FC2ブログ

【アイギス】大討伐「ケイティの再演習Ex」放置攻略!

2020年11月25日 00:30

ミキシングでゼータちゃん作りたいなと思って、材料としてRGのZガンダム買ってきたんですが、これがまぁメチャクチャかっこよくてですね、とてもパーツ取りのためだけに使い潰すのは勿体なかったので、急遽ライトニングZ買ってきたんですが、これはこれでカッコいいんですわ…!
ついでに言うと、ゼータちゃんてほぼ人間のデザインなんで、わざわざZガンダム用意するまでもなくね?っていうね。
いや、確か巻末のおまけで明貴美加がメカ系のゼータちゃん描いてたような…と思って色々ネット漁ってたら、気が付けばMS少女の画集買ってたとか沼…! メカ娘は沼…!

そんなアホな近況はともあれ、今回はアイギスですよー。
現在開催中の大討伐ミッション「ケイティの再演習」にExが追加されたので、やってきました。
難しいと評判だったんですが、意外とアッサリ攻略できちゃいまして1発クリアー!
いやー、私も歴戦の王子になったもんですわ。

この大討伐の面白いところは、敵が王子軍、つまりこちらが敵の立場になって戦えるということで、押し寄せる王子軍の脅威を体験することができます。
Exの見どころは、なんといっても常に最前線で戦う王子ですね!
脳ミソ筋肉でできてるです?などと仲間に言われる程の最前線思考!
でもそんな身体を張って戦う王子だからこそ、仲間もついてくるんだろうと思うと、その雄姿に惚れ惚れします。
でまぁ、実際メチャクチャ強く、舐めてかかるといきなり主力を落とされて瓦解したりするので、序盤は戦力と陣形を整えることに集中するのが吉。

では、編成を見ていきましょう。

Screenshot_20201124-201524[1]

今回使った編成はこんな感じ。
最近の大討伐では、コスト役としてディエーラとサーベインを起用することが多いですね。
全員は出せないので、空いた枠は編成のバフとデバフで埋めています。王妃人なんて完全に金光聖菩専用のパワーアップパーツですからね。キキョウがいればそちらの方がオススメ。

今回、久しぶりに金光聖菩使いましたが、やっぱり強いですねー。
最近はどんどん強いユニット出てきてるので、さすがにレギュラーを張るのは辛くなってきましたが、大討伐だと光るものがあります。
特に今回は遠距離で倒さないとマズい敵が多いので、超長射程から蹂躙できる金光聖菩の独壇場でした。

Screenshot_20201124-200728[1]

こちらはコスト稼ぎ中の配置。
稼ぐだけ稼いだらサーベインとディエーラには退場してもらい、王子とティニーをインさせます。

Screenshot_20201124-200914[1]

これで放置陣形の完成です。討伐数は55。まずまずですかね。
右上のハツネはデモサモ4人衆が出てきたところで死にますが、その時点で仕事は終わってるので気にしなくてOK。
ポイントは右側に配置してる金光聖菩とエメルダで、この2人がメインアタッカーになります。
エメルダはキャバリア分岐にしておくことで、物理完全回避のオリヴィエを確率での貫通攻撃によって瞬殺してくれることがあります。倒せなくても金光聖菩がなんとかしてくれますけどね。
金光聖菩はルフレのライトエレメンタルを安全に処理してくれるし、スキルのタイミングを外しても、その時はだいたいエメルダのスキルが発動してるので、撃ち漏らしはほぼないと思います。

当初はアンブレをアタッカー2人の更に前に置いたりしてたんですが、早く置きすぎると王子に殺されるし、ライトエレメンタルの攻撃は運ゲーになるので、結局外しちゃいました。

個人的には今までの大討伐で一番簡単でしたが、難しいという人は、自軍の陣形が整う前に王子にちょっかいかけているか、長距離マルチロックできるアタッカーがいないとかですかねー。
最近のキャラならテュトなんかは面白いんじゃないかと思いますが。もしくはトモエも上手く使えれば楽しいことができそう。

大討伐Exは試行錯誤するのも楽しいですので、自分なりの攻略を見つけて貰うのが一番だと思いますが、私の編成が攻略の一助になれば幸いです。
まぁ、動画を漁ればもっと凄いのはいくらでもありますけども。ネットは広大だわ…。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2751-e5a28261
    この記事へのトラックバック


    最新記事