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プレイモチベーション

2010年10月14日 15:00

MHP3の体験版を一通りやったら、それで満足してしまった岳るです。

「新モンスターの弱点を探るぜ!」とか、
「武器の新アクションを練習するぜ!」というような、
そういう欲求は特にありません。
とりあえず雰囲気を楽しめただけで十分。

というのも、この体験版をいくら遊んだところで、
製品版に何かが引き継がれるわけではないのだから、
必死にやり込むのは時間の無駄だと思うわけで。
その辺、私は結構クレバーです。
本番で楽しめばいいじゃないという考え方なのです。

だってねー、何に使えるわけでもないのに、採取とかやっても、つまんないじゃん。
頑張ってモンスター討伐しても、その素材に意味がないのでは、
終わった後の賢者タイムが果てしなく虚しいのよ。

私はモンハンにアクションゲームを求めているわけではなく、
RPG的な「何かを集める作業」を求めているのです。
それはお金や経験値やレベルといった、「蓄積されるもの」。
モンハンならば素材ですかね。
それらをチクチク集めるのが私のモンハンにおけるモチベーションなのです。

もちろん、モンスターとの戦闘は楽しいし、アクションも楽しんではいるけれど、
どうしてモンスターと戦うのかと問われれば、素材を手に入れるためと答えるわけで。
あくまでそれが目的である以上、手段を目的にすることはないのです。
だから効率厨みたいな側面があるんだろうなと自己分析。

なので、素材を手に入れても何にも使えない体験版は、ここまでで十分。
あとは製品版が出るまでwktkして待ちますよ。

それとも、私みたいなのは少数派なんですかね。
みんなもっと体験版をしゃぶり尽くす気満々なのかしら?

私も早くMHP3やりたくてウズウズしてるんですけど、
こういうこと書いてると「本当に楽しみなの?」と疑問を持たれそうだわ。
や、もちろん楽しみですよ。
だからこそ、やり込んでも経験以外に得る物の無い体験版をやり続けるよりは、
製品版に備えて、積みゲーを消化する方が効率的だなと思うんですけどね。
これが私なりの愛のかたち。

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コメント

  1. 智郎 | URL | -

    Re: プレイモチベーション

    ハンマー、束縛orダウン時の通常打撃のスタンプ3連打以外は溜め3ばかりしか使ってない自分に気づく。
    あれっ?溜め2…
    スラッシュアクスは回避距離UPスキルがあれば世界変わりそうな雑感。

  2. 岳る | URL | -

    Re: プレイモチベーション

    >智郎君
    まぁ、ハンマーの基本は溜め3なんで…。

  3. 智郎 | URL | -

    Re: プレイモチベーション

    早朝携帯のアラーム音でもう朝かと起きたら岳る君のメールだったwww
    あれでハンマー処遇への憤りが少しでも晴れたなら良かったw

  4. 岳る | URL | -

    Re: プレイモチベーション

    >智郎君
    それはすまなかった(´・ω・`)
    中途半端に時間に余裕があったもんで、つい…。

    しかしあれはあれで、ハンマーならではの「Rボタンだけ押してればいい」という簡略操作の利点が消えてるんだよなー。
    3は色々操作が難しくなってるのはマイナスだぜ。マニアックになるとユーザーは離れやすくなるから。MHP2は奇跡のバランスだった。

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