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PSP「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE-THE BATTLE OF ACES-」総評

2010年01月31日 19:37

一通りクリアしたので、息抜きにレビューでも書いてみる。
プレイ時間は8時間前後。
あと、対戦は全然やっていないので、
その辺の評価はレビューに反映されていないことに注意。

タイトルの通り、
「魔法少女リリカルなのは」のアニメ版2期の後日談を題材とした、格闘ゲーム。
アニメ版とは違い、リインフォースがはやての所に留まっているifの世界である。

一見、サイキックフォースの紛い物のようだが、感覚はかなり違う。
クロスレンジ(近距離)とロングレンジ(遠距離)で視点も変わり、
ジャンケン的な格闘の近距離戦と、STGのような遠距離戦が楽しめる。

…が、まぁ問題点が山積しているのは間違いない。

まずはモードの少なさ。
実際、一人でやれるのはストーリーモードくらいで、
あとはアーケードモードで延々と戦う程度しかやることはない。
メインは対戦ということなのかもしれないが、
周囲に仲間がいないと悲しいことになること請け合い。

次に、ストーリーの淡白さ。
内容はA'sのキャラ(特に守護騎士4人)を個別に深めるという意味で悪くないのだが、
ポリゴンキャラが演技をするわけでもなく、
会話だけで展開してしまう視覚的な寂しさはいただけない。
一応フルボイスなので、そこだけは評価できるが…もう少しなんとかならなかったのか。

使用可能キャラが少ないのも不満。メインは9キャラしか使用できず、
追加の3キャラは既存キャラの焼き直しに過ぎなかったりと、サービス不足。
リンディやアルフなど、戦えるキャラクターはいるのだから、
その辺も使用できればと思わざるを得ない。
おそらく、超必殺技の関係で入れなかったのだろう。
オリジナルで作ってしまえばよかったのに。

肝心要の格闘部分も練り込みが足りない。
特に、移動速度がどのキャラも同じというのはどういうことか。
このゲーム、遠距離攻撃が異常に強いので、
使い勝手のいい魔法を持ってるキャラが恐ろしく有利なのである。
つまり、延々と逃げながら魔法を撃ってればいいのだ。
で、移動速度が同じということは、逃げる相手に近づけないということでもある。
近距離型のキャラクター涙目。

一応、素早いキャラはアクセルゲージという、
ダッシュに必要なゲージが多めに設定されていたりはするが、
むしろなんでダッシュに使用制限を設けたのかが理解できない。
個々のキャラクターの移動速度を調整した方が理不尽さは消えたと思うのだが。

全体的になんとなくモッサリとした感じがあるのも玉に瑕。
格ゲーのお約束とはいえ、攻撃後の硬直が結構煩わしい。
これは前述のアクセルゲージや移動速度の影響もあり、
あまり「高速戦闘」という感じにはなり難いせいもあると思う。

ドライブゲージを使うことで、MP・アクセルゲージの無限使用、
発動時無敵、キャンセル効果などが使用できる。これは面白いシステム。
おそらく、このドライブゲージの使いどころが鍵だと言いたいのだと思うが、
これだけで戦術性を上げるには、基本システムが今一歩すぎる。

個人的意見としては、クロス・ロングを移動性ではなく、
ボタンひとつで入れ替えられるような超速戦闘にして、
あらゆる行動後にキャンセルが常時可能といった、
格ゲーとしては少々ブッ壊れたシステムにしてしまった方が、
ハデさが出てよかったんじゃないかなぁと思ったりする。
時間でドライブゲージが回復する仕様にすれば、なんとかバランスもとれるんじゃね?
なまじ格闘ゲーム的読み合いなどをさせようとしているせいで、
テンポが悪くなっているのは間違いない。

個人評価は6点。一般評価は5点。ファンなら±2前後を付けてもいいかもしれない。
あくまで対戦メインのゲームであることを承知で買うのであればいいが、
一人で楽しむにはやり込み要素が皆無なこともあり、オススメはしない。
ファンアイテムの域を出ることができなかったのは残念である。

あと、クロノのストーリーをクリアしても断章が手に入らないのはバグ?
断章入手は、乱入戦闘以外のキャラに全戦ストレート勝ちが条件らしい。
クロノだけ達成できてなかったとか…orz


以下、各キャラ雑感。

なのは
最強の一角。
高威力・高速度のディバインバスターを所持し、
敵の動きを止めるレストリクトロック(バインド)も便利。
対CPUであれば、とりあえずディバインバスターを連打してればクリアできる。


フェイト
個人的に最弱候補のひとり。
あらゆる魔法を貫通するハーケンセイバーが強いが、
貫通させるにはタメが必要なのと、いかんせん速度が遅すぎる。
全体的に攻撃力が低く、スピードキャラとのことだが、
前述のアクセルゲージ制のせいで、その特性は活かしきれていない。
CPU戦では、プラズマランサーを囮に撃った後で、
サンダーレイジで捕まえるのが基本。


シグナム
近距離キャラ。
近接攻撃の出が早く、威力も上々なので、
とにかく相手をクロスレンジから逃さないように立ち回れば、案外に強い。
フルドライブバーストの発動射程が長いのもポイント。
相手を引き寄せるシュランゲバイセンの射程を見極めることができれば、
なのはやリインフォースなどが相手でも、いい勝負ができるだろう。
CPU戦では、とにかくクロスレンジを維持して、ひたすら斬りまくるべし。
遠距離に逃げる相手は、魔法使用後の硬直にシュランゲバイセンを当てていく。


ヴィータ
近距離キャラながら、誘導魔法のシュワルベフリーゲンが便利なため、結構強い。
シュワルベフリーゲンでけん制しつつ、突進攻撃を当てていくのが基本か?
CPU戦は、シュワルベフリーゲンを適当にバラ撒いてるだけでクリアできる。


シャマル
俺の嫁。残念ながら、性能はかなり低い。
クロスレンジのアタックが優秀なので、基本はこれを主軸としながら、
隙を見て風の足枷を配置していく。
敵の魔法に合わせて旅の鏡で回避ができるようになれば、
戦術の幅は広がる…かもしれない。
CPU戦では、とにかく高威力のフルドライブバーストを当てること。
ただ、遠距離直線レーザー系の魔法を持ってない相手なら、
クロスレンジでアタックしてるだけで案外なんとかなる。


ザフィーラ
意外と使いやすいキャラ。近接系。
オートガードが発動してるので、ガードが苦手な人向け。
ミドルレンジで隙を窺い、魔法の硬直を狙って突進攻撃を当てていくのが基本。
よく分からないのだが、鉄壁の構えで魔法を反射できるとしたら、
かなりのポテンシャルを秘めたキャラクターに化ける可能性がある。
クロスレンジは吹き飛ばした相手を色々と拾えるので面白い。
CPU戦では、クロスレンジでアタックやキャッチが基本。
ロングレンジになったら、隙を窺って突進攻撃で距離を詰める。


リインフォース
個人的に最強キャラ。とにかくナイトメアが強すぎる。
魔力球を配置しながら逃げ回り、適当にナイトメアを撃っていれば大抵勝てる。
バインドの封縛まで持っているので、本当にどうしようもない。
CPU戦? ナイトメアでも連射してればいんじゃね?


はやて
なのはやリインフォースに比べると今一歩及ばないが、使いやすいキャラ。
ブリューナクで動きを止めながら、隙を見てクラウ・ソラスを撃っていく。
クラウ・ソラスは即撃とタメで二択を迫れる厄介な魔法。
CPU戦では、タイミングよくクラウ・ソラスをタメ撃ちしていれば問題ない。


クロノ
最弱候補のひとり。とにかく攻撃力が低すぎる。
スティンガーレイをガードさせてからストラグルバインド、
バインドが成功したらスティンガーレイをタメ撃ち…というのがCPU戦の基本。
対人戦なら色々と嫌らしい戦い方ができそうだが、うーむ…。

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