周囲が不満だらけだったことを知ったんで、
下手したら一気に崩壊するかもしれんぞ、あの会社。

そんなわけで、普段は前書きだけで済ませるリアルな話を、珍しくここに書きます。
まぁ、つまんない話なんで、追記に収納しときますよっと。
さっさと済ませて、「おお振り」の続き見よう(ぉ


以下、新人教育の正解とは何か?

前々から書いてましたが、今月で仕事辞めました。まぁまだ行かないとダメなんですが。
そうなると、引き継ぎが色々あるんですが、これがもうどうしたらいいのか全然わからん!
他の人はどうしてるのか、私、気になります。

何がかというと、実際の作業とマニュアル上の作業は、必ずしも同一ではない、という問題。
例えば、エクセルに記録を付けるとして、ただ数字を書いていくことがマニュアル方針でも、
オートで計算してくれる式を入力しとく方が効率上がりますよね? これが実作業。

ただ、この実作業はマニュアルにない「現場判断」、あるいは「裏技」なんですよね。
一歩間違えれば大問題になる可能性もあるわけで、
現場的には少しでも負担を減らすための工夫だとしても、
上の人間としては黙認はしても認めることはできないことだったりします。
こういうことって、メチャクチャ多いと思うんですよ。

もうひとつ例えると、昔、飲食系のバイトをしていた時、調理手順を先輩から教わったんですが、
それがどうもマニュアルと違うんですよね。
何でか聞いたら「この方が美味いし簡単にできる」とか言うんですよ。
そうすると、教えられた方は「それ」が正しい手順だと思うわけで、
後に入る人間ほど、どんどんマニュアルから離れていくわけです。
教えられた方も、更に自分のアレンジを加える可能性あるしね。
ぶっちゃけ、その飲食バイトのマニュアルは全然役に立たなくて愕然としましたから。

で、実際に自分も、より効率化するために、
どんどん独自の仕事のやり方を身に着けていったこともあり、
ではいざ新人に引き継ぎをする場合、何をどう教えればいいのか混乱してるわけです。
いきなり裏技教えるのもどうかと思うし、
かといって、マニュアル通りに教えても使い物にならんのですよね。
マニュアルが役に立たない(効率が悪い)から、現場が工夫(苦労)してるわけだし。

まぁ、どうせ辞める身なんで、適当に教えてもいいんですが、
とはいえ、自分の性格的に、半端なことはしたくないんですよねぇ。
いきなり辞めて迷惑かけてる自覚もあるし。

なので、非常に面倒くさいんですが、とりあえず正規の手順を教えておいて、
そこから「でもこうした方が効率いいよ」と裏技も教えているのが現状です。
まぁ、いきなり裏技教わっても、それで何で効率上がるのか理解できないんですけどね。
こういうのは作業上の必然から生まれるものなんで、経験しないと実感できない。
今の子供にいきなりPS4渡すようなもんで、「元祖はFCなんだよ」と言ったところで、
ゲームの進化の凄さや過去ゲーの面白さは理解できないのに似てる気がする。

むしろ、余計な情報与えて混乱させてる気がしていて、
だからこちらも、どう教えれば良いのかグチャグチャになってるわけですよ。
本当に私は教えるのが下手だわ。自覚あるんですよねー。

いっそ割り切って、必要な情報だけ(この場合は裏技)だけを教えてしまう方が、
教わる方も混乱しないし、仕事の効率も良くなるのかなと思うんですが、
しかし裏技というのは、正規の手順があるからこそのものでもあるんですよね。
どこに問題があるのか理解してるから、より裏技を使いこなせるというか。
チートツールだけ渡しても、ゲームの遊び方まで理解できるわけじゃないってことですね。

正直、私がここまで悩む必要は全然ないんですが、まぁこんな性格だから、
今まで都合よく使われてたわけですけどね。
こうして悩んでるのも、会社的には都合のいい話だろうし。
現状を維持するために苦心してくれてるんだもんなあ。馬鹿らしい話ですよ。

とはいえ、私が出社するのはもう何日もないし、できることは限られてます。
ぶっちゃけ、もうやる気もないんで、残りは適当に流すつもりでいるし、
なんだかんだで、教えることは全部教えたんで、
後は残った人たちに任せるしかないんですけどね。
ただ、「あれで良かったのかな」という思いだけが残ってるのです。
教えられてる時の新人君の「?」という表情を見る度に不安しかない。

ま、なるようにしかならんのだけどね。
さー、切り替え切り替え!
連休を楽しむとしようぜ!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2431-75a22dd8
    この記事へのトラックバック


    最新記事