FC2ブログ

荒野と口笛のRPG その2

2008年09月05日 22:51

気付いたら、ひたすらワイルドアームズ2(以下WA2)をやってました(汗
あまりに物語のテンポが良すぎて、止め所が見つかりません。
大筋以外の細かい物語はほとんど忘れてるもので、凄く新鮮に遊べてるせいかと。
危うく日付が変わりそうだったので、慌てて更新してます。
早くゲームに戻りたいので、ちゃっちゃと書いちゃいましょう(ぇー


以下、WA2ネタバレ満載。これからやってみようという人は見ないでネ!

気がついたら魔界柱を3本ほど倒してました。これ、クリア近いんじゃないですか?
どんだけやってんだ、私よ…orz

で、現在4本目の柱を捜索中です。
この4本目はちょいと特殊な場所にありまして、ぶっちゃけ行き方についてはノーヒントです。
むしろ、だいたいの場所のヒントが出されてることが性質悪いですね。
その周辺に何かあると思うじゃないですか。
実は全然関係ない場所にフラグがあるとか、意地悪にもほどがあるだろorz

正規に見つけようと思ったら、今まで行った町を回り、住民から情報を得る必要があります。
主人公が所属する組織の関係者からは、まったくヒントが出ませんので、本気で虱潰しです。
当初、攻略本には頼らず遊ぼうと思っていましたが、クリア済みのゲームでもありますし、
なにより、これ以上の時間の浪費は避けたいので、封印解除。
えー、なになに……ふむふむ…なるほど。
ヒントにあった場所とまったく逆の場所に、ワープポイントへのヒントがあるんですね。
で、そのヒントを基にワープポイントを見つけて、そこから柱に行く、と。

…こんなん気付くか!!(ノ ̄Д ̄)ノ彡┻┻

うーん、当時の私はどうやって攻略したのか…。
どうしようもなくなって、全部の町を泣きながら調べて回ったのかもしれません。
や、町を回るだけで攻略できるといえばそうなんですが、
それまでの3本の柱の情報は、
周辺にある町(ヒントとして教えてもらえる)から得ることができたことを考えれば、
ヒントにある場所周辺を重点的に探したくなるでしょう?
うおお…なんという思考トラップ…!
恐るべしWA2!

…冗談はさておき。
これで行き方は判明したので、この更新が終わったら挑んでみようと思います。
ぶっちゃけ、ボス戦は一撃死か状態異常がない限り負ける要素がないので、
カノンの最終技(戦闘中に特定の技を使うと確率で修得)を
覚える実験台になってもらうだけなんですが(ヒドス

改めてやってみて、昔は解けなかった謎が今更解けたりもしました。
当時、光のミーディアムがあるダンジョンの謎がサッパリ分からず、
一日中、同じ画面をテレビに映していた時があったので、よく覚えてます。
これは嬉しかったですねー。昔のアホな自分に教えてあげたい。
逆に、昔はアッサリ解いたと思われる謎やダンジョンで苦戦することも多数。
よく解いたもんだと、昔の賢い自分を褒めてあげたい(ぉ
ダンジョンがただの通過点ではなく、それぞれに仕掛けが施されている点も、
止め所が見つからないポイントかもしれません。
面白いんですよねー。ダンジョン探索が。だからつい次のダンジョンを求めてしまうという。

さ、ボチボチ戻るとしましょうか。
明後日くらいにはクリアできるといいなぁ。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/76-34a4c810
    この記事へのトラックバック


    最新記事