FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSVで久しぶりの良質ソシャゲ『ゴエティア』配信! しかし…。

2017年08月22日 08:25

地味にPSVに、基本無料タイトルが増えています。
オリジナルではなく、スマホやPCで展開してる既存のタイトルが、
新規顧客の獲得を狙っての進出だと思いますが、PSVのマーケティングは未知数すぎて、
商売になってるのか謎ですねぇ。

そんな中、ひっそりと始まったタイトルが『ゴエティア』です。
施設設置による資源獲得と、パーティを編成してダンジョン探索するタイプの、
カードゲーではない、通常のRPGに近いスタイルのゲームです。

ゆったりとした美しい音楽、雰囲気のある世界作り、
媚びは少な目ながら萌え要素を含みつつ、それでいて世界観に合ったキャラデザインと、
見た目の印象は悪くありません。むしろ超好み。

また、チュートリアルがしっかりしているので、ソシャゲでありがちな、
「いきなり大量のメニューがあるホーム画面に放り出されて途方に暮れる」ということもなく、
順序立てて「何をすべきか」が理解できるのも丁寧で良いですね。

キャラクターはきちんと個別にドット絵が用意され、戦闘ではチョコチョコ動く姿が可愛いです。
また、戦闘は基本的にオートですが、自分で操作することもできます。
システムは昔のFFに似たアクティブタイムバトルですが、AIに行動を任せられるので、
「ゲージが貯まってるのに棒立ちしてる」などということがないのがゲームの進歩を感じます。

全体的にセンスが良くて、装備作成や強化、追加効果の付与といった、
RPG的楽しさも多く、キャラ育成が楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

正直、課金しても良いレベルで気に入ってるんですが、
致命的な欠陥があるのが残念でなりません。

それは、タッチ操作の感度が非常に悪い、ということ。

私のPSVに問題があるのか、私の指質がタッチ操作と相性が悪いのか、
通信環境が原因か、DLではなくブラウザゲームゆえの遅延なのか分かりませんが、
とにかくタッチ操作だけでプレイするゲームなのに、タッチでの反応がすこぶる悪い。
ストーリーの会話送りすらままならず、イライラして連打なぞしようものなら、
一気に会話を飛ばしてしまうこともしばしば。

幸い、ゲーム部分でのメニュー周りの操作は、まだテキスト会話より反応は良いものの、
快適とはほど遠いのが難点ですね。思った通りに起動してくれない。
特に新キャラに装備を作る時が最悪で、ただでさえ装備箇所の多いゲームなので、
あまりの面倒さに1キャラ分作って諦めました。
せめてデフォルトで基本装備くらい着けておいて欲しかったなあ。

また、UIがPSV用に調整されておらず、メニュー表示が近すぎて、
誤タッチしやすいのも不便です。
上記の反応の悪さと相まって、快適さからほど遠いプレイ環境になってます。

サクサクと遊べれば、心底ハマれそうな雰囲気があるだけに、実に勿体無い。
久しぶりに面白そうなソシャゲに出会えたと思ったんですが、改善されないかなあ。
あと、ゲーム側から直接課金できるようにしないと、なかなか課金してもらえないと思う。
何で直接PSストアに繋げられないんだろう。

兎にも角にも、色々と惜しい作品です。
じっくり遊べれば面白そうなんですが、やはりゲームに必要なのは快適さなのです。
こういうの、リリース前のテストで分からんものなんですかね。
わざわざPCでやるほどじゃないし、とりあえず様子見ですね。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2443-68bdf6b9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。