fc2ブログ

聖魔最終報告 ~個人的使われないキャラワースト10

2009年06月14日 18:06

ここまで引っ張っておいて、まだ続けるのかと呆れ気味の方もいそうですが、
私は聖魔が大好きなんだ、すまない。

まぁ、今回で聖魔記事は終わりにするんで、勘弁してください。

で、何を書くかというと、タイトルの通りです。
独断と偏見による、聖魔で使われないであろうキャラワースト10!
なんて後ろ向きなんだ。

異論は認める。


10位 デュッセル
エイリーク編だとまず確実に使いません。
15章登場、上級職、初期レベル10では、将来性は皆無ですし。
また、稼ぎプレイをしてるなら、デュッセル以上に有用なキャラは山といるはず。
ただ、守備の高いユニットが他にいない場合は重宝するので、この順位。
武器3種を使えるのが強み。剣だけBなのが惜しい。
実は即戦力なんですよね。


9位 ドズラ
お助けユニットな側面が強く、成長率も今ひとつながら、
実は斧使いは貴重なので、ガルシアやロスを使っていない場合は便利。
バーサーカー(必殺率に補正)なのも地味に良い。
キャラ的には斧使いの中ではイチオシなんですけど、
大抵ロスを育てちゃうので、なかなか使う機会がないんですよねぇ…。


8位 ミルラ
素晴らしい強キャラですが、
竜石が勿体無くて使えない人が多いんじゃないかと。
使われないのではなく、(勿体無くて)使えないキャラという方が正しい。


7位 レナック
コーマをローグにしていれば、まず確実に使われないキャラ。
最初から上級職、ステータスガタガタ、成長率最悪と、
シレーネと同じ条件ながら7位の理由は、コーマをアサシンにした場合、
レナックが唯一のローグになるから。
希少価値というやつですな。


6位 ギリアム
強い! 固い! 遅い! とは、「聖戦」でアーマーナイトを的確に表現した名言。
SLGにおいては、足の遅いユニットはどうしても敬遠されがち。
また、HPと守備以外の成長率がガタガタなので、
まさに壁としてしか使えない不器用さも拍車をかけます。
私の二人旅では大活躍しましたが、あれは成長が良かっただけのこと。
本来なら2軍の椅子を暖めるのが仕事なキャラです。


5位 モルダ
登場時期は早いものの、
成長率とビジュアルでナターシャに軍配を上げるプレイヤーは多いはず。
一応、HPと守備が魔法ユニットとしては上がり易いので、
実際に使ってみれば良いユニットなんですが…。
回復役は1人いれば十分なんですよねー。
ちなみに司祭になれる分、ノールよりは将来有望なので、5位にしました。


4位 ノール
登場の遅さもさることながら、幸運0とかありえない。HPも低すぎる。
ここまで来ていれば、ルーテさんなりアスレイなりが育ってるはずなので、
魔法使いに不自由はしていないはず。
「グレイプニル(双聖器。技+5)が見たい」とかいう理由でもなければ、
ノールはまず使わないんじゃないかと。
闇魔道士が欲しいならユアンを育てるでしょ?


3位 ガルシア
爬虫類を彷彿させる三白眼のビジュアルでまず敬遠。
成長率も泣きたくなるダメさな上、
同時に同じ武器を使えるロスが登場するので、
よほどの物好き以外は育てないんじゃないかなー。
腕なまりすぎですよ、将軍。


2位 フランツ
華の無い顔立ち、大量に登場するソシアルナイト、
なにより、ゼト以下の成長率という、何に期待すればいいのか不明なキャラ。
ソシアルナイトが欲しいならカイル&フォルデがとても優秀なので、
どう考えてもフランツに出番はない。
アメリアとタッグを組ませるのもいいけど、
アメリア使うならロスと支援つけた方が実用的だよねー。
「お兄ちゃん」って呼んでくれるし(そこかよ


1位 シレーネ
最初から上級職、それでいてガタガタなステータス。
なにより登場が17章と遅すぎる!
成長率も微妙なので、愛以外に使う要素が皆無。
せめてドラゴンマスターだったら、クーガーと住み分けることもできたのに…。
個人的に文句ナシで1位なんですが、どうか?


枠外 ヨシュア
戦闘で必要な力と守備が全然上がらないので、前衛としてはお荷物になりがち。
実はマリカより成長率高いんですが、ビジュアル的に不利ですよねー。
マリカは明らかに狙った萌えキャラなんですけど、私は大好きだ!(ぉ
あと、力も守備もガンガン上がるジストの存在も…ね。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/423-83e2c8e0
    この記事へのトラックバック


    最新記事