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一休み

2009年05月06日 00:35

ここまで一気に作ってきましたが、主要なキャラはあらかた終わりましたかね?
あとはバカルテットとか、その辺を補完していけばOKかしら。

つーことで、一休み。

最初にテストプレイをした時に思ったことですが、
中型以上(コスト4以上)のアタックカードで場をかき回してやろうとする場合、
「やろう」と思ってからカードを購入していたのでは、間に合わなかったりします。

ドミニオンでは、買ったカードはまず捨て札にいくので、
山を回さないと、せっかく買ったカードが手札になかなか来ないためです。

また、中型以上だと、欲しい時に買えない可能性もあるので、
ある程度余裕を持ってデッキに入れておいた方がいいと思います。

これは【無垢なる破壊者】を王国カードにしていた時に、実感したことです。

このカードのテキスト的に、
ゲームの終盤、金貨や勝利点、高コストのカードがデッキに溢れている頃に使うのが、
一番効果的なタイミングだと思われたんですが、
そこまでゲームが進行してると、使うタイミングを逸してる可能性も高いんですよね。

ドミニオンというゲームにおいて、
アタックカードの意義というのは、実はあまりないのです。
まぁ、基本セットの中のアタックカードには、
それほど致命的なものが無いというのもありますが。

自分の国を豊かにすることに尽力する方が、
敵国にちょっかい出すより勝利に近づけるんですね。
この辺は対戦型TCGと少し違う部分かもしれません。

ドミニオンは敵国を潰せば勝ちではないので、攻撃の重要性が薄いのが原因。
まぁ、環境ゲーム的な側面もありますからねぇ。
自分の国(デッキ)が繁栄していくのを見てニヤニヤするのが正しい遊び方。

と、ゆーわけで、東方カードのアタックカードは、
一見するとチート級のテキストで揃えてみました。

これだけブッ壊れてると、さすがにゲームに与える影響も強く、
「使ってみようかな」と思われるのではなかろーか?

その分高いコストを要求されたりもするので、
あんまり買い渋りしてると、使いたい時に買えず・手札に来ず、になる可能性大。

まぁ、あんまり高コストにすると、使って貰えないこともあるんで、
バランス取りって難しいですよね。

ちょっと強力すぎる部分もあるので、東方のアタックカードは一まとめにしておいて、
ゲーム中で使うのは、その内の1~2種程度にしておくと、
バランスも取れるんじゃないかな、と。

あとは、新カード(プロモ?)の「闇市」のテキストが面白かったんで、
これも活用できるようなカードを追加したいですねー。
香霖とか阿求あたりで何かできそう、かな?

こういう発想はまったくなかったんで、本家の格の違いを見せられた気がします。
アタックカード以外の方向でも、面白い効果のカードを作りたいですね。
その辺はバカルテットに期待、ということでw

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