fc2ブログ

ブラダスがマジで楽しすぎるんだが

2024年01月28日 14:27

今月は良作ゲーム多すぎてヤッバイですねー。
話題のパルワールドを私も買ってしまったんですが、色々と気になる点はあるけど、確かに辞め時が見当たらず延々と遊び続けてしまう危険なゲームでした。

そのすぐ後に久しぶりの新作である「シレン6」が!
当然、今はこれを遊んでるわけですが、クッソ難しい…。
良くも悪くも古臭いローグライクで、昨今の不思議のダンジョン系ローグライクはどんどんデスペナルティが弱くなっており、それが主流になりつつあるんですが、本家はそんなの関係ねぇ!とばかりにメッチャきついです。
その分、救援要素とかもあるんですが、死んだら全ロスは今の基準だとかなりストレスが強くて、もう少し手心が欲しかったかなー。
てか、階層上がった時の敵の強さの上昇幅がおかしいと思うのは私だけ? こんな感じだったっけ?
まぁ死んで戻る度にストーリーが進む感じなんで、序盤はとにかく逝ってこいってことっぽいけど、古のプレイヤー以外はどう感じるのかこのゲーム性。や、古のプレイヤーである私でもキツイと思ってしまうんですが。
それでも今は大した装備もないので、割り切るしかないですね。もっと設備が充実してきたら快適になるのだと期待したい。

さて、本題のブラダスですが、最近また新たなるレアリティの傭兵が実装されて、色々と物議を醸しました。
お題目としては複雑化して育成ハードルが上がりすぎたことを受けて、それほどの育成を必要とせずに使える傭兵を作りたかった、ということなんですが、まぁ普通に育成すれば強くなるんで、スキルレベルが低くても使える以外は、課金圧が高いだけの傭兵だったりします。
で、思ったより批判が多かったのか、早々にアッパー調整されてクソ強くなったのは苦笑い。や、強いのはいいことです。

今回の傭兵も含めて、新規実装された傭兵が結構尖った性能なこともあり、またアリーナ環境が面白くなってきました。
今は完全に同じ編成というのはほぼ見なくて、それぞれに個性が出ているのがとても良いですね。
とはいえ、魔法編成が強いことは変わらないようで、定番の伝説が暴れてる部分もあるわけですが、それでも一強ではないのが救い。

私の方向性としては攻撃型を極めていくしかないので、とにかく攻撃型を育成してます。
で、この育成が今のブラダスだとメチャクチャ楽しくて、気が付くと延々育成しちゃうんですよねー。沼が深すぎる。
特に最近実装されたディオンヌや最新伝説のディアナは、とにかく攻撃力を上げないと話にならず、しかし育成に妥協しないほど確実に役に立ってくれるのが実証されてるので、攻撃力を盛りに盛るのが本当に面白くてねぇ…!
そして実践に投入して想定通りの活躍をしてくれると脳汁ドバドバです。苦労が報われた瞬間たるやたまらん。

てなわけで、やはり私の中でブラダスがメインなのは相変わらず変わらない感じです。よくできてるよこのゲーム。新規にオススメできるかというと微妙ですが、対人戦にこだわらなければ悪くないゲームではあります。コンテンツ死ぬほどあるんで。
そんな豊富なコンテンツの一環として、

Screenshot_20240119-003110.jpg

ブラダスサバイバーが出てきました。

や、韓国ヴァンサバ好きすぎだろw
NIKKEでもやってたよねこの手のミニゲーム。そんな簡単に作れるんか。
この一個前にはオートラン系のアクションゲームも期間限定実装されてたんで、なんか色々やってるんスよブラダス。
で、このブラダスサバイバー、普通に面白くてメッチャやってました。

Screenshot_20240119-003440.jpg

15分の壁が…高い…!
レベル上限が60までなのと、攻撃時間短縮スキルが無いのがキツくて、後半で無双できないんよねぇ。単純に物量で押しつぶされてしまうので、この辺が限界かなと思います。何の話をしてるんだ。

一時は引退すら考えたゲームですが、ここまで持ち直すとは思いませんでした。配布が多くてプレイすればするだけ見返りがあるのがモチベに繋がってるのも大きいですね。あと、アリーナでマスター級にいける程度には勝ててるのもある。

各種コンテンツのスキップ機能、アリーナのバックグラウンド周回など、未だにシステム面での改修も続いており、まだまだサ終が見えません。ブラダス2が厳しそうだしねぇ。
実際、全然面白いので、まだ頑張ってくれていいのよ。アリーナ環境が終わらない限りは付き合おうと思います。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/2852-243d657b
    この記事へのトラックバック


    最新記事