FC2ブログ

ポケモンやりたい

2021年02月23日 20:14

ヴァーチャルライバー・フレンのポケモン剣・盾実況を一気に見てしまいました。これはいいものだ…!
この動画の良いところは、とにかくフレンがずっと楽しそうにプレイしていることと、あまりガチなポケモンプレイヤーではないところですね。
特にこの「ガチ勢ではない」というのは結構大きくて、この後でリゼ皇女の実況見たら、あまりのガチっぷりにちょっと引いちゃったんですよね。何で同じポケモン何度も捕まえてるの…。

この辺は視聴者がどれだけポケモンやってるかにもよると思いますが、少なくともポケモン実況見るなら、自分と同じくらいの理解度のプレイヤーを探した方がいい気がします。あんまりポケモンに興味ない人は、マジでフレンの実況オススメ。この人本当に面白いし、やっぱり楽しそうなのが最高に見てて気持ちいいよね。


超オススメ。ちなみに女騎士感は無い。

ストーリーも最後まで見せてくれるんだけど、ポケモンの良いところはストーリーがメインではないため、実況を見てもむしろ自分でやってみたくなるところですね。前情報で見てたより可愛いポケモンめっちゃ多いし、昔と比べて格段に遊びやすくなってるのも良いですね。やはりまとめサイトの情報だけで判断するのは悪い文化ですわ。

ポケモンは初代を遊んだことしかない化石ユーザーで、3DSのXYが激安になった時に、どれだけゲームとして進化したのか確かめたくて買ってみたら、見た目以外GB時代から何も進化してないことに愕然として、私の中でのポケモンの評価は最悪にまで落ちたんですよね。進化することをやめたゲームほど醜いものはない。

しかし、Switchでようやく求めていた水準に近付いたというか、「変わろう」という意識が感じられたのはプラス要素でした。てか、何でもっと早くにこの仕様にできなかったんだ…XYの時点で当然こうなってると思ってた進化が、ようやくSwitchで実現しただけなのが辛ぇわ。10年遅くね…?

とまあ、ボロクソに言ってますが、ポケモンが面白いことはわかってるので、かなり遊びやすくなっている剣盾はかなり魅力的です。キャラクターの成長に主眼を置いたストーリーも凄くよかった。
剣盾は発売当時、致命的バグがあるという報告があったりしてかなり印象悪かったんですが、さすがにアプデで改善されているのか、実況中にゲームがダウンするようなこともなかったので、安心して遊べそうなのも良いですね。

そこそこ時間が経ったので、そろそろ新作も発表されるのかなと思ったんですが、やはりコロナの影響が大きいのか、その辺の情報は出ませんでしたね。新作出るならそっちやろうと思ったんですがー。
本当はドラクエモンスターズの新作をやりたいんですが、あっちはマジで出るのかすら怪しくなってきてるので、もうポケモン剣盾やっちゃえばいいかと思い始めてます。
てか、久しぶりにこういうモンスター収集&育成RPGやりたい。ガチャとかオート周回とかアリーナとか、ちょっとウンザリしてるのもあります。普通のRPGやりたい。

まさか今更ポケモン熱が再燃するとは思わなかったんですが、やはり楽しそうに遊んでる姿を見ると触発されますね。
いきなりポケモンの話ばかりするようになったら察してください。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2772-ed83da18
    この記事へのトラックバック


    最新記事