FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・PSV版『ザ・ロストチャイルド』プレイ中。

2017年08月26日 20:34

やはりゲームは一通りプレイしてみないと、正確な評価は下せないものですね。
前回の記事中での不満の幾つかは的外れになってしまいました。
今のゲームはアプデもあるから、レビュー記事は書かれた時期も考慮に入れた方がいい。
レビュー側もできればバージョンが幾つなのか書いておくと親切だと思います。
まぁ私はメンドイので、そこまでしませんけど(ぉ

そんなわけで、今日もひたすらロスチャってました。面白いぜー。楽しいぜー。
これ、敵の種類が大雑把に「天使・堕天使・悪魔」の3種類あって、
順番に捕縛できる対象が増えていく仕組みなんですよね。
で、今はようやく最後の天使が捕縛できるようになるところまで進めました。
これで自由に捕縛できるぜー。
ちなみに「捕縛」とは、敵を仲間にするための行動(攻撃)です。

ここまで進めたことで、謎の幾つかが明らかになりました。
前回の記事で「必要な事を言わない系のすれちがいストーリーが嫌」と言ったんですが、
そのことについて、なかなか上手いフォローが入ってたので、発言撤回。
プレイ中のモヤモヤは仕方ないとはいえ、
言わなかった理由がフォローされてると許せてしまいますね。
もちろん、理由に納得できることが重要ですよ。

まぁそれでも、あの時点で言っておけば話の流れも変わっただろと思うので、
やはり良い展開だとは思わないんですが、
それでもただの投げっぱなしシナリオではなかったことが分かっただけでも十分です。
なんだかんだで、ルアの発言がしっかりとプレイヤーの代弁になってるのも大きい。
あと、色々と事態が大きく進展したことで、グッと面白くなってきました。
やっぱり、ストーリーも面白い方がいいものね。

それにしても、ボス戦がいきなりキツくなったことに戦慄してます。
や、クトゥグアやダゴンが雑魚だったんで舐めてたところもあるんですが、
かなり強化してたはずなのに、壊滅状態まで追い込まれるとは思わなくて、
慌てて属性相性を確認したりしてましたよ。
属性で勝ってても基礎ステータス低いと意味ないんだけどな!

あと、全体回復スキルが貧弱なのも理由。
基本的に閃かないと覚えないゲームなんで、いつ新しい回復スキルを覚えてくれるか謎。
せめてルアくらいはレベルで覚えてくれてもよかったと思う。

そのスキル習得に関してですが、偏りがあるということを前回書いたんですよ。
それは事実なんですが、実はDLC特典で貰えた「閃き率アップアイテム」が、
ゲーム中で店売りされてるのを発見しまして、これで使い放題だぜひゃっはー!
ということで、早速使ってみたんですよ。

もう面白いくらい閃きまくって笑ったw

まさか、これでバランス調整してるつもりじゃあるまいな…。
とはいえ、今までまっっったくスキルを覚える気配のなかった仲魔が、
いきなり大量のスキルを覚えてくれたので、このアイテムの効果が実証されたわけです。
これは「使える」。

スキル覚えてくれなくて悶々としてる人は、ケチケチせずに使っちゃうことオススメ。
どうせ店で買えるなら、大事に残しておく必要ないので。
まぁ結構いい値段するけどね。

そんなわけで、ストーリーと閃き(知恵の実)に関しての不満が解消されました。
特にスキルは、これでかなり育成の幅が出せるので、かなり嬉しい。
色々な仲魔で試して、何を覚えるか確認せねば♪
つーか、かなりの数のスキルを持てるんだけど、上限ないんだろうか。
謎が多いゲームだじぇ。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2449-b5d911a3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。