FC2ブログ

世界樹の迷宮Ⅲプレイ記録 ~それゆけ命蓮寺! 13~14F

2010年04月28日 15:41

いきなりぶっちゃけると、疲れました。

いやー、ちょっとFOEからのプレッシャーに耐えきれなくなったというか、
もっと余裕をもって探索したいなー、とか、なんかそんな感じで。

プレイペースがいまいち上がらない理由はこれだなぁ。
世界樹はやってると物凄く疲れる。楽しいけど超疲れる。
年取ったってことかなぁ…凹むわー。

まぁ、クリアまで遊ぶけどな!


以下、すべては14FのFOEのせい

第4層。マグマ風呂から一転、青々とした神殿のような建物に変化しましたよ。
相変わらずダンジョンに統一感がないぜ。これぞ世界樹。

さて、13Fは通路に檻のあるマップ。
檻の下を通ると、ガシャーンと閉じ込められてしまう罠が存在する。
いたるところに解除スイッチがあるんだけど、
解除しない限りダンジョンから出ても下りっぱなしなんで、非常にタチが悪い。

で、檻のおかげでFOEも閉じ込められたりしてるんで、
探索そのものはスムーズに進んだ。

…探索そのものはね。

層が変わる度に思うんだけど、毎回、雑魚が強ぇーよ。
前衛のHPが一撃で80とか削られるのマジ勘弁してほしい。
3発食らったら雑魚戦で死んじゃうんだもんよ。
雑魚が同時に3匹出てくるだけで「終わった…」と顔に縦線が入るのよ(´・ω・`)

そんなこんなで、レベル上げと素材集めをしながらも、14Fへの階段発見。
13Fは特に何もなかったんで、サクサク進むよ!

14Fはまたしてもグルグルと回り込むタイプの構造。
要所要所にFOEが配置されている。
試しにFOEに挑んでみたら、カウンターで殲滅させられた(´・ω・`)
こんなん、どうやって勝てと…?

この時点でFOEガン無視決定ー。
追いかけてくるのが凄く怖いんだけど、檻で閉じ込められるのは助かるわー。

小部屋の中央にFOEが居座っているので、
近付くと追いかけてくる→誘導して閉じ込めるというパターンで通路を確保。
結構順調に進んでいた。

が。

そろそろゴールかな?という所で、再びFOE発見。
「またか…」と多少ウンザリしつつも、いつものように通路に誘い込んでいく。
近くに閉じ込めるのに丁度いい大部屋があったので、
そこに誘導してやろう…とほくそ笑んでいたら、
なんか他にもFOEが追いかけてきてた!
あるぇー! 今まで2匹以上同時には出てこなかったのに!?

ま、まぁ、何匹増えようが同じこと。
挟み撃ちにあわない限り、閉じ込める数が増えるだけよ。
そう、更に1匹増えて3匹に追いかけられていても気にしてはいけない。

て、気にするわボケェェェ!( ;゚Д゚)
なんで!? なんで3匹になってるの!? ホワイ!?

謎のFOE大集合で軽くパニックになった私。
この大部屋から出れば、自由になれるんだ…!
早くこの地獄から逃れたい一心で移動していたせいか、
前方確認が疎かになっていたらしい。

はい、出口直前で4匹目とエンカウントしましたー(ノ∀`)


終わった…orz


敵は異界の巫女。
そんなに強くないんだけど、それでもまともに戦うには厳しい相手。
てか、これは逃げるしかねーだろ!
次のターンにはもう1匹乱入確定だし、
どう考えてもコイツを1ターンキルなんてできん。


しかし、回り込まれた!


ですよねー(ノノ)
逃げるのに失敗したということはですね、
追いかけてきてたFOEが追いつくということでですね…乱入キター!
アヒャヒャ! ふひひ!(錯乱中

しかも乱入者はカウンター地獄で瞬殺してきたヤツですよ!
コイツには純粋に勝てないよ!
更に後ろに2匹控えてるとかどんだけー。

ええ、正直諦めてましたよ。
以前、魚のFOEが乱入してきた時に「逃げることはできない」とか出てたから、
乱入されると逃走不可になるんだと思ってたんですよ。
でもぶっちゃけ、生き残る道は「逃げる」しかなかったんですよ。

ああ、だから逃げてやったのさ!
無駄な突撃をして100%散るくらいなら、1%の逃走にすべてを賭けてやったのさ!


賭けは俺の勝ちだ!!!!!


逃げた! 逃げられた!
うあああああ、本気で終わったと思った!
「もう踏破データだけあれば十分だよ…」とか半ば拗ねてたけど、
諦めなくてマジでよかった!

速攻で《警戒歩行》を掛け直し、今度は落ち着いて逃げ道を確認。
OKOK、後ろに出口がある。
FOE4体に追われるという悪夢のような光景の中、出口を目指す。
そして…。

ガシャーン!

檻の落ちる音。閉じ込められるFOEども。
ザマーミロこのやろー! 人間様を舐めるなよ! ○○○でも漏らしてろ!

ひとしきり罵詈雑言を浴びせかけ溜飲を下げた後、悔しがるFOEを尻目に、
悠々と15Fへ続く階段へと向かう。
おっと、入口からのショートカットも開通しちゃおっかな♪ ←ムカつく

よくよく地図を確認すると、どうやら中央の大部屋を囲むように、
4つの小部屋が配置されている構造のようだ。
で、それぞれの小部屋は大部屋へと通じている。

あの4匹のFOEたちは、それぞれ各小部屋で鬼ごっこをしたヤツらであり、
ゴール近くまで来た瞬間に、今度は全員で追いかけてくるようになってたっぽい。
それも最後のFOEをかわすために、
プレイヤーが大部屋に来ることも計算に入れた上で、
そこにFOEが集まるようにしてあったということだろう。
うあー、悪質な思考ルーチン積んでやがんなー。
だからドンピシャなタイミングで出口でFOEと鉢合わせたってことか。
おのれー。

これまで、FOEをかわしていくのはこのゲームの醍醐味だと思っていたけども、
ここはさすがに疲れた。つーか、シンドイ。野球シンドイ(違
若干心が折れたわー。

ちょっと疲れてきたんで、しばらく世界樹お休みー。
PSPが恋しくなってきたから、ナイツ・イン・ザ・ナイトメア遊ぶお!(ちょ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/746-2911becb
    この記事へのトラックバック


    最新記事