fc2ブログ

トラキア776やってみた 3章

2009年08月01日 17:09

まだまだ余裕な序盤…と思いきや、
このゲームがトラキア776であることを忘れていた。


以下、この後どうすりゃいいんだ…。

マンスターに向かう途中、砦を越えなくてはいけないということで、今回は砦攻め。
聖魔でも思ったけど、FEって無茶な展開多いよね。

この記事に関することなのだけど、予めお断りを。
プレイ動画を見てしまった関係で、私は色々な仕掛けを知ってたりする。
なので、初プレイ独特の驚きとかが少ないのはご了承いただきたい。

さて、何故こんな断りを最初に書いたかというと、
このマップの驚きポイントである、砦内のビショップの行動を知っているためだ。
コイツは数ターン経過すると、突然行動を開始し、
宝箱の中にある遠距離魔法・メティオを使うようになる。
これを防ぐには、迅速に進軍し、
宝箱を開けられる前にビショップをどうにかするしかない。

そこで、エーヴェル、フィン、リーフ、リフィス、ロナンなどを全力で砦内に移動。
残りは開始地点近くにある民家を護衛。

リフィスで傷薬やファイアーを盗み、フィンなどで雑魚を蹴散らし道を作る。
道ができたらエーヴェルを突撃させ、一気にビショップを捕獲する。

何故こんな無謀な特攻が可能なのかというと、
再びなぜなにトラキア質問コーナーの出番でつね!

度々名前が出てくるエーヴェルという人物。
実は物語に関わる重要キャラなため、無敵だったりする。
ダメージは普通に食らうし、初期としてはかなり強いユニットなので、
普通に遊んでいたら気が付かないことなのだけど、
死ぬダメージを受ける攻撃を100%回避するという隠し能力を持っている。らしい。
なので、多少の無茶は全然平気。
ただし、途中で離脱してしまうので、頼り切るのも危険なのだけど。

そんなわけで、エーヴェルに扉の鍵を2個待たせて、最短距離でビショップに接近。
ダメージ調節しながら捕獲を試みる。
実は一撃で捕獲できないので削る必要があるのだけど、
それだと反撃で倒してしまう可能性を全然考慮してませんでした。
今回は運良く敵が反撃してこなかったので、
なんとか捕獲できたけど…今後は気をつけよう。

さて、このビショップ捕獲作戦の最中、ロナンの移動力がアップ!
力が全然育ってくれないから微妙なんだけど、
移動力アップは戦略上かなり影響するので、ちょっと育てる気が湧いてきた。
更に、下で村を防衛していたオーシンが、まさかの2度目の移動力アップ(マジか
更に更に、適当に戦っていたらいつの間にか経験値が溜まっていたリフィスが、
いきなり体格アップ!

ちょっと嘘臭いくらいの良成長に、若干ビビリ気味。ま、マジで?
これ、適当に遊ぶの勿体無くなってきたなぁ…。
データひとつ、やり直し用に残しておくことにしよう。

さて、ビショップを捕まえたら、このマップはもう終わったも同然。
捕まってる子供を助けて村へ送り届けてお礼を貰い、さっさとクリアしてしまおう。

子供の捕まってる牢屋を開けると増援が出るのかな?
下からは山賊が、砦内からはソルジャーとソードアーマーが湧いてきた。
子供救出中はまともに戦えないので、砦の入口をエーヴェルで蓋しておく。

下の山賊は待機組で処理。
さして危ないこともないと思っていたのだが、
位置取りを間違えてサフィが捕獲されるというマヌケなミスを犯す。
これに慌てた私、すぐさま捕獲した山賊をタニアで射殺したのだが、
何故かサフィ、リペアの杖しか持ってない。あれ? ライブの杖2本は…?

完全に忘れてたんだけど、敵に捕獲されると所持アイテムを根こそぎ奪われます。
つまり、捕獲した敵のところにアイテムが移動しているので、
その敵を捕獲し返さない限り、持ち物は戻ってこない。
何故リペアの杖は無事だったのか仕組みが分からないけれど、不幸中の幸いか。

てか、いきなり回復手段消えたー! どうすんだよorz
幸いなことは、それまでに杖はこまめに使っていたので、
杖レベルがBに上がっていたことか。
傷薬は大量にあるから、なんとかなるとは思うけど…はぁ。
しかし、きっついシステムだなぁ…。

しかも、エーヴェルの無敵を過信していたので、
壁役に普通の武器を持たせるのは勿体無いと、壊れた剣を使わせていたら、
普通に捕獲されまちた。
ぎゃああああ! 捕獲攻撃は当たるのかよ!orz

ただ、今回はサフィの経験がすでにあったのと、
壊れた剣を届けるためにフィンが近くに居たこと、
そして、敵がエーヴェルの攻撃で瀕死だったことが幸いし、
簡単にアイテムの奪還には成功した。
ある意味、サフィの捕獲は天啓だったのやもしれぬ。

そんなアクシデントに見舞われながらも、敵はボスだけとなった。
しかし3章でいきなりジェネラルとかないわー。
まぁ、後ろの宝箱にアーマーキラーが入ってたことは最後の良心なのかもだけど。
あとコイツ、地味に体格が10しかなかったので、折角だから捕獲することにする。

作戦としては、リーフにアーマーキラーで切って削ってもらい、
ダグダがハンマーで捕獲するという単純な計画。
別に倒してしまっても構わないという気持ちでやってみる。
リーフの攻撃が2回当たると死んでしまうので。

作戦開始。
リーフの攻撃は2回外れるも、
連続スキル発動で、なんとか一撃は入れることに成功する。
が、続くダグダが見事に外した。えぇー。
そこで、持ち物交換を駆使してハルヴァンにハンマーを渡し、
もう一度捕獲攻撃を試みる。
すると、見事に捕獲成功! ハルヴァン偉い! 愛してる!

装備を奪って解放したら、
「レイドリック様に言い付けてやるー!(ノД`)」
とか言って逃げていったw
子供かおまいは。

それにしても、ライブの杖2本とも失うとかないわー。
シスターは慎重に行動させるように注意しよう。うむ。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/471-52bc58a5
    この記事へのトラックバック


    最新記事