FC2ブログ

【ライバルズ】生まれ変わったライバルズ、「ドラクエライバルズエース」!

2020年08月14日 13:48

私のPCが壊れてる間に、世間ではアクタージュが打ち切りになったりアクタージュが打ち切りになったりアクタージュが打ち切りになったりしてましたが、マジでつれぇわ…orz

ついでに言えばPCもまだ復旧してなくて、タブレットにハブを繋いでキーボードとマウスを接続してます。
これもうこのままPC放置しそうだなー…。

さて、ブログを放置してる間に、ライバルズで久々に新パック配信されまして、それに伴い「超」大型アップデートが施され、タイトルも「ドラクエライバルズエース」に変更されました。スクエニの本気を感じる。

今回の目玉はソロモードの搭載で、若干のRPG要素を搭載した完全新規のゲームモードが追加されました。
これ、軽く遊んでみたんですが、アリだと思います!
いや、予想より遥かに面白くてビックリですよ!

フィールドで雑魚モンスターとバトル(普通にカードゲームモードで戦います)して、経験値を稼いで、レベルが上がるとスキルポイントを手に入れて、ポイントを使って最大HPを上げたりカードの効果を強化したりできます。RPGっぽーい。

最初はチュートリアルなので、雑魚があまりに弱すぎて、ちょっと不安になるんですが、ボス戦になると状況が一変。そもそも敵のHPが35とかあるんですが!?(普通のゲームモードでも25。ソロモードの初期HPは10)。
しかも、敵はタイプに応じた特殊なデッキ構成のようで、同じカードを3枚以上入れてたりします。公式チート!
まぁAIがバカなので、なんとか勝つことはできましたが、この苦戦具合は実に良いです。
また、ちゃんとそのボスに合わせた特徴のデッキを使ってくるので、対策を考えることもできるのがいいですね。攻略してる感があるのが楽しいのです。

こちらにはレベルアップでの強化があるので、雑魚戦がただの作業になりそうだなあと思ったらさにあらず、チュートリアルを突破した途端、雑魚も一気に強化されます。なんか最初からフィールドにモンスターが配置されてたりするんですが…。
ただ、こちらはスキルでモンスターのステータスを強化できます。
具体的には、1コストで3ダメージを飛ばすメラゴーストを作れたり、全カードの攻撃力やHPを1増やしたりできます。ぶっちゃけ壊れすぎてて笑えるレベル。

でもね、敵のモンスターも強化されるんですよ。
0コストのスライムが2/2で出てきた時は目を疑いましたよええ。
つまり、こちらがレベルアップするように、敵もレベルアップするようです。
これにより、戦闘がマンネリ化することなく、常に緊張感を持ったバトルが楽しめるようになっているみたいですね。
敵のパワーアップに対しては、普通にデッキ内容で対策してもいいし、レベルを上げて自分を更に強化してもいいので、RPG要素がきちんと機能してるように思います。
まぁ経験値貯めるために戦闘繰り返すのはさすがにダルくなってきますがー。

とはいえ、通常の対戦とはかなり毛色の違うバトルが楽しめるので、このモード独自の楽しみ方があるのは高評価です。
特に2匹目のボスであるデュラン戦は特殊も特殊。デュランのデッキは除去カードしか入ってない漢仕様!
ダメージはデュラン本人が出してきます。
これ、最初は「勝てるの…?」と軽く絶望しましたよ…。でもこの強敵感がたまらない。

ぶっちゃけ、新カードで新デッキを組むのはダルすぎて、ランクマッチをやる気力は全然湧かないんですが、ソロモードが予想外に面白かったので、軽く課金までしちゃいました。
全部のカードが使える(デスタムーアは禁止だったけどw)のもいいですね。カード強化のせいでアグロが強すぎる気がするので、攻略には往年のゲマピサロを使ってます。やっぱゲマ強いわー。楽しいわーw

対戦は苦手でライバルズに手が出なかったという人も、これを機にプレイしてみてもいいのではないでしょうか。
まったく新しいゲームに生まれ変わってるので、今なら誰にでもオススメできる!(ぉ

欲を言えば、ソロモードは完全に独立したモードにしてもらって、モンスターを倒すとカードがランダムで手に入って、少しずつデッキを強化していくような形式でやりたかったなー、というのがあります。
最初からカード資産全部使えちゃうので、デッキを育てる楽しみが薄いんですよね。これだけが残念。
あと、ダブりを重ねて限界突破というシステムが入ってるのも、対戦とモードを分けて欲しかった理由であります。錬金石に変えにくいじゃんよ…。

まぁこういうのはそれぞれに好みがあるので、いい落としどころにまとめたんじゃないかと思います。
とりあえず、思った以上に楽しいので、ドラクエ好きはタクトなんて辞めてこっちやろうぜ!(マテ

関連記事


コメント

  1. たっつん | URL | -

    Re:【ライバルズ】生まれ変わったライバルズ、「ドラクエライバルズエース」!

    おおー!岳るさんもライバルズやってみてるんですねー!
    ソロモード思った以上に楽しすぎてたった今3体目のボスを倒したところです!
    タクトは自分には合ってなくてイマイチだったので俄然ライバルズ してます…試練の間のドラゴンが熱い…!

  2. | URL | -

    Re:【ライバルズ】生まれ変わったライバルズ、「ドラクエライバルズエース」!

    >たっつんさん
    地味に継続はしてました。赤バニーマルティナも取ったよ!w
    ソロモード、かなりいいですよねーw良い意味で裏切られました。
    タクト、ダメでしたかー。まぁ今はイルルカリメイクもスマホで出ましたし、モンスター系はそっちの方がいいかもですね。課金は辛い…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2742-62f2848a
この記事へのトラックバック


最新記事