FC2ブログ

エルミナージュ2 東方永月譚 ~水底のトラウマ~

2009年11月29日 18:59

ようやく追いついたー。


以下、続・スカウトレディー・豊姫

ただレベルを上げるだけというのもつまらないので、
クエストをこなしながらレベルを上げようの巻。

まずはルゲイエの傘と呼ばれるアイテムを持ってベッドで寝ると行けるという、
夢の世界の謎を解きに行く。
馬小屋で寝ても発生しないイベントなので、
意識しないと大半の人は見れないイベントである。
ゲーム中でもネタにされてるくらい、
この世界の冒険者は馬小屋で寝るのが常識なのだ。

ここには通常では戦闘にならない(多分)NPCと戦うことができる。
戦闘することでモンスター図鑑に登録されるので、
そのための配慮用クエストなのだろうか。

思わぬダメージを受けたのは、
ピンク髪のツインテールで、さらし巻いてるし女侍だと思っていたジェラが、
実は男だったということを知った時。えええええええええ!
図鑑で性別確認した時は顎が落ちたわ!

まぁ、可愛いから男でもいいや(おひ

ちなみに一緒にいる魔傀儡の「じぇらたん」は最高に可愛いので、
この子に会うためだけにエルミナ2買っても損しませんよ、マジで。
じぇらたんの花札超欲しい。

ここで戦えるワルミットは、金を10万も持ってるおいしい敵。
ゴーグルアイと違って逃げないし、エンカウントは任意なので、
これは良い稼ぎ場なんじゃなかろーか。

ボスのルゲイエは入口近くですぐ戦えるんだけど、
倒してここに来れなくなると嫌なので、とりあえず全滅して帰還。
や、てゐがハイマスターになって「盗む」覚えたから、
何か盗めないかなーとチマチマ戦ってたら、
ティルトウェイト連発されてガチで負けたわけなんだけどね。

そうそう、「盗む」ですよ! もうこれ、楽しすぎる!

盗賊のハイマスター(レベル26)能力の「盗む」は、
敵の所持アイテムを文字通り盗むスキル。
ただし、敵は大抵アイテムを「装備」しているので、そのままだと盗むことはできない。
そこで同じハイマスター能力の「装備解除」の出番。
これも文字通り、装備を解除して「所持状態」にしてしまう能力である。
地味に敵の攻撃力を奪える優れもの。

この2つの能力を併用し、敵からバンバンアイテムを盗みまくってました。
「牙」とか「爪」とかまで盗めるから、本当に面白い。
モンスター図鑑には所持アイテムまで載ってるので、まさにお宝カタログである。
次の獲物はどれにしようか…うひひ。

そうやってアイテムを稼ぎつつ、レベル上げ。場所はルーベンブルグ。
ここ、敵も丁度良いのが揃ってる上に、回復場所もあるから、
稼ぎには一番便利なんだよねー。
じぇらたんと遊ぶためのチョココロネも盗めるしね!
わざとお菓子をあげないで泣かせても可愛いんだけどね!!(*´Д`)ハァハァ

そんなことをしてたら、見たことのない敵が登場。
カゲロウに天狐…?
天狐って藍のことじゃないの?
これは契約せざるを得ない。

試しに契約してみたら、一発OK!
しかも超強いですよ、この子!
現在、召喚率ナンバーワンでございます。

で、図鑑見たらイヌガミよりレベル高いんだよね、天狐さん。
ということは…?

イヌガミと契約、いってみよーか!

レベルがかなり上がったとはいえ、相変わらず恐ろしいまでの強さである。
しかし状態異常呪文で強引に動きを封じ、無理やり契約してやったわ!
汚いなさすが月人きたない。

こうなると契約欲は止まらない。
豊姫は転職させるつもりなので、今のうちに契約できるだけしてしまおうという寸法。

次の狙いはフェニックスクイーン。
ただまぁ、これが一筋縄ではいかなかった。
まず、エンカウントできない。物欲センサーがこんなところにまで働いてやがる…!
そしてようやく会えたと思ったら奇襲、ブレスの連発で全滅とか酷すぎる…orz

てか、フェニックス系統の敵が強すぎる。
ブレスで200ダメージとか前衛すら一撃で消し炭だっつーの。
なので、必死に眠らせる。眠ったら今度は石化させる。
そして豊姫は契約契約!

精神をすり減らす契約合戦の末、幾度かの全滅と引き換えに、
ついにクイーン捕獲(違
うおー、獲ったどー!

これでいよいよ召喚の枠も埋まってきた。
最後は誰にしようか…って、それはもう決めてあるのだ。
それは個人的に最強最悪の敵・サリジャニーである。
彼女がいれば結界が必要な場面で大活躍間違いなしだ!

問題は、全然エンカウントできないことなんだけどね(´・ω・`)

かなり長い間、ヘールダールの足湯をウロウロしてたんだけど、さっぱり出てこない。
不穏な空気を感じ取ったのだろうか。

いい加減疲れてきたところで、セドナが出現。てかコイツ、こんな所にも出たのか!
海の敵だとばかり思ってたのだが、水があればどこでもいいのか。
サリジャニーを諦めかけていた頃もあり、「もうコイツでいいや」と、
最後の契約枠をセドナで埋めたところで、豊姫転職ー。僧侶へ。
これで戦闘中に何もできない役立たずから解放されるぞー!

ちなみにセドナは「警戒」持ってるので超使えそうなのだが、
「逃走」まで持ってるので、戦闘中に逃げ出してしまうので、
全然使えませんでした。がくり。

気を取り直して、クエストを進めよう。
4賢者関連のイベントを中心に、楽譜集めやら、リーファのわがままなどを聞いていく。
てか、リーファのツンデレは可愛いなぁ。
ツンデレとひとことで言っても色々あって、中には単にウザイだけのものあるんだけど、
リーファは実に正統派というか、ツンの中に優しい良い子な面が見え隠れしてるので、
その辺で好感度高まってるよね。
一国の王女が冒険者のためにお菓子作ってくれるとかありえん。
あー、イベントリピートの機能が欲しいー!

ひとつ、どうしても分からないクエストがあり、
以前に封印を誓ったセムナドクのお世話になってしまったのは不覚。
サイレントシェルというアイテムを取るクエストなんだけど、
これ、あまりにも攻略法がメタすぎる。
以前にやった教会地下の強制全滅の回避法並にひどい。
や、仕掛けとしては面白いんだけど、
「装備品の音が悪いのか?」と丸腰で行ったりした私の立場がなさすぎる。

あと、丸腰になるのは案外と面倒なので、その足でキャロンのクエストも受けてみた。
キャロン特製装備を使って、ルーベンブルグの教頭を倒して来いというクエスト。
このキャロン装備というのがとんでもないゴミで、ACが30まで上昇する上、
全ての品が呪われており、武器の性能もカス以下という、
本当にどうしようもない状況で戦わされるのである。

まぁ、実は一度これを受けて、速攻で呪い解いて依頼破棄したことがあるから、
レベルを上げて再戦してるんだけどね。
まぁティルト連発でなんとかなるでしょ。


なんともなりませんでしたorz


うおおおおい! 相手、教頭だけじゃないのかよ!
教員揃い踏みとか聞いてないよ!
しかもイヌガミとかまで呼ばれてるよ!
相手は結界まで使ってくるよ!
結界使われた時点で「ティルト連発作戦」は崩壊。手も足も出ずに全滅。ぐああ。

このクエストは放置だ。


次はいよいよチルノたちが散ったナルマント海溝にて、
4賢者のひとりであるシリンモリンに会うことにする。
シリンモリン関連だけで3つもクエストが被ってるので、いずれは通る道なのだ。

すでにスイッチは3つ押してあるし、残りのスイッチの場所も判明してる。
最後のスイッチも簡単に見つけ出し、いよいよシリンモリンとご対面!

他の賢者とは戦闘にならなかったのだが、ここでは戦闘になる。
てかシリンモリン超強いです。今まで戦ってきた敵の中で明らかに最強。

まず、攻撃が当たらない上に、何発当てても全然死ぬ気配がない。
それでいて2回攻撃には首切り効果がついていて、前衛の首がポンポン飛ぶ。
首切りなしでも素のダメージが痛すぎる。更に「追撃」まで持ってるとかうごごー。
お供のセドナ&マーメイドクイーンもかなりウザイ。
正直マハマンのお世話になろうかと真剣に考えるくらいギリギリの戦闘だった。
勝てたのは紙一重だったなー。

シリンモリン関連のクエストを終える頃には、
豊姫が僧侶呪文をすべて修得していたので、次は魔術師に転職。
そして90万もあればレベル13(全呪文取得レベル)になれることを知ったので、
金の力で一気にレベル13にして、即錬金術師にチェンジ!
これであらゆる呪文を会得したスーパー豊姫に生まれ変わった!
もう召喚獣のおまけとは呼ばせない。
チートな妹の姉なのだから、これくらいチートキャラでもいいと思うんだ。
なお、永琳はすでに司教に転職済みである。

さて、それでは最後の神器を探しにいくとしますかねー。
どういう結末が待ってるのか分からないけど、
この旅もそろそろ終わりが近いのかもしれない。

終わってからがWizの本番だったりもするけどね。


次回へ続く!


番外マメ知識:
マスターメイジが持っている「閃光魔術」。
その名と所持者から魔術的な何かと思われたが、解説によると「膝蹴り」らしい。
まるで閃光のように飛んで来る膝蹴りが魔法のように見えるとか、なんじゃそりゃ。
ちなみに闘士の強力な武器である。


番外マメ知識 その2:
空気の実の効果は、錬度に等しい時間、海中に潜っていられるようになることである。
たとえば錬度10なら10分潜れる。錬度20くらいのを持っていくと超楽。
これは重複せず、複数の空気の実を持ってる場合、
一番錬度の高いものが適用される。
チルノ時代、全員に持たせていた私の苦労はなんだったんだ。

関連記事


コメント

  1. 通りすがり | URL | .oP/KivE

    Re: エルミナージュ2 東方永月譚 ~水底のトラウマ~

    通りすがりに失礼します。楽しく拝見させていただいています。

    『閃光魔術』 = 『シャイニングウィザード』

    武藤敬司でググっていただければ何のことかわかるかと…。
    重箱の隅を、突然申し訳ありませんでした。

  2. 岳る | URL | -

    Re: エルミナージュ2 東方永月譚 ~水底のトラウマ~

    >通りすがり
    ああ、合点がいきました。最初のイメージだと指先から光線でも撃ってるんだと思ってたので、そっち方面に思考が行かなかったようです。
    しかしこういうの実装するエルミナ2の開発スタッフはセンスいいですよねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/579-8ecade96
この記事へのトラックバック


最新記事