FC2ブログ

エルミナージュ2 東方永月譚 ~殺人考察~

2009年12月01日 15:26

鬼…! ここはまさに鬼の住処…!


以下、コントラキオ全滅メモリアル

最後の神器はフロートバン雪原にある、ということだったんだけど、
どうも閉ざされた扉の奥のフロアにあるようで、
行き方がちょっと分からなかったこともあり、
「流転の儀式」を行うことにした。

神器は固定配置ではなく、いずれかの迷宮にランダムに配置されている。
場所もランダムなので、変なところにあることも多い。
そのために探索用のコンパスが必要なわけだが、それはともかく。
つまり、この儀式を行うことで、未入手の神器の場所が変更されるのである。
これは便利。

まぁ、1回10万GPと高額なので、あまり頻繁に使うこともできないのだが、
試して悪いことはない。
結果、マドリエ教会に場所が移ったので、サックリとゲット。
これで全部揃ったー。

あと、せっかくここまで来たので、「結婚相談所」とやらを試してみる。
ここは召喚モンスターとプレイヤーキャラを結婚させることができるという変な施設で、
試したところ、性別は関係ないらしい。

試しにサリジャニー(女)とウドンゲで子作りしてみたところ、
特に何を言われるでもなく普通に結婚できちゃいましたw


「し、師匠…いくらなんでもあんまりです…orz」
「まぁまぁ、女同士でもいいじゃない。幻想郷じゃ珍しくないし」
「そういう問題じゃないー!」



キャラが失われるようなこともなく、子供は訓練所に勝手に登録される模様。
で、子供は色々と親の能力を受け継いでるので、
デフォルトで状態異常特性を持ってたりする。
これ、やり込み要素としては半端ないシステムだなー。面白い。
スキルまでは受け継がれないのかな?
それともハイマスターになると開眼するのか?

そんなお遊びもしつつ、いよいよラストダンジョン・聖礎コントラキオに突入!

ここはモンスター警報MAXの最強ダンジョン。
いきなり他ダンジョンの最深部でウロついてるようなモンスターがゴロゴロ登場する。
見たことのないモンスターもチラホラ。

てか、怖いよ!
見た目だけで本当に怖いゲームだよ!
特にシャンティーバはトラウマになりそう。
デカいということは、それだけで人間の本能的恐怖を煽るものなのである。

ビクビクと探索していたのだけど、理不尽に敵が強いこともあり、
為すすべなく全滅すること2回ほど。

1回目はレイバーロード。
コイツ、「自爆」という明らかに危険な能力を持っていて、
素で食らうと全員が300~400のダメージを受ける。
ちなみにこの時点でのHP最大値はウドンゲの270。
耐えられるか!(ノ ̄Д ̄)ノ彡┻┻

状態異常耐性が尋常じゃないので、こいつからアイテム盗むの厳しいなぁ…。
レイバープレート欲すぃ。


2回目はエンプーサ。
この子、見た目はとても素敵なおねーさまで、特に特殊能力も持ってないものの、
明らかに現時点で最強のモンスターです。
連撃所持、2刀流、2回行動という時点で嫌な予感しかしないのだが、
その上で一撃150ダメージと言ったらどうなるか…お分かりですね?
つまり、彼女が1回行動すると死体がひとつ出来上がるわけです。
2回行動なので1ターンに2人死にます。
そしてエンプーサは2体同時に出ることが多いので、
大抵は1ターンに4人死にます。
無理ゲーかッ!(ノ ̄Д ̄)ノ彡┻┻

契約できたら心強いんだけどなぁ…。
あと、装備も盗みたい。破壊のレオタード欲すぃ。


そんなこんなありつつも、ついに最深部突入!
チルノたちの脱落で思わぬ長期連載になってしまった本プレイ記録だが、
次はいよいよ最終回。
よろしければ最後までお付き合いください。


次回へ続く!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/581-1969b6ad
    この記事へのトラックバック


    最新記事