FC2ブログ

世界樹の迷宮Ⅲプレイ記録 ~それゆけ命蓮寺! 4F

2010年04月08日 12:54

いよいよFOEを狩る時がやってきた。
妖怪に救いを与える白蓮さんも、樹海の魔物は対象外だそうです。
まぁ、自分の魔力と関係ないもんね。


以下、FOEなんて怖くない

4Fの敵は相当手強いので、毎回が死力を尽くした感じになる。
あまり稼ぎをしてこなかったツケが回ってきたか。
仕方ないので、徐々に地図を埋めながら、数回戦っては戻るを繰り返した。

そんな稼ぎプレイに飽きてきた頃、いつも通りの4Fへの通り道にて、ふと気付く。

FOE狩ればオイシイんじゃね?

命蓮寺御一行は、既に樹海の4Fにまで踏み入る猛者である。
今更2Fに巣食うFOEがナンボのもんじゃい。
そんなわけで、喧嘩売ってみた。

2FのFOEは大トカゲ。毒を持ってるだけの攻撃一辺倒な単純な敵である。
しかし、だからこそ、序盤では純粋に力で粉砕される強敵とも言える。
最初に出会うFOEとしては良いチョイスやもしれぬ。

こいつに挑んだのはレベルが12の頃。
若干の苦戦はしたが、思いの外アッサリ勝てた。
調子に乗って連戦したら、リソース切れで3人殺されたけどね(ノД`)

こいつは単体攻撃しかしてこない上に盲目が効くので、
ムラサの《インザダーク》が大活躍。取っててよかった!


お次は3Fのカバである。こちらはレベル14くらいになってから挑んだ。
FOEは外見がみんな火の玉みたいなんで、実際に遭遇しないと、
正体が何か判別できない。
本当にカマキリじゃなくてカバだとは…。

こいつは「力溜め」→攻撃というサイクルがメインっぽいので、
溜め中に全力でボコれば何も問題はない。

それよりも、
防御したファランクスと素のパイレーツで受けるダメージが変わらないってのは、
いったいぜんたいどういうことだい!?
防御する意味あるの? バグなの?

カバは存外にしぶといが、毒が効くので、毒殺が一番楽。
ここで初めてナズーリンが役に立ったよ…。毒蝶最高。


この勢いで、4Fのボスも退治てくれよう。
FOE狩りのおかげでレベルも16まで上がった。これだけあれば大丈夫だろう。

4Fのボスは大ナマズ。
こいつはちょっと変わっていて、まともに近付くと逃げられて遭遇すらできない。

そこで、ボス部屋の周囲にある隠し通路を利用して、
一気に近付いてエンカウントする必要がある。
くー、面倒だなぁ、もう。

ようやく戦ってみると、さすがはボス、HPの高さが段違いだ。
リミット技まで駆使した全力攻撃で1/10も削ることができてない。う、うわー。

しかも1列に盲目攻撃までしてきやがり、前衛がことごとく無力化。
白蓮に《リフレッシュ》修得させといて正解だったぜ。
でもこのパーティー、白蓮が最強戦力だから、回復に回ると困るんだけどね(´・ω・`)
メディカをもっと用意するべきか…。

驚いたのはコイツ、HPが半分切ると逃げ出すんだよ。
「君は追撃してもいいし、お互いに回復の時間を設けてもよい」とか
ここまできて回復なんて許すはずがねーだろ!
サーチ&デストロイ! サーチ&デストロイだ!
しかしヤツはFOEバラ撒いて逃げるという悪質ぶり。
Ⅲはマジで一筋縄でいかんぜよ。

虎の子のアムリタ(TP回復アイテム)まで使い、もう負けは許されん。
再び面倒な追いかけっこの末、2度目の戦闘。
今度は逃がさん! つーか、逃げないで!

若干の消耗がある状態で、更にHPを半分削る作業。
毒になって「これで勝つる!」と驚喜したら、泥に潜って即回復とかマジないわー。
アムリタ使ってなかったら、星のTPは確実に足りなかった。
ケチるとロクなことにならないもんさ(´ー`)b

いよいよ白蓮のTPも尽きかけた時、ようやく巨体は地に沈んだ。
うおー、獲ったどー!(違

勝因は、一輪のパリィと毒蝶が良い囮になってくれたことか。
パリィは成功率がイマイチあてにならんけど、いざというときに効いてくるね。
召喚は単純に戦力が増えるだけで強い。毎ターン状態異常攻撃やってくれるわけだし。

さてさて、これでようやく5Fに行ける。
シリーズの伝統では、5Fには中間ワープポイントがあるはずなので(案の定あった)、
それでスパッと帰るとしよう。
次からは第2階層やでー!


で、ナマズが出したFOEとも後で戦ってみた。
こいつは巨大なタガメで、吸血攻撃と防御アップの複合攻撃が脅威。
まぁ、ナズの《ドラミング》で防御は打ち消せるし、
こいつにも毒が効くので、そんなに苦戦はしなかったかな。
ここにきてナズ大活躍だわー。


個人的メモ

4F
・オオアナコンダ ← 属性攻撃
・ホシゾラウミウシ ← 雷属性
・イビルフィッシュ ← 火属性

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/721-66fbafea
    この記事へのトラックバック


    最新記事