FC2ブログ

何故私がDRPGが好きなのか分かった。

2017年08月18日 21:38

久しぶりに、本当に久しぶりに、途中で目覚めることなく熟睡できた。
これはもう完璧に仕事のストレスが睡眠障害になってたの間違いないなあ。
今頃は上司が悲鳴上げてると思うけど、1週間もすれば慣れるでしょう。
そうでないと、組織として欠陥があるってことだからね。

さて、解放記念日に何をしてたかというと、『真・女神転生4』なんですが。
くそー、まだ【メシアライザー】覚える仲魔を作れないよー。
あとはこれをアリスに覚えさせれば、私の「真4」は終了するというのに…!

そんな合体制限に悶々としながら、仕方なくストーリーを進めてるわけですが、
いやマジで、無双状態でストーリー進めるの、つまんなすぎてヤバいです。
確かに雑魚戦をオートで飛ばせるのは楽なんですが、
ボス戦までオートで飛ばせるのはやりすぎ。
戦闘を楽しむことなく、ただ淡々とストーリーを追う虚しさたるや尋常ではない。

戦闘がつまんないRPGでは「ボタン連打でストーリー進めたい」とか思うこともありますが、
戦闘が楽しいはずのRPGでそれをやると、ただゲームの楽しさが半減するだけなんですね。
ストーリーを楽しみたいだけなら小説でも読んでろという私の暴論は、
こと私自身に関して言えば超正論だと確信しました。
これはRPGやる意味ないわ。

そして、DRPGではなくなったメガテンにも辟易してます。
マップの穴埋めが面倒すぎてウンザリしてきた…。

もちろん、気にしなければいいんですが、それを気にせずプレイできるなら、
この作業的な無双プレイも気にせず遊べてるんじゃないかと思います。
や、マップに妙な欠けがあるの、気になりませんか?

DRPGの良いところは、自分が歩いた場所が明白に記録されることです。
「歩いたはずなのに、何故かマップが埋まらない」などという、
曖昧なことが発生しないだけでストレス減です。

あと、明らかに移動スピードが早い。
ゲームにもよりますが、最近のDRPGは移動がサクサクしてるものが多いので、
移動でストレスを感じることってあまりないんですよね。
また、無駄に広いマップを用意する必要もないので、「歩かされてる」という感覚も薄い。
まぁ、中には『メアリスケルター』みたいに、
無駄にマップが複雑かつ広すぎてウンザリするのもありますが。

これはあまりDRPGは関係ありませんが、シンボルエンカウントがウザい。
シンボルエンカウントって、上手に使ってるゲームは本当にストレスが少ないですが、
適当に使ってるゲームは、ランダムエンカウントよりイライラします。
「真4」は適当に使ってる例ですね。
このシンボルエンカウントも、『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』が、
革新的な使い方をしていたのが目から鱗で、DRPGの可能性を垣間見たものです。

要するに、「移動が面倒くさくなった」というのが主な理由です。
DRPGでは1歩=1マスという、きっちりした概念があるのと、
階層構造のゲームが多いため、ファストトラベルが便利なことが多いんですよね。
これがDRPGでなくなると、リアリティという余計なものが、無用なストレスを呼び込みます。
「真4」のワープ施設の使い勝手の悪さは異常。移動速度も遅い。

私は最新のゲームが大好きですが、過去のゲームの良い所も認めています。
DRPGやターン制バトルは、今では古臭い遺物という認識もされますが、
最新ゲームにはない利点も沢山あるのだと、「真4」をプレイすることで実感しました。

DRPGは分かりやすいのが良い!
シンプルゆえに快適!
それでいて奥深い戦闘戦略を楽しめる!
うん、DRPGを好きにならない理由がないな。
あー、はやく『ザ・ロストチャイルド』遊びたいぜー!

関連記事


コメント

  1. ままね | URL | -

    フリウォ系列のSAO

    岳るさん。はじめまして。ラストランカーのあたりからこのブログを楽しみに拝見しております。
    このたび、岳るさんの求めているであろう、フリウォ系列のゲームがSAOの新作としてでる情報がありましたので、是非確認していただきたいと思い、コメントしました。
    フリウォの続編を求めている身として、とても期待大です。

    お仕事と、体調を心配しておりましたが、一区切りとなったようで、安心しました。ご自愛ください。
    それでは。

  2. 岳る | URL | -

    Re:何故私がDRPGが好きなのか分かった。

    >ままねさん
    はじめまして! そして、ご心配おかけしてすみません。
    ラストランカーというと、かなり昔からの読者さんなんですね。ありがとうございます!
    …思えば長くやってるんだなあ、このブログ(ぉ

    SAO新作は知ってましたが、あまり興味がなかったのでスルーしてたんですよね。本当にフリウォだコレ!w
    せっかくなので、新しい記事にします。教えて頂き、ありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2438-f801865e
この記事へのトラックバック


最新記事