fc2ブログ

【遊戯王MD】DCお疲れ様でしたー(やや早

2023年12月18日 10:48

妙に短い間隔で開催された気がするDCですが、なんか気が付いたら今日が最終日だったようで、慌ててLevel17までやってきました。最近はここで一区切りにしちゃうことが多いですねー。それこそMDしか遊んでないなら別ですが、平行して何本もゲームを抱えてるとこの辺が限界です。マスターチャレンジとかできる気がしねーぜ…。

そんなガチ環境がひしめくDC、今回私が使ったのはコチラ。

スクリーンショット (38)

相剣クシャトリラです。

これ、自分で言うのもなんですが良いデッキですよ。なにせ回し方が簡単な割に誘発貫通力が高く、相剣とクシャお互いに足りないものを補完しあう非常にバランスの良いデッキになってます。
利点は事故る率が非常に低い点。最悪、相剣かクシャどちらかの動きはできる感じで、何もできなくて負け、という展開はほぼありませんでした。

回し方も簡単で、ランクマで散々使われている相剣とクシャの基本展開をやるだけです。なので教科書はその辺のYouTubeにたくさん転がってるのでいちいち解説しません。
注意するのは、まずはクシャトリラモンスターを場に出したら、次は相剣の展開を先に済ませること、です。
これはクシャ側に召喚制限をかけるカードや効果がいくつかあるためで、クシャ展開をしてから相剣展開をしようとしてもできなくなるからですね。初めて実戦で使った時、クシャのエクシーズも相剣のシンクロもできずにメチャクチャアホな盤面で返す羽目になったの超恥ずかしいわ…(クシャ側の制約と相剣側の制約が奇跡のマッチングをした例)
かといって、クシャモンスターは最初に出さないと場に出せないので、必ず最初はクシャから動く形になります。まぁこれを囮にして相剣展開を通す、というのが基本思想のデッキですね。

この混ぜ物の強みは、召喚権を余らせがちなクシャと、召喚権を使って展開する相剣の相性が良いこと、クシャに足りない妨害を相剣展開で作れること、相剣に足りない盤面除去力と誘発貫通力がクシャ側にあること、ですね。単に強い出張セットを入れただけだとここまで綺麗にシナジーは生まれないんですが、お互いに喧嘩しない美しい組み合わせだと思います。あとビーステッドが刺さりにくいのも〇。烙印での主な除去となる《烙印追放》も割と腐らせることができるのも大きい。
あと、前述した通り回し方が楽なんで、複雑化しすぎて訳わかんなくなってる烙印に疲れた人なんかにもオススメw

で、今回のDCですが、やー、今の環境って割と理想的なんじゃないですかね?
烙印が強すぎる気はしますが、その分複雑化したことで、しっかり回すのは非常に大変なデッキになってしまったこともあり、烙印一色!という感じはなかったですね。それよりは純相剣とそこそこ当たったことの方が驚き。そして普通に強いのよね。プロートスをサーチできるのはやっぱ強いわ。

あとはゴーティスが意外に多くて、しかもDCで回してるってことは本当に手練れで、妨害の撃ち方が完璧すぎて逆に感心しました。ゴーティスに《星風狼ウォルフライエ》を入れるのカッコいいわあ。

他だとやはりサイバース(という名の斬機)が多かったですね。個人的にサイバースが一番戦ってて嫌。展開長いから。
で、やっぱり一定数いるラビュリンスという感じ。害悪感はラビュリンスが一番ですけどねー。ウイルス系はマジで禁止でいいんじゃないかなー。

そういえばピュアリィ全然見なくなりましたねぇ。DCでも一度も当たりませんでした。
なんかエサを減らされてキツくなったとか、回い方が難しすぎるとか、飽きたとか色々言われてますが、単にDC最終日だから強い人はもう上に行ってただけかもしれません。実際どうなんすかね?

そんな感じで、同じデッキとばかり当たる、みたいなことが全然なくて、楽しく遊べました。勝ちを意識しすぎるともうみんな強くて辛くなるんですが、17くらいで辞めとくと割と気楽に遊べて良い感じのイベントだと思います。ただまぁ、DCは半年に1回くらいにしといた方がお祭り感あっていいと思いますけどね。ね!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2848-3a5e5fa5
    この記事へのトラックバック


    最新記事