fc2ブログ

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ 『選択の刻』 ~ミドル3

2010年01月30日 18:18

この記事は『ダブルクロス The 3rd Edition』を用いたリプレイ記事になります。
今回はミドルフェイズ3。

前記事 ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ 『選択の刻』 ~ミドル2


以下、ミドルフェイズ3

ミドルフェイズ3 (シーンプレイヤー・倉崎 総司)


GM 時間は変わらず、学校を出たくらい。二人とも登場してもらおうかな。侵食率上げてね。
総司 またかよ…まぁ4くらいでいいかな(ころころ)4。
GM ホントに出しやがった(笑)。
京一 さっきは6だったから、2くらいがいいな…(ころころ)5。
GM まぁ、いいんじゃない? えー、ダブルクロスの基本として、ミドルのこの辺から情報収集ができるわけね。色々と謎を散りばめてみたので、情報を集めてもらって、最終的にクライマックスへと辿り着くような形が、基本的なダブルクロスの流れになります。というわけで、ここからは情報収集フェイズという感じ。
京一 今は校門を出たところ?
GM そうだね。まずは気になる事柄を挙げていくのがいいんじゃないかな?
京一 はーい、さっきのツッコミの件でお話が(笑)。お前のツッコミの威力にもビビッたんだけどな、俺の擦り傷が治ったという現象も不思議で…訊ねてみる。「老師のところで色々拳法とかやってたよな。何かそういう話は聞いたことないか?」
GM そういう風に話を振ったなら、総司は今朝方、自分が刺されたはずの傷が跡形もなくなっていたことを思い浮かべるよ。
総司 そういえば、自分でも信じられないんだけど…昨日、俺、刺された気がするんだよね(一同笑)。
GM なんじゃそりゃ(笑)。
総司 でも、朝起きたらなんともなかったんだよ。おかしくないか?
京一 そういえばお前、昨日いなかったよな。
総司 それがおかしな話なんだが、俺、烈老師のところへ走っていたはずなのに、不審な男に気が付くと刺されてたんだよなぁ…?(自分で何を言ってるのか混乱している)目が覚めたら家にいてさ…よく分からないんだよ。
GM そういう総司の話を聞くと、京一も自分のことを思い出す。それを話すかどうかは京一次第だけど。
京一 その話を聞いたら話さざるを得ない。「俺も同じことを体験してるんだ」。
GM 小春のことは話すの?
京一 もちろん。「その時に、実は小春も一緒だったんだ」まったく同じ状態で、小春が刺されたということを言う。
総司 (ドスの聞いた声で)おい、てめぇ何やってんだ!
京一 ちょっと待て。だから、俺は朝、お前に「小春はどうした?」って聞いただろ?
総司 そういうことは早く言えよ!(笑)学校なんて来てる場合じゃないだろ!(京一の胸倉を掴んでる)
京一 お前が「学校へ行った」って言ったんじゃないか!
総司 「行ったと思う」って言ったんだよ!
GM ところが、総司の母親の反応を思い出すに、小春はちゃんと帰ってきたらしいし、朝には普通に出て行った、と。
京一 取っ組み合ってる場合じゃねーぞ。とりあえず小春を探そうぜ。
総司 当たり前だ。
GM では、情報収集できる項目的に、まずは最初に挙がった小春ちゃん。
京一&総司 (頷いてる)
GM あと、自分たちの身に起こった体の違和感について。それと、こちらから提案できるポイントとしては、キミたちを殺した殺人犯についてと、ちょっと気になる感じの楠木冴子さんについて。
総司 あのクソ女ね。(メモに「女A」と書いてる)
京一 「女A」って冴子のことか(笑)。
総司 名前を呼ぶ気にもならないぜ。
GM 情報収集するなら、調べたい項目を提示してください。必要な技能はこちらで提示します。
総司 全部調査してもいいの?
GM ひとつのシーンの中では、一人のPCが調べられる項目は1個だけ。判定できるのも1回だけね。ふたりがかりで別々の項目を調べるとしても、全部調べるにはシーンが2つ必要になる。もちろん失敗すれば情報は得られないから、更にシーンを重ねることになる。
総司 よし、俺はもちろん妹について調べるぞ。
京一 俺も小春について調べたいんだけど(笑)。
総司 なんだと?
京一 当たり前だろ。他のことなんてどうでもいいんだよ!(一同爆笑)
GM ですよねー(笑)。
京一 話の流れからいって、刺した相手や冴子のこととかは今はどうでもいいんだよ。身体のことも現状問題ないならどうでもいい。


※前記事のマスターシーンは、このプレイ時には描写していません。もし演出していたら、ここでの反応は少し違ったものになっていたかもしれませんね。


GM そうしたら、二人揃ってそれぞれの情報を調べたってことで。判定自体はメインのPCに1回だけやってもらうけど、演出としては二人一緒に調べたとしよう。
総司 じゃあ俺が小春で。
GM <情報:噂話>で判定してもらおうか。
総司 【社会】は1しかないんだよ…(ころころ)お、目がいい。8。
GM そうしたら、自宅を出た後の消息は不明である、と。確かに一度倉崎の自宅に帰ったのは確かなんだけど、自宅を出た後でどこに行ったのかは分からない。ただ、繁華街の辺りで最後に目撃されたという情報が噂で聞ける。
総司 繁華街…。
京一 あとは…殺人犯?
GM 殺人犯について調べるなら、<情報:噂話>か<情報:裏社会>で。<情報:噂話>なら目標値は8。<情報:裏社会>なら6以上でOK。更に10以上なら追加の情報が得られるかも。
総司 技能なくても判定できるの?
GM できるよ。プラスの修正が付かないから、その辺で不利なんだよ。
総司 冷静に考えろよ。この展開、下手すると小春は永遠に帰ってこない可能性があるんだぞ。
京一 (熟考して)…よし、<情報:裏社会>で。(ころころ)7か。
GM では、殺人犯…いや、警察もどんなヤツか掴んでないんで、殺人犯かは分からないけど、キミたちが見たような人物を繁華街の周辺で見かけたという情報を得られる。…とりあえずここでシーン切ろうか。
総司 まぁ、俺たちは繁華街へ行くしかないんだが。
GM 他の項目を調べたいならもう一度同じシーンをやるし、移動したいなら移動してくれて構わないよ。
京一 そりゃ繁華街行こうぜ。小春見たって情報も聞けたんだし。
総司 殺人犯(仮)も一緒にいる可能性があるからな。危ないよ。
京一 とりあえず小春の安否を知りたい。
GM 二人一緒に繁華街へ行くということでいいかな?(二人とも頷く)じゃあ次のシーン行きますか。


次回 ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ 『選択の刻』 ~ミドル4


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/651-297d373f
    この記事へのトラックバック


    最新記事