FC2ブログ

PSVR買っちった

2019年10月05日 22:38

実は先月の頭頃に冷蔵庫が壊れまして、忙しさもあって買い換える余裕がなく、
増税直前の9/30にギリギリで新しい冷蔵庫を購入しました。
郵送を頼んだので今日ようやく届いたんですが、文明の力万歳…!
「物を冷やせる」という単純なことができるだけで、
生活水準が確実に引き上げられたのを感じます。
これでようやくアイスを買えるぞ! そろそろ寒くなってきたけども!

で、この冷蔵庫を買うついでに、
同日が安売りキャンペーン最終日だったPSVRも買ってしまいました。
さすがに最終日だけあって、どこもかしこも売り切れだったんですが、
最後に寄ったゲオに1個だけ残っていて、存在Xに感謝しまくりました。
ありがとう、存在X。

まぁ、買ったはいいけど、接続が面倒くさいのと、忙しくてゆっくり触る余裕がなかったのもあり、
今日ようやく実働に至った次第です。
長い前ふり申し訳ない。

せっかくなので、「エースコンバット7」のVRモードで初VRを試してみたんですが…。

ヤベェぞこれ…。

ちょっと感動で震えがしばらく止まらなかったんですが、物凄い体験でした。
一体感が半端ない。

何が凄いって、わざわざ右スティックを使わなくても、
首を回せばそこが見れるという「当たり前」が凄いんです。
自分の動きに視線が連動して動くというだけで、本当にそこに居るような錯覚が生まれ、
自分の身体がどこにあるのかわからなくなるような不思議な感覚になりました。
その瞬間、確かに私は戦闘機のコクピットに居たんですよ!

すれ違う敵機を(コントローラーの操作ではなく)視線で追いかけるのは、
一体感が増すだけでなく、直感的にわかりやすいので、
操作がスムーズになるのが面白かったですね。
でも首を曲げすぎて「うおお」となったりもしましたw

ただ、最初は少し酔いましたねー。
私は乗り物酔いとか全然しないんで、3D酔いとかも理解できないタイプなんですが、
今回初めて脳の中の違和感というか、
コクピットにいる自分と現実の自分が剥離するような奇妙な感覚があって、
これが酔うってことか…? と妙な感動を覚えたわけですが、
元々酔いには強い性質だからか、1分もしない内に慣れてしまいました。
なので、3D酔いに強い人なら大丈夫だと思いますが、
酔う人は店頭で試してみてからがいいかもしれません。

あと、私は乱視でメガネも使ってないんですが、
そういう人は速攻でメガネ買ってきましょう。
ぶっちゃけ、よく見えません。
メッチャ文字がブレちゃって、メニューに書いてある文字を読むのも苦労しました。
つまり、視力を補正するような機能はないってことです。

ヘッドセットはメガネをかけたまま使えるようなので、
十全に楽しむためにも、視力はどうにかしといた方がいいと思います。
私も明日、メガネ買ってきます。
凄まじい体験だっただけに、完全に楽しめなかったのが悔しすぎる…!

あと、VRモードではなく、普通のゲームをプレイする時の感覚は、
これ、かなり昔から言われてきた感想ですけど、
まさに映画館でゲームをプレイしてる感じなんですね。
これ以外に言い様がないんだなあw

画面位置のリセットができるので、ベッドに寝転がってからカメラ位置をリセットすれば、
寝たままゲームをすることもできます…が、ヘッドセットが邪魔なので、
頭を枕に乗せてプレイすることができません。
上体を起こすか、いい感じに首の辺りに枕を差し込む必要があります。
さすがに携帯機のように手軽にとはいきませんねー。
あ、VRのケーブルはかなり長いので、その辺の心配は無用なのは良かったかな。

PS4とVRを繋ぐプロセッサユニットが邪魔くさいとか、不満がないわけではないですが、
近未来感溢れるアイテムだし、ひとつ上のゲーム体験が味わえるものでもあるので、
是非とも一度触れてみて欲しいですね。

個人的なお気に入りは、見えている風景と表示される文字がきちんと分かれていたことですね。
データや字幕は空中に浮いてるように表示されるのが近未来感あって良かったw

実際に触れてみないと魅力が伝わりにくいこともあって、
TVでの猛アピールの甲斐もなく、イマイチ盛り上がりに欠けるのが現状ですが、
次の新しいゲーム体験の場はここしかないと思えるくらいすごかったので、
なんとか次に繋がっていって欲しいところですね。
初音ミクVRも予約済みだよ!

明日は朝イチでメガネ屋に突撃するしかねぇ…!

関連記事


コメント

  1. 飯田沙々 | URL | -

    Re:PSVR買っちった

    いいなー、買おうかな~どうしようかなー
    でも、来年PS5出るらしいから迷うな~

  2. 岳る | URL | -

    Re:PSVR買っちった

    >飯田沙々
    今すぐ欲しいというのでなければ、待ちでいいんじゃないかなー。
    長いとはいえコードが邪魔だから、コードレスな改良型は絶対出ると思うし。
    ただ、モニターが不要になるメリットはキミには大きいかもしれんね。

  3. Y | URL | YFxzpq2g

    Re:PSVR買っちった

    公式で10月24日までPSVRソフトがセール中ですってよ
    ミクVRもあるぞい

  4. 岳る | URL | -

    Re:PSVR買っちった

    >Y
    もちろんチェック済みDAZE☆
    でも一番欲しいヤツが対象外なんDAZE…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2647-f7f7678f
この記事へのトラックバック


最新記事