fc2ブログ

【アイギス】難関ストミ「クラールフの神殿」攻略!

2021年09月20日 23:54

「デス・ストランディング」の実況動画を見てたんですが、メッチャ面白そうなんで視聴は途中で打ち切って、自分で買ってプレイしようと思いました。てか、元々自分で買う予定ではあったんですが、評価が微妙なのが気になって踏ん切りつかなかったんですよねぇ。
今にして思えば、小島監督への過剰な期待感の反動だったのだろうと思いますが、メディアとの癒着があるかのような不自然な高評価レビュー等、ユーザー目線で言えば疑惑を抱く要素も多かったんですよねぇ。てか、それだけゲームメディアに対する不信感というものがあるのだということを自覚して欲しいところです。

そういう偏見を外してみれば、「お使い」というゲームが全般的に抱える問題点をゲーム性として昇華しようとして、悪くないレベルで成功させた本作は、少なくとも駄作ではないと思います。てか、実況見てる分にはすげぇ面白そうだったし、自由度の高さは実況を見た上で遊んでみたいと思わせる良い仕様でした。
とはいえ、PS5で完全版が出るのが決まってる現在、PS4版を買うならそこそこ安くないと買う気はしないんですけどねー。

さて、祝日ということで停滞していたスマホゲーのコンテンツ消化に勤しんでいたわけですが、曜日クエストのせいでなかなかストーリーに手が出せないアイギスのストーリーミッション(通称「ストミ」)をプレイするには、月曜というおいしくない曜日にやるのが丁度いいんですよね。
てなわけで、止まってたストミを進めることにしたんですが、さすがは最新ストミ、難易度が半端ないです。
特にラスト手前と思われる「クラールフの神殿」が異常に難しくて、何度もやり直すハメになりました。

Screenshot_20210920-223035.jpg

攻略編成はこんな感じ。
カナメは序盤に猛ダッシュで拠点に突っ込んでくる雑魚処理のためのベルナです。低コストで複数攻撃ができる上に高火力(暗殺)を持つ完璧な序盤制圧ユニットでした。この子無しだとどう攻略すればいいのか分からんレベルで強かった。

Screenshot_20210920-182110.jpg

最終盤面はこんな感じ。もうグチャグチャで何が何やらw
初手は一番左端の遠距離マスにディエーラを置き、次に上の図だとユキザクラがいる位置にベルナを配置・即スキル点火します。これで序盤のラッシュは凌げます。

その後に誰をどこに配置するかがまた難しかったんですが、十字路の全方向から敵が押し寄せて来るので、中央にエクス(神官戦士)を置く形で、四方をブロッカー兼アタッカーで埋める形に落ち着きました。体感として右下が一番キツイ感じだったので、清原の介護付きにしてあります。

右中央、玉座の辺りからは世界樹蟲(命名、岳る)が押し寄せて来るので、少なくとも死にはしないだろうと王子置き場に決定。取りこぼしはベルナと交代する形で配置したユキザクラに任せています。ユキザクラは侍の上位互換という感じで優秀なブロック数とブロック全攻撃を持つ普通に優秀なユニットなので、どんどん倒さないといけない押し寄せて来るタイプの雑魚処理にピッタリです。しかも可愛い。

右下と左上からは硬いカニ?の大群が押し寄せて来るので、複数攻撃ができてかつ魔法or貫通攻撃ユニットを置いてます。てか、浴衣レミィが優秀すぎる。あと、死んでも☆を落とさないのと、近年のアプデで地味に強くなったメフィストで蓋をしたんですが、いやーメフィストいいっスよー。メッフィー使うなら水着ラピスもセット運用でよかったかもですね。

陣形が完成すれば、あとは放置で問題ありませんでした。もう敵が多すぎてわけわかんなくなるので不安になりますが、なんとかなりましたw
ボス級の強敵が出てこなかったのが救いですかねー。
次のステージもチラッとやったんですが、こっちもヤバそうですな。あのデカブツはどうしたもんか…。

ともあれ、久々にガッツリとアイギスを遊んで満足しました。どうしても普段はデイリー消化で終わっちゃうのでー。あと、趣味で取ったユキザクラが予想以上に有能だったのも嬉しい誤算。ボクっ子いいよボクっ子。
次は英傑の塔も更新せねばー。まだまだやること多いぜアイギス!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2801-fe1ce5e0
    この記事へのトラックバック


    最新記事