FC2ブログ

世界樹の迷宮Ⅲプレイ記録 ~それゆけ命蓮寺! 11~12F

2010年04月27日 15:17

ノンビリペースで進む世界樹の迷宮攻略も、いよいよ今回で3層の終わり。
世の中、すでに隠しボスまで攻略されてる方もいるようですが、
こちらはあくまでマイペースでいきますよ。


以下、白蓮無双

11Fはマグマで通れない通路を、謎のイカダ(?)で渡っていくんだけど、
いやはや、11Fも12Fもグルリと回り込んでいかないといけない構造が
実に面倒くさいマップだった。
や、世界樹のマップはどこもそんな感じなんだけど、ここは特に強く感じた。

で、11Fは特に大したこともなかったんで、割愛。
中央にドラゴンの巣があるくらいかなー。
でもこのドラゴン、こっちが戦闘してない限り動かないから、
《警戒歩行》でエンカウント率下げてれば、大して脅威じゃないんだよね。
とっててよかった《警戒歩行》! 1レベルあるだけで安心感がかなり違う。

そんなわけで、早々に12FへGo。
こっちはかなり辛いマップだった。

ここのFOEは大トカゲ(恐竜?)なんだけど、こいつが毒持ちでかなり強い。
試しに戦ったら、見事に全滅させられてしまった(´・ω・`)

で、コイツはある決まった場所を目指して移動するタイプで、
目標地点に到着すると、そこに居座ってしまうという、厄介な性質を持っている。
必ず通らないといけない場所に居座られると、途方に暮れること請け合い。

途中まではなんとかかわしながら、
ショートカットを駆使して騙し騙し進んでいたんだけど、
途中、どうやってもヤツの移動に間に合わない場所ができてしまってね…。

仕方ないので、強行突破。
てか、今回はFOEを強行突破すれば、
直ぐに下の階に降りられるパターンが多い気がする。
まぁ、基本的にそんなことはできないから、そういう構造になってるんだろうけど。

さて、件のFOEは直接攻撃オンリー。
ということは、盲目状態にすればいいんじゃないかという結論に達した。
そこで、攻撃力重視で短剣を装備してたムラサに突剣を持たせ、
《インザダーク》を使わせる作戦。

これが見事に成功し、敵の攻撃はほとんど命中しなくなった。
偉いぞキャプテン!

あとは全力でボコるのみ。ここでも白蓮の槌が唸るぜ!
道中の雑魚戦でもそうだけど、このチート気味な白蓮の攻撃力は本当に頼りになる。
キャラクター的にもモンクにしてよかったなぁとしみじみ思ったり。

ムラサと白蓮の連携で、見事にFOE討伐に成功し、一行は先へと歩を進める。
ちなみにコイツからは強力な突剣素材が手に入ったので、
ムラサが更にパワーアップした。うぇーい。
早く《首切》覚えてくれないかなー。

そういえば、ここのイカダはちょっと面白かった。
イカダは一度使うと乗り上げた岸に留まるんだけど、
その性質を利用して乗る方向を変えることで、色々な場所に行けたりする
(イカダは乗った方向に向かって、何かにぶつかるまで直進する性質がある)。
地図とイカダの位置を確認しながら、
どうしても取れない位置にある宝箱を目指すのは結構面白かった。
こういう仕掛けは楽しいよね。

そんなこんなやりながら、
渦巻き状にグルグルと中央へ行くようになってる超遠回り構造にうんざりしつつも、
ようやく3層ボスとご対面。

コイツは合体・分離を繰り返すロボットみたいなヤツ。
戦闘前に「腕を構えたら凄いビームを撃ってきた」とか助言されたので、
腕を縛ればいいのかと思えば、1ターン目から使ってきやがったよ!
や、構え→攻撃という流れなんだけど、このゲーム、防御に全然意味がなくて、
防御スキルがないと対処できないから、準備行動に意味がないんだよなー。
次のターンにどうしようもない攻撃が来るってことが分かるだけだよ(´・ω・`)
仕方ないから全員突撃。どこまでも前のめりで行くぜ!

例の攻撃は確かに強力だったが、一撃で即死とかでなければ問題ない。
攻撃力ブーストした白蓮がガリガリとHPを削ってくれるので、
これは案外と楽勝かも?
本当に頼もしいなぁ。惚れそう。

分離されると状態異常が解除されるのが面倒だったものの、
それ以外は特に苦戦することもなく、アッサリと勝利。
強くなったもんだ。

で、13Fに降りてから街に戻ったんだけど、
モンスター図鑑を見ると、どうやらあのボス、
分離時と合体時でそれぞれ別モンスター扱いなのね。
しかもそれぞれに条件ドロップが設定されてるとか、水溶液が足りないよ(´・ω・`)

うーん、いちいちそれぞれで水溶液を試してもいいんだけど、
盛大に時間の無駄だよなー。
ドロップで何を作れるかだけでも、WIKIで調べちゃおうかなー。
いやいや、一度見るとクセになるから、ここはガマンだ。

そうそう、実はこのボスを倒す・倒さないで物語が分岐するみたいなんだよね。
海都と深都で違うミッションが発令されて、どっちか選べ、みたいな。
なんか、どっちを受けたかで、使用できる隠しクラスも変わるらしい。えー。

個人的にはオランピアさんに付いていきたかったんだけど、
海都の人の方が好感度高いので、まぁ、こっちでいいや、と。
海都ルートだとショーグンというクラスが解禁されたが、
ブシドーに補助スキルを持たせたような感じ?
今から新クラス育てる余裕ないんで、今は保留かなー。
てか、《介錯》って敵味方問わず発動すんの?
恐ろしく使い勝手が悪くなった《ジエンド》って解釈でいいのかしら?
ショーグンはうまくつかいこなせる自信がないぜ(´・ω・`)
深都ルートだと、オランピアさんみたいなメカメカしたクラスが使えたのかしら?
気になるー。

さ、次は4層。
次はどんな仕掛けが待っているのやら…。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/743-3f31bd60
    この記事へのトラックバック


    最新記事